catch-img

スキップフロアー、子ども部屋のロフト 楽しさと暮らしやすさがいっぱいの家♪


地元の工務店や会社で建てた先輩家族のお家をレポート!


白の壁に植栽のシルエットが映って、昼も夜も楽しめるという外観が印象的なSさんファミリーのお家。みやびホームから紹介してもらった土地が理想の立地だったことからマイホームの夢が動き出しました。「ひと言で言えば人柄ですね。他社にはない親近感を感じました」と話すSさんご夫妻は、土地から建物、さらにインテリアまで提案してくれるみやびホームとの家づくりは楽しいものだったと振り返ります。

建てる前、冬の寒い時期の見学会に行き、6帖用エアコン1台で家全体が暖かくなったことを体感して感動したSさん。迷わず高気密・高断熱・高耐震の高性能で、さらに太陽光発電で家計に優しいZEH住宅を採用。「間取りは生活しやすい動線を優先して決めました」。収納も各所にたっぷり設け、使いやすい広々とした脱衣スペース、スキップフロア―や子ども部屋のロフトなど、あちこちにこだわりと暮らしやすい工夫が散りばめられています。

時には熱くなって討論会のような打ち合わせを重ね、完成したのは家族が良好なコミュニケーションをとりながら快適に暮らせる家。ご主人は吹き抜けとスキップフロアーの空間、奥様は家全体を見渡せるキッチンがお気に入りとか。家族の笑い声が絶えることのない家に大満足のSさんファミリーです。

 

間仕切りのないリビングダイニングは、全てを見渡せる広い空間になっています。


スキップフロアーは家族のくつろぎ空間。来客など階下の様子もわかります。


機能的な水まわり。洗面室を設けたことで、広く使いやすい脱衣場になりました。


子どもに目が行き届くようリビング階段を採用。


木の魅力を感じる和室の落ち着いた空間。


明るく開放感のある子ども部屋。天井を高くしたことでロフトも設置できました。


◯敷地面積/231.10㎡(69.90坪)◯1階床面積/59.62㎡(18.03坪)◯2階床面積/51.34㎡(15.53坪)◯延床面積/110.96㎡(33.56坪)◯構造・工法/木造軸組みスーパーウォール工法




施主/Sさんファミリーに注文住宅についてのアレコレ聞きました!

Q.おうちを建てようと思ったきっかけを教えてください。

A.紹介して頂いた土地の立地が自分たちが思っていた理想の立地だったからです。


Q.おうちづくりのためにどういう行動をしましたか?

A.住宅展示場等、数件の建築会社を見に行きました。


Q.住宅会社決定の決め手になったポイントは?

A.ひと言で言えば人柄ですね。他社にはない親密感と言うんでしょうか、ファミリー感と言うんでしょうか、そこが一番でした。


Q.間取りは何を優先して決めましたか?

A.生活しやすい動線を優先して考えました。


Q.設備、構造などでこだわった点は?

A. お風呂のテレビとセラミックキッチンですね。構造は耐震等級ですね。


Q.おうちづくりで楽しかったこと、大変だったことは?

A.個人的に物作りなどが好きなので、行くたびに現場が変わっていくのが楽しかったです。大変とは聞いていましたが大変だと思ったことはありませんでした。


Q.子育てする上で工夫したところ、こだわったところは?

A.目が行き届く間取りになっていると思います。


Q.子ども部屋についてはどう考えましたか?

A.子ども部屋は明るくしたいのもあり天井を高くしました。それに伴ってできた空間を有効利用してロフトを作ったところです。


Q.一番気に入ってるところはどこですか?

A.夫:スキップフロア・洗面室・吹き抜け 妻:キッチン、パントリー・和室・ウォークイン


Q.担当者さんとのエピソードを教えてください

A.長い時間を一緒にいて打ち合わせをするので色々ありましたね。熱い思いをたくさんいただきました。熱すぎて討論会みたいになったこともありました。


Q.これからおうちを建てるまみたんママに、家づくりを楽しむコツなどメッセージを!

A.理想の家にするには付いてまわってくるものがかならずあります。妥協をしなくてはいけないときもあります。そういう壁を越えていくのもなかなか楽しいですよ。せっかく家を建てるのだから楽しまないと!と思います。


心を豊かにする総合的なライフデザインを

「お客様の喜ぶ笑顔が見たい」みやびホームが一丸となって取り組んでいる事です。建築図面上では伝わらない要素に対し、お客様が持つ想像と感覚的な部分や、自社の経験と実績、そして知識を駆使して最高の家づくりをお手伝いします!
固定概念にとらわれず、遊び心や趣味を取り入れながら、旅先で感じる独特のワクワクした気持ち、自然豊かな和歌山の風土に合った四季を感じられる、家族の笑顔がいつも溢れるような家を提案、提供したいと思っています。
家が建った後からが本当のお付き合いが始まります。5年後、10年後、ずっと先まで、私達は大切な家を見守り続けます。地元和歌山を愛し、気候や風土を知り尽くしたみやびホームだからこそできる『安心・納得』の家づくりをお任せください!

みやびホーム
担当/田淵さん




|お問い合わせ


みやびホーム

TEL:073-431-3947

和歌山市手平4-1-4 [MAP]

営業時間/10:00~19:00   定休日/不定休 P/あり

[ホームページ]



おすまみ編集部4

おすまみ編集部4