catch-img

ネコとシアワセに暮らす住まい その2「室内窓で程よい距離感♪ネコと楽しく暮らせる家」

ネコのいる暮らしをイメージして工夫

お家が完成してからネコちゃんを迎え入れたいという希望を伝え、デザイエの設計士と相談しながら住まいづくりをスタートさせたKさんファミリー。ご主人がネコのアレルギーを持っているかもしれないということで、ネコのための部屋がある間取りを採用しました。

いつでも外の景色を眺めながら日向ぼっこができるよう、大きな窓にベンチを造作。一緒に座ってブラッシングなどのお手入れをする時にも便利です。ベンチ下は収納スペースで、トイレの砂などネコグッズをまとめて入れられるのでスッキリ暮らせます。

部屋の隅にニオイが気にならないシステムトイレを置き、念のため空気清浄機や脱臭機の設置も考えてトイレ近くにコンセントをつける工夫もしました。

もうひとつの要望が、キャットウォークをつけること。完成後に自分たちで楽しみながら取り付けられるよう壁に下地を入れるという提案がありました。その後、DIYで設置したキャットウォークは、ネコちゃんも気に入ったようで、タテヨコ自由に移動して運動不足解消にも効果がありそうです。

そして、隣接するリビングには開閉できる室内窓を採用。ネコちゃんがキャットウォークで遊ぶ様子を眺めたり、行動をチェックしたりすることができるというナイスアイデアに、Kさんご夫妻も大満足!

リビングでくつろぐ時は一緒に、寝る時や留守の時はネコの部屋で過ごす。生活空間を切り分けつつ、つながりもあるという程よい距離感を保てるお家で、Kさんファミリーの快適なネコと一緒の暮らしが続きます。


要望したキャットウォークは、後で自分たちで自由に取り付けられるよう、壁に下地を入れました。DIYで楽しみながら取り付けたキャットウォークは、ネコちゃんもお気に入り。


ネコちゃんの部屋の隅に置いたシステムトイレのそばにコンセントを設置。ニオイ対策用の脱臭機を置く時も安心です。

部屋には大きな窓をつけ、いつでも自由に外を眺められるようにベンチを造作。その下は収納スペースなので、トイレの砂などネコグッズをスッキリ収められます。一緒に座ってブラッシングすることも。


ネコちゃんの部屋と隣接するリビングには、開閉できる室内窓を採用。いつでもネコの様子を確認できて安心です。程よい距離感がネコとの快適な暮らしを実現しています。


セラミックトップのデザイン性の高いキッチンを採用。スッキリして使い勝手もよく、リビングの様子も見える位置にあるので動線も上々です。


ベンチ兼スリッパ入れの靴箱を造作した玄関。ブーツを履くときや、ちょっとした荷物置きにとっても便利です。有孔ボードのシューズクロークは、お気に入りのスニーカーを飾ったり、小物をひっかけたりフレキシブルに使えます。


延床75.97㎡/敷地 160.01㎡ 工法 在来・高気密高断熱(R+オリジナル断熱パネル+気密測定)


施主/Kさん

ネコを飼うことを前提に家づくりを相談して、デザイエの設計士さんからいろいろと提案していただきました。ネコの部屋をつくったことでアレルギー対策にもなり、お留守番の時に他の部屋でいたずらする心配もなく大満足です。室内窓から自分たちで取り付けたキャットウォークを歩く姿をリビングで眺められるのもうれしいですね。程よい距離感でネコとの暮らしを楽しめて、デザイエさんに相談して本当によかったと思っています。



イメージを共有して、暮らしを楽しめる提案を


完成したらネコとの暮らしを始める予定というKさんご夫妻との家づくりは、要望を伺ってイメージを共有することから始めました。アレルギーの心配があるとのことだったので独立したネコの部屋をつくり、室内窓を採用してつながりを感じられる工夫をしました。キャットウォークはご自身で楽しみながら後でつけていただくようにしたり、楽しい暮らしも一緒にお届けできたのではないかと思います。

デザイエの家づくりは、家のプランを描く建築家が、建築地を実際に見ることで、図面上だけではわからない周辺の環境や隣家の窓の位置、光の取り入れ方や風の通りなどを確認することから始まります。施主様の要望を伺い、家のプランを完成させるための努力は惜しみません。わたしたちが最も大切にしているのは、施主様との距離感です。設備のショールームやカーテン選びなども同行することもあり、コミュニケーションを図りながら施主様と一緒に家づくりを行います。施主様に寄り添うことで、こだわりがいっぱい詰まった家を実現していただくことができると考えています。




|お問い合わせ


DesiE -design house デザイエ-

TEL:0120-947-200

和歌山県和歌山市東蔵前丁39 キーノ和歌山2階  [MAP]

営業時間/10:00~18:30  定休日/水曜日

 P/キーノ立体駐車場(275台)

[ホームページ]