catch-img

吹き抜けが大のお気に入り! 子どもとわんちゃんの気配も伝わるアットホーム空間

地元の工務店や会社で建てた先輩家族のお家をレポート!

LDKの一角はくつろげるスペースを作り家族団らん。カウンターテーブルを造作し、共有のPCを置いたり、ここで宿題を済ませたりと多目的に利用できる。


吹き抜けの下にあるダイニングスペース。「子どもたちの気配を感じながらキッチンで過ごすのがいいですね」とママ。左側の扉の先に浴室洗面があり「洗濯、料理と家事動線が整っているので家事の時短になっています」。




Mさんファミリーはご夫婦と3兄弟の5人以外にも3匹のわんちゃんも。2匹は階段下のデッドスペースを利用した居心地のよい空間が提供されている。寂しがり屋のさくらちゃんとひめちゃんのために覗き窓を作り、「リビングにいる家族の様子をお互いに確認できるようにしました」とパパ。




こちらは渡り廊下を設置することでデザイン性もアップ。わくわくする間取りを実現。


3人兄弟の部屋は今は一続きになっているが、将来は仕切りを設けて3部屋に区切ることができる。


主寝室の一角にはパパの書斎を設置。家で仕事をすることも多く、静かに落ち着いて過ごせると大満足。


2階からも1階の家族の様子が伺える、繋がりある空間を実現。


玄関の土間収納。5人家族で3兄弟が野球をしていることもあり、ヘルメットやバットなど道具類も十分収納できるのがうれしい。玄関を入り、家族はここから入りまず浴室洗面に直行。手洗いをしてリビングへ。玄関、浴室洗面、リビングと続いている動線が秀逸。


敷地面積:330.72㎡(100.04坪)/ 延床面積:111.13㎡(33.61坪)/ 1階延床面積:59.61㎡(18.03坪)/ 2階延床面積:51.52㎡(15.58坪)構造・工法:枠組壁工法2階建




施主/Mさんファミリーに注文住宅についてのアレコレ聞きました!


Q.おうちを建てようと思ったきっかけを教えてください。

A.家が欲しいと漠然と思い続けていました。引っ越し前は和歌山市の中心部に住んでいました。子どもが大きくなるにつれ、スポーツをするなどのびのびと生活させたいと思いました。上の子ども(双子)が小学2年生のときでしたが、引っ越ししてでも田舎の雰囲気のあるところにと思い土地探しから始めました。

Q.おうちづくりのためにどういう行動をしましたか?

A.モデルハウスの見学に何件か行きました。いろんな営業さんとお話ししましたがGLホームの天堀さんと意気投合しました。

Q.注文住宅にしようと思ったのはなぜですか?

A.吹き抜けのある家がよかった。子どもが3人いるので間取りも自由に考えられる家にしたいと思いました。また、犬も一緒だったので犬の居場所も作りたかった。

Q.住宅会社決定の決め手になったポイントは?

A.デザインはもちろん、機能性に納得しました。住んでみて1階のエアコン1台で真冬も家中が暖かいです。

Q.間取りは何を優先して決めましたか?

A.吹き抜けと大きな窓から明るい日差しが差すリビング。あと、リビングから犬の様子がわかるような間取りを要望しました。

Q.設備、構造などでこだわった点は?

A.太陽光発電を採用しました。電気の売買で家計の負担も軽減していますね。

Q.おうちづくりで楽しかったこと、大変だったことは?

A.家づくりをしているときはずっと楽しかった。建設中も何度も現場に足を運びました。子どもたちも働いている大工さんの姿に感銘してお手紙を書き感謝を伝えました。

Q.子育てする上で工夫したところ、こだわったところは?

A.一つはリビング階段。そして今はひと続きになっていますが将来は仕切りを設けて3部屋にできるよう扉を設置した子ども部屋です。今は兄弟3人仲良く使っています。

Q.子ども部屋についてはどう考えましたか?

A.とにかく孤立しないようオープンな家にと思い、子どものうちはひと続きの部屋にしました。吹き抜けにしたのも孤立しないことに由来。足音や笑い声を聞きながら「今日も元気だな」と感じる日々です。テレビから漏れ聞こえるゲームの音が大きいなと思うこともありますがご愛嬌。

Q.一番気に入ってるところはどこですか?

夫:思い通りの吹き抜けになったところ。吹き抜けは寒いと皆口をそろえていいましたが、全くそんなことはないですね。

妻:玄関、浴室洗面、キッチンと動線が整っているので家事が時短。かなり助かります。

Q.担当者さんとのエピソードを教えてください

A.展示場で初めて会ったときからフィーリングが合ったというか。控えめな方で話をよく聞いてくれたと思います。問題なく進めたのでよかったですね。

Q.これからおうちを建てるまみたんママに、家づくりを楽しむコツなどメッセージを!

A.家にいる時間が長い人を中心にした間取りを考えることですね。また、男の子が3人なので、成長とともに会話も減るかなと思い、帰ってきたときに顔を合わせられるようリビング階段にしたり少し先のことを考えた間取りにしました。



性能面とデザインを兼ね備えた
お客様目線な住まいをご提供



GLホームは、「美しい品質」をカタチにしたこだわりのデザイン、快適な暮らし、地震・火災・台風からご家族を守る先進の性能や技術と、永く安心して幸せな生活を送っていただくことを約束します。今回ご紹介するMさんファミリーは、和歌山市中心部から子どもがのびのび暮らせるようにと和歌山市郊外に土地を購入し、当社で家を建てられました。現在、お住まいになって3年近くになりますが、何も不満はないとお話しいただけたことに喜びを感じます。特にご主人からは、1階リビングのエアコン1台で家中が暖かいとのこと。冬でもシャツ1枚で過ごせるとその快適さに感動とお褒めの言葉をいただきました。
GLホームはデザインはもちろん、性能面でもご満足いただける基準を設けています。高気密・高断熱さらに防音にも優れているのでM邸のようにわんちゃんが3匹いてもご近所を気にすることなく暮らせます。土地探しから家づくりまで、「安心」「快適」「満足」をお届けします。ぜひ展示場に足をお運びいただきその良さを実感してください。お問い合わせもお気軽にどうぞ。

ヤマイチ・ユニハイムエステート株式会社(GLホーム 和歌山店)
担当/天堀さん



|お問い合わせ


ヤマイチ・ユニハイムエステート株式会社 GLホーム 和歌山店

TEL:0120-860-801

TEL:073-499-8866

和歌山市中之島1518番地 中之島801ビル5階

営業時間/8:30~17:30 定休日/年中無休(年末年始除く) P/あり

[ホームページ]​​​​​​​



おすまみ編集部4

おすまみ編集部4