catch-img

地元工務店で建てた「おウチ時間を楽しくする注文住宅の家」

ウィズコロナの時代と言われる今、おウチ時間を充実させることはとても大切ですよね。

家族でいる時間が長くなって、ストレスを感じるという話もよく聞きますが、楽しいおウチ時間を楽しく過ごせる工夫がある家ならきっと大丈夫!

でも、そんな家を建てるには、やっぱり注文住宅ですよね。地元の工務店に相談して、わが家スタイルの「おウチ時間を楽しめる家」を建ててみませんか。

早速、おウチ時間が充実しそうな先輩ママのおうちを拝見してみましょう!


目次[非表示]

  1. 1.おうちでキャンプ&アウトドアしちゃう?
  2. 2.屋上のある家で気分リフレッシュ!
  3. 3.パパの隠れ家スペースのある家ならストレスフリー
  4. 4.子どもが小さいうちはお砂場、成長後は家庭菜園!
  5. 5.子どもが騒いでも大丈夫!防音室をつくっちゃう♪
  6. 6.まとめ

おうちでキャンプ&アウトドアしちゃう?

ファミリーキャンプ人気が高まっていますが、いつでもアウトドアを楽しめるおウチならみんなゴキゲンですよね。

自粛生活の中で、ベランダキャンプも話題になりましたが、子どもが小さいから本格的なキャンプはまだちょっと、というファミリーには、練習にもなりますね。

こちらのおウチは、広い庭とLDK直結のウッドデッキで、存分におウチでアウトドアを楽しめるようになっています。


  生活しやすい動線を重視した平屋で実現! 自分のお気に入りに囲まれたリラックス空間│みやびホーム | おすまみ.com みやびホームの勉強会に足を運び、即断したというTさんは、たくさんの打ち合わせを経て理想の家を実現しました。快適な暮らしを手に入れるヒミツを教えてもらいました。 おすまみ.com


↓お家でキャンプ&アウトドアを楽しめる家特集↓

  お家でキャンプ&アウトドアができちゃう注文住宅♪8選 | おすまみ.com 移動距離0メートルで実現しちゃうお庭キャンプ&テラスアウトドア!!そんな泉州・和歌山の注文住宅のお家をご紹介します。開放感たっぷりの空間でいつでも好きな時に自由に、子育てしながらストレスフリーに、素敵な時間を過ごせるシアワセ♪キャンプ好きな私がチョイスした8通りのお家、ぜひ妄想広げてご覧ください(笑) おすまみ.com

屋上のある家で気分リフレッシュ!


おウチでキャンプしたいけど庭を広く取れないという場合は、屋上がある家という選択肢もアリですね。

周囲の目を気にせず、いつでもリフレッシュできるところがうれしい。できれば水道を使えるようにしておけば最強です♪

こちらは屋上リビングのあるモデルハウス。目隠しもしっかりできているので、くつろげる空間になっています。

  青空を見上げる屋上リビング自然を感じながらのびのび暮らす家│株式会社 さくら不動産 | おすまみ.com 私たちが家づくりをするにあたって気をつけているのは施主様に「できる限り後悔のない家づくりにしてもらうこと」。自らの経験はもちろんのこと、施主様のご意見をしっかり聞いた上で的確なアドバイスを心がけています。 モデルハウスでは実際の空間を感じてもらいながら、様々な選択肢や、実例をご提案させていただきます。 屋上リビングやスキップフロアは、実際に広さや目線などを実感することで印象も変わってくるかと思います。さらにさくら不動産ではデザインや機能性だけではなく、第三者施工品質監査による品質のWチェックで長期にわたる優良な住まいを保証いたします。街から始まる素敵な暮らし、モデルハウスは随時公開中。ご見学からでもお気軽にご相談ください。 おすまみ.com


↓屋上を活用できる家特集↓

  屋上のある家のメリットと使い方 | おすまみ.com 家に屋上があったら、あなたなら何をしますか?屋上緑化したり、家族でバーベキュー、友人とビアガーデン、夜風に吹かれながら一休み…などなど。想像しただけでもワクワクしますね! 今回は、和歌山・泉州エリアで建てた屋上のある注文住宅をご紹介いたします! 注文住宅で家を建てるなら、屋上をつくりたい!と思っている方は参考にしてみてくださいね! おすまみ.com


パパの隠れ家スペースのある家ならストレスフリー


家族が揃って過ごせるようにと、居心地のよいリビングにこだわるファミリーがほとんどですよね。

でも、家族が家にいる時間が長くなると、イライラする場面も増えちゃうのが悩み。という状況に備えて、パパが一人で楽しく過ごせるスペースを作っておくのはいかがでしょう。

寝室のロフト、趣味の時間が過ごせるガレージなど、ちょっとした隠れ家のようなスペースがあると、気分転換する時間が持てます。ママもリフレッシュできますよね。


  2人で料理するからキッチンは広く!120%の希望を詰めた家で暮らしを楽しむ!│株式会社小野寺工務店 | おすまみ.com 青空に映える外観が印象的なNさんご夫妻のマイホーム。「マンションの契約更新が近づいた時、一軒家ってどんな感じやろ?というくらいのノリで(笑)」と、軽い気持ちで新築した友人宅を訪れたお二人。小野寺工務店が手がけたその家を見て、家づくりへ向かうスイッチが入りました。 担当の田中さんが地元の先輩だったという偶然の縁もあり、マイホームづくりは一気に具体化。最初に120%希望を伝え、そこから予算やスペースとの兼ね合いで消去していく方法で家づくりを進め、「何枚も図面を描き直してもらった」と振り返ります。中でも、一度はあきらめかけたというリビング階段も田中さんの提案で思い通りに実現。キッチンは2人で料理をするから広く、ペットも快適に過ごせるように、趣味を楽しむ時間を過ごす空間を、そんなたくさんの想いをこめて「全部が好き!」と言い切れる家が完成しました。 「早く帰りたくて仕方がない。イライラして帰っても機嫌が直る(笑)」と笑うご主人はバイクのガレージを計画、奥様はインテリアのことをSNSで発信するなどまだまだ進化中の家。二人で家を育てる楽しみはこれからも続きます。 おすまみ.com


