catch-img

「ただいま」の声で電気やエアコンがオン! IoT住宅の快適さと便利さを体感できるモデルハウス

地元の工務店や会社が建てたお家を読者モデルがレポート!

収納たっぷりのアイランドキッチン。「回遊でき、横並びでダイニングテーブルをおけるのでお料理を並べるときも楽ですね」


スピーカーと一体化されているリビング天井の照明。テレビの音がシャワーのように降り注ぎ映画やライブ鑑賞では臨場感たっぷり。


タブレットや操作パネルなど 機器類はキッチン横に集約。



LDKと隣接するタイルデッキ。多目的に使える空間。


キッチンの正面にある和室。客間としての利用はもちろん、子どもの遊び場やお昼寝にも最適。ガラス扉を開けるとタイルデッキが敷き詰められ、BBQやプール遊びなども楽しめます


2階にある子ども部 屋。廊下から様子がわかるよう小窓を設置。


敷地面積:306.59m²(92.74坪)/1階床面積:89.00m²(26.92坪)/2階床面積:66.00m²(19.96 坪)/延床面積:155.00m²(46.88坪)/構造・工法:木造軸組工法





読者モデル/丹野さん親子が注文住宅についてのアレコレ聞きました!

Q.この家の一番のウリはなんですか?

A.IoTを導入した最先端の住宅です。声で指示するだけで電気の消灯、シャッターの開閉、お風呂のお湯張り、エアコンの動作などが行えます。また、スマホからも指示できるので、帰宅に合わせてお風呂にお湯を入れたり、お部屋の温度を温めたり(冷やしたり)と快適に住まうことができます。IoT住宅の需要はこれからますます増えてくると思います。

Q.間取りのこだわりを教えてください

A.こちらのモデルハウスは2区画使用しているので家全体が広いのが特長です。中でもLDKの広さは訪れた方皆さんが驚くほどです。LDKの配置も秀逸で、キッチン正面に和室があり、お子様の昼寝や遊んでいる姿を見ながら料理ができるのが奥様に人気です。

Q.設備・構造についてアピールする点は?

A.オール電化と、メーターモジュールで、従来の住宅より広いのもこちらの特長です。特に廊下やトイレを見ていただくと広さを実感できると思います。

Q.子育て目線で工夫されている部分はどこですか?

A.リビングとキッチン、和室の位置関係が子育てに最適です。また、玄関の土間収納も広く、靴だけでなくベビーカーや自転車、キャンプグッズやスポーツ用品といったものすべて収納できるのがいいですね。さらに、最大8台分の駐車スペースがあるので、友だちや親戚同士の集まりにも駐車場所を気にせず招くことができます。

Q.子育てファミリーにオススメするポイントは?

A.IoTを活用すれば家事ラクにつながります。余裕ができるのでお子様との時間や趣味の時間をゆっくり楽しめます。また、間取りではLDKと和室から繋がった中庭にタイルデッキを敷き詰めているので、BBQやプール遊びなど楽しみ方は無限大です。





IoT住宅を体感できる
岩出市湯窪のモデルハウス



今話題のIoT。玄関のかぎの施解錠や照明のオンオフ、浴室のお湯張り、エアコンやシャッターの動作などあらゆることが音声やスマホでできる未来の家をぜひ体感してください。これからはIoTが主流になってくると思います。ご家族にとって必要な機能は何かなど一緒に考えながら楽しく家づくりをしませんか?井上地所は「家族の笑顔があふれる住まいをつくりたい」をモットーに子育て世代に特化した家づくりを行っています。高い耐久性と耐震性を実現した家族を守る家をご提案します。土地探しからプランニング、施工、アフターケアまで一貫した家づくり。年間80棟以上の実績と確かな技術でお客様のライフスタイルに寄り添います。気になることなど気軽にお問い合わせください。

株式会社井上地所
スタッフ/伊澤さん



|お問い合わせ​​​​​​​

株式会社 井上地所 岩出店

TEL:0120-69-2237

岩出市川尻6-5

営業時間/9:00~18:30 定休日/毎週水曜及び、第1・第3水木連休 P/あり 

[ホームページ]




おすまみ編集部1

おすまみ編集部1