catch-img

収納スペースからコンセントひとつまで 徹底してこだわって実現した生活感の出ない家

地元の工務店や会社で建てた先輩家族のお家をレポート!

テラスの存在が明るくて開放感のある空間を演出。


洗面、トイレ、脱衣所、お風呂のレイアウトが秀逸!


キッチン家電は一つずつにコンセントを設置したのでコードが見えずスッキリ!


ニッチ使いにセンスを感じる明るい玄関。



敷地面積:121.19㎡(36.65坪)/ 延床面積:110.96㎡(33.56坪)/ 1階延床面積:54.65㎡(16.53坪)/ 2階延床面積:56.31㎡(17.03坪)構造・工法:木造軸組工法





施主/Oさんファミリーに注文住宅についてのアレコレ聞きました!


Q.おうちを建てようと思ったきっかけを教えてください。

A.賃貸に住んでいてこのまま家賃を払い続けるより、マイホームがほしいと思いました。実家のリフォームも考えたんですが、犬を散歩させていて希望する学区に土地分譲の旗を見つけて、新築することにしました。

Q.一番気に入っているところは?住んでみていかがですか?

A.全体的にシンプルなところが気に入っています。夜のテラスの雰囲気もお気に入りです。料理がしやすくなって、子どもがバタバタ走り回っても注意しなくてもよくなって、ストレスが減りましたね。

Q.数ある中で地元のこの工務店に決めた理由は?

A.住んでいたハイツの近くでアイ工務店さんが建てた家があり、いいなと思っていました。展示場に足を運んだりいろいろと調べてみて、予算内に収まって自由度も高いことがわかり、お願いすることにしました。

Q.なぜこの間取りにしましたか?こだわった理由は?

A.36坪の土地に車2台の駐車スペースを取った上で、部屋が広く見えるように工夫しました。1階は仕切りなく、2階は自由がきく間取りにしました。テラスはセカンドリビングとして使えて、採用してよかったと思います。

Q.間取り以外でこだわった点は?

A.ドアや窓を高くして、見た目で高さが揃うようにして、カーテンではなくロースクリーンを採用しました。シンプルで生活感が出ないことを目指しました

Q.子ども部屋など子育てに関わるところで工夫したことは?

A.子ども部屋は2人でも3人でも対応できるようにしました。ファミリークローゼットがあるので個々の部屋に収納は作らず、最低限のスペースを有効活用できるよう考えました。子どもの成長に伴って生活は変わると思うので、その場面を書き出してみたのも有益でした。

Q.家づくりを振り返って楽しかったと思うことは?

A.夫婦ともにシンプル好きなので、いろいろと考えたことを3Dアプリを使ってイメージしていくのが楽しかったです。子どもを連れてショールームに出向いたりするのが大変な時もありましたが、楽しいことのほうが多かったですね。

Q.担当者さんから提案してもらって採用したところは?

A.いろいろと提案してもらいました。設計士さんが設計図の記号なども丁寧に説明してくれて助かりました。

Q.これからおうちを建てるまみたんママに、ぜひ真似してほしいポイントや家づくりを楽しむコツなどメッセージを!

A.子どもの成長に伴って暮らし方も変わります。小学生になったら、中学生になったらと生活場面を考えて書き出すことで、限られたスペースを有効に活用できるような工夫ができました。収納は、今持っているものを把握することが大事です。考えた間取りを3Dにできるアプリも役に立ちました。


常に自分の家を建てるつもりで 思いが叶う家づくりをご提案

お客様のご要望をしっかりと汲み取り、いつも自分の家を建てるつもりでお話を聞くように心がけています。O様とは足を運んでいただいた展示場で出会ったのがきっかけでした。比較検討されていた業者様より高い見積もりだったにも関わらず、当社を選んでいただき感謝しています。O様のセンスがとてもよくて、シンプルでおしゃれな家になったと思います。 当社のお住まいは、耐震や断熱・気密性能、デザイン性、プランの自由性なども「いいとこ取り」できるハウスメーカーとなっております。非常に全体のバランスが優れた家づくりを目指しております。ご興味ございましたら、ぜひ一度資料請求&お近くの住宅公園までお越しください!

株式会社アイ工務店 担当/谷口さん



|お問い合わせ


株式会社アイ工務店

TEL:072-450-3881

[泉佐野営業所]泉佐野市日根野2496-1(ABCハウジング 新泉佐野住宅公園)

[和泉中央営業所]TEL:0725-51-7059[和歌山営業所]TEL:073-488-3435

営業時間/10:00~18:00 定休日/水曜日 P/共用あり

[ホームページ]



おすまみ編集部4

おすまみ編集部4