  部屋数よりもLDKと土間収納の広さを優先│株式会社アイ工務店 | おすまみ.com 土地探しからサポートさせていただいたU様のお家づくり。ご主人が明確なイメージをお持ちでしたので、そこに奥様の好みをアクセントとして取り入れ、ご要望を反映した間取りを提案しました。ガレージやリビングなど随所にこだわりのある家が完成しました。1ミリ単位の注文建築を、お客様、設計、営業、工事の全員でつくりあげるの工務店の家づくりの基本です。高性能でワンランク上のオシャレな家を手の届きやすい価格でご提供しています。施主様のご要望を叶えるためには、「NOを言わない」をモットーに、より良い提案を心がけています。ぜひ一度、お気軽にお問い合わせください。楽しい家づくりをサポートいたします。 おすまみ.com

子どもが小さいうちはお砂場、成長後は家庭菜園!

 

おウチから出られないと子どもたちもストレスたまっちゃいます。そこで、お庭の一部をお砂場にしてみるというアイデア!

子どもたちが遊ばなくなったら家庭菜園になる予定、というママもいましたよ。花や野菜を育てるのも、ママのストレス解消に効果的です。


  ウッドデッキとお砂場で元気に遊べる!子どもがのびのび成長できる家を実現│株式会社アイ工務店 | おすまみ.com 「息子がのびのびと走り回れる家がほしくて」。子どもの成長とともに階下に気を遣うようになり、賃貸住まいからマイホーム購入を決意したKさんご夫妻。住まいの相談窓口に出向いて出会ったのが、アイ工務店の家と担当の泉さんでした。耐震や断熱の構造・設備面の充実、それを実現しても手が届く範囲の予算、どれも満足のいく提案があり、勤務地に近い土地も見つかって家づくりが始まりました。 間取りの決定までは悩む時間もありながら、思春期になった子どもを見守れるようリビングを通って2階へ行く階段、ゆとりある広さの和室、明るさを確保できる窓など、2人の希望を実現した家が完成。泉さんのきめ細かい提案もあり、階段下を活用したパントリー、玄関脇のミニクローゼット、洗面所や寝室の収納式物干しなど、共働きママの家事を楽にする工夫もいっぱいです。 「夏になったらプールが楽しみ!」というリビングから続くウッドデッキ、さらにその先にはお砂場もあって元気に走り回れます。子ども部屋は3室用意してあるので弟妹が増えても大丈夫!始まったばかりのKさんファミリーの暮らしは、どんどん充実していきそうです。 おすまみ.com


  ウッドデッキと砂場でお家時間が楽しい! シンプルな中にこだわりを表現した家。│はなまるの家(株式会社白木工務店) | おすまみ.com 当店で木の家を建てたご友人の住まいを見て、「木の家に住みたい!」とご来店いただいたSさんご夫婦。1階では、愛犬との生活を考え、丈夫で機能的な当社の「シンプルスタイル」をベースに、2階は、床や天井など木をふんだんに使った「無垢スタイル」がベースとなり、両方のいい部分をミックスさせた住み心地のよい家が誕生。建築中も熱心に何度も現場に足を運んでいただき、打ち合わせを重ねたのも思い出深いです。和歌山では2年前に台風で大規模停電になったことがあったので、南向きの立地を生かした太陽光発電と、エネファームのW発電も提案させていただきました。土地探しから設計、資金の相談など様々な面でお役に立てたと思います。はなまるの家では、家づくりの勉強会や、実際に当社で家を建てたママさんの声を今後の家づくりに生かす「ママ座談会」などを実施しながら、よりよい家づくりに取り組んでいます。気になることがあれば気軽にお問合せ、足をお運びください。 おすまみ.com


 

子どもが騒いでも大丈夫!防音室をつくっちゃう♪


もし音楽や楽器が好きなら防音室をつくっちゃいませんか? 

子どもがいくら騒いでも大丈夫な遊び場にもなるし、ストレスたまったら部屋で大声で歌ったりするのもいいんじゃないでしょうか?

テレワークでのオンライン会議にもオススメですね。


↓防音室のある家特集↓

  音楽を楽しみたい人、必見!念願の防音室を実現した泉州・和歌山3つの例 | おすまみ.com 今、注目の防音室。ピアノやギターの練習をいつでも自由にしたい、大音量で好きなクラシックを聴きたい、迫力ある音で映画を楽しみたい、など家族の生活を豊かにする場所を泉州、和歌山の地元工務店で実現したママのお家をチェックしてみましょう。 おすまみ.com



まとめ


子育てファミリーがおウチ時間を充実させるためには、様々な視点で工夫ポイントがたくさんありますね。

先輩ママの例を参考に、ぜひ検討してみてくださいね。気軽に相談に乗ってくれる地元の工務店で、一度話を聞いてみるのがオススメですよ。



【記事作成/み。】PROFILE:編集フォトライター。住宅以外にも飲食、美容、医療、その他幅広く取材&撮影、編集をこなす。人の話を聞き出すことと、笑顔が苦手な人を笑顔にして撮影することが得意。



おすまみ編集部1

おすまみ編集部1