
ウキウキ料理ができるキッチンとパパの隠れ家 家族みんなを笑顔にしてくれる木の家♪
地元の工務店や会社で建てた先輩家族のお家をレポート!
作業しやすい広いキッチン。存在感のある一枚板のテーブルは一生モノ!
和室は収 納付きの小上りに。おもちゃをしまえるので散らかりません
玄関に手洗いを設置し、脱衣所からはお風呂、キッチンへとつながる動線
寝室から一段上がると、ご主人自慢の落ち着いた書斎が。
シューズクロークも余裕の広さ!2方向から上がれるので いつも玄関はすっきり
敷地面積:112.59m²(34.05坪)/1階床面積:54.44m²(16.46坪)/2階床面積:56.33m²(17.03 坪)/延床面積:110.77m²(33.50坪)/構造・工法:木造2階建て
施主/Oさんファミリーに注文住宅についてのアレコレ聞きました!
Q.おうちが出来上がった時の感想は?
A.想像以上によかったです!実際に住んでみて本当に快適に過ごしています。遊びに来た友だちもみんな褒めてくれるんですよ。
Q.お家で一番気に入っているところは?
ご主人:寝室に隣接する書斎です。
奥様:作業スペースが広めでデザインもかっこいいキッチンがお気に入りです。
Q.数ある中で紀州国土建設に決めた理由は?
A.いろんな展示場に足を運びましたが、まず木の家が好きだったことと地震対策が万全だったこと、それに営業マンの対応がとてもよかったことも決め手になりましたね。
Q.なぜこの間取りにしましたか?こだわった点は?
A.広いリビング空間にしたいと思いました。一部を吹き抜けにして天井を一部高くすることで、1階の広さと2階の住空間を確保できました。吹き抜けによって、1階、2階が分断されず、家族の気配を感じられるのもいいと思います。
Q.間取り以外にこだわったところは?
A.無垢の床材で床暖房を設置しました。とても心地よいです。
Q.子ども部屋など子育てに関わる部分で工夫したことは?
A.子ども部屋は日当たりのよい場所にしました。また、子どもが成長して部活からどろどろで帰って来た時に玄関からお風呂へ直行できる動線にしました。
Q.実現したいことと資金面での悩みはありましたか?
A.間取りで悩んで、オプションをつけようかとなった時、担当さんが予算内に収まるように提案してくれました。
Q.担当者さんから提案してもらって採用したところは?
A.玄関を入ってすぐに手洗いを設ける提案を採用しました。資金のことも考えて、やったほうがいいこと、やめたほうがいいことをハッキリと言ってくれたので、安心して相談できました。
Q.家を建てる前、建てた後で家族に変化はありましたか?
A.キッチンに食洗器をつけて、ウキウキしながら料理ができるようになりました。広くなって、子どもたちものびのびしていますし、とてもリラックスして過ごせています。
Q.これからお家を建てるママにメッセージを!
A.ご主人)土地選びのコツは、奥さんの実家近くがいいと思います!奥様)子どもたちが走り回れる回遊動線がオススメです。それと、和室を小上りにすると収納スペースができて散らかりにくくなり、リビングも広く見えていいですよ。
自由設計×免震SG工法×紀州材の
安心・安全な家づくり
紀州国土建設では、施主様の要望や好みをしっかり理解し、一緒に楽しみながら家づくりを進めることを心掛けています。弊社では、1本1本の強度を機械により測定し厳選した紀州材を主要構造材に使用。さらに、万一地震による被害がお家にあった際に、最大1億円の補償が出る免震工法(SG工法)を採用した安心・安全な住まいを提供しています。6月18日(土)~26日(日)は和歌山市で平屋のお家をご見学いただけます!こちらのお家は、お子さんがのびのびと遊べる、リビングとつながるお庭が魅力。当社自慢の天然木フローリングもご体感いただけます。梅雨の時期でもサラッと心地よい空間を、ぜひ現地でお確かめください!また、今年、長らく中止しておりました『伐採ツアー』の開催を予定しています!当社建築に使用している天然木材の産地・和歌山県田辺市へ赴き、伐採から加工までを1日でご見学いただけます。詳細はSNS・HPで順次公開!お楽しみに♪
紀州国土建設
担当/荻野さん
|お問い合わせ
紀州国土建設(国土建設株式会社)
TEL:073-426-5669
和歌山市手平4丁目6番70号
営業時間/10:00~18:00 定休日/年中無休(お盆・年末年始除く) P/あり