catch-img

のびのび遊ぶ子どもの姿を見守るシアワセ♪ 部屋数よりもLDKと土間収納の広さを優先

地元の工務店や会社で建てた先輩家族のお家をレポート!

リビングの壁にはレッドシダーを採用。家の湿気を取ってくれる自然の木です。


広いダイニングスペースには床暖を設置し、座り込んで遊んでも大丈夫。作り付けのカウンター、ニッチの棚も便利です。


パパご自慢の土間収納はたっぷり6畳の広さ。


お風呂、洗濯、物干しが完結する家事動線。


寝室には3畳ずつの独立したクローゼットスペースを設置。管理はそれぞれが行います。


ご主人のアイデアでソファ前に畳スペースを設置。くつろぎ感がアップ!


土間収納は駐車場、玄関、リビングと3方向からアクセスできて便利です。


目につきやすいニッチが鍵の定位置。



敷地面積/136.99㎡(41.44坪)延床面積/128.76㎡(38.95坪)1階床面積/66.66㎡(20.16坪)2階床面積/62.10㎡(18.79坪)構造・工法/木造軸組+金物・パネル併用工法





施主/Uさんファミリーに注文住宅についてのアレコレ聞きました!


Q.おうちを建てようと思ったきっかけを教えてください。

A.ずっと建てたいと思っていました。賃貸アパートは狭かったので、子どもができたことをきっかけに家づくりを始めました。

Q.おうちづくりのためにどういう行動をしましたか?

A.展示場をめぐり、インターネットや本で情報を集めてイメージを固めていきました。

Q.注文住宅にしようと思ったのはなぜですか?

A.こだわりがあったので、やはり注文住宅で実現したいと思いました。

Q.住宅会社決定の決め手になったポイントは?

A.アイ工務店さんの家は耐震がしっかりしているところが魅力でした。また、担当営業さんが話しやすくてとても一生懸命なところにも好感を持ちました。

Q.間取りは何を優先して決めましたか?

A.部屋数は少なくなってもLDKと土間収納を広く取ることを優先しました。リビングでくつろげるよう畳を入れたり、土間収納からガレージに停めた車へ荷物の出し入れができるようにしたり、家族の生活をイメージして考えました。

Q.設備、構造などでこだわった点は?

A.耐震面で安全であることにこだわりました。子どもが床に座って遊べるように、ダイニングに床暖房を入れました。

Q.おうちづくりで楽しかったこと、大変だったことは?

A.前の家が近くだったので、建築中にはちょくちょく見に来ていたんですが、できあがっていく過程が楽しかったですね。

Q.子育てする上で工夫したところ、こだわったところは?

A.キッチンに立って全て見渡せるようにしたところや、おもちゃを広げてのびのび走り回れるようにしたところなど、たくさんあります。

Q.一番気に入ってるところはどこですか?

ご主人:6畳の広さをとった土間収納です。アウトドアが好きなので、いろんな道具を収
納できてガレージに直結しているため車から出し入れもスムーズで快適です。

奥様:子どもがおもちゃで遊んでいる姿を見守れるキッチンからの眺めが好きです。寝室の収納を夫婦それぞれ3畳ずつ取ったのもよかったと思います。

Q.担当者さんとのエピソードを教えてください

A.NOは言いません、という言葉通りいろいろ調べて提案してくれ、アイ工務店さんに依頼してよかったと思っています。

Q.これからおうちを建てるまみたんママに、家づくりを楽しむコツなどメッセージを!

A.料理しながらリビングを見渡せるような間取りがいいですね。狭かった賃貸と違って、子どもものびのび遊んでいます。本やネットなどで、こだわる部分のイメージを固めていく作業が重要だったと思います。耐震など安心して暮らせることもポイントでした。土地探しから協力してもらい、こだわりを実現した家ができてよかったです。



「NOを言わない」をモットーに全力でご要望に応えます

土地探しからサポートさせていただいたU様のお家づくり。ご主人が明確なイメージをお持ちでしたので、そこに奥様の好みをアクセントとして取り入れ、ご要望を反映した間取りを提案しました。ガレージやリビングなど随所にこだわりのある家が完成しました。1ミリ単位の注文建築を、お客様、設計、営業、工事の全員でつくりあげるの工務店の家づくりの基本です。高性能でワンランク上のオシャレな家を手の届きやすい価格でご提供しています。施主様のご要望を叶えるためには、「NOを言わない」をモットーに、より良い提案を心がけています。ぜひ一度、お気軽にお問い合わせください。楽しい家づくりをサポートいたします。

株式会社アイ工務店

担当/江口さん



|お問い合わせ


株式会社アイ工務店

TEL:0725-51-7837

[和泉営業所]和泉市富秋町 2 丁目10-18(ABCハウジング和泉・第荷阪和住宅公園)[MAP]

[泉佐野営業所]TEL:072-450-3881 [和歌山営業所]TEL:073-488-3435 

営業時間/ 10:00 ~ 18:00 定休日/水曜日 P/共用あり​​​​​​​

[ホームページ]​​​​​​​




おすまみ編集部1

おすまみ編集部1