catch-img

生活しやすい動線を重視した平屋で実現! 自分のお気に入りに囲まれたリラックス空間


地元の工務店や会社で建てた先輩家族のお家をレポート!


 

玄関ホールからドアなしで続く開放的なLDK。軽く目隠しになるガラスのフレームがオシャレ感を演出し、左のドアはパントリーからキッチンへと回遊できるので動線がラク。高気密なのでこの大空間でもエアコン一台でOK!


カウンターのあるキッチンにはお気に入りのスツールを並べました。ダイニングは横移動なので、料理、配膳、片付けまでがスムーズ。


こだわった引き戸の黒い玄関ドアは明るさも確保できます。土間収納には大好きなスニーカーが整列!まだまだ余裕の収納力です。



ゆとりある洗面・浴室。こちらも動線がよく考えれられていて、洗濯したら勝手口からすぐに物干し場へ直行できます。


天然素材にこだわったウッドデッキ。アウトドア好きなTさんは、裏庭とともに活用するシーンをイメージしています。


ドアを開けるとリビングに隣接している寝室。玄関から廊下をはさんでプライベート空間とオープンなLDK空間に切り分けられている間取りです。


◯1階床面積・延床面積/113.86㎡(34.44坪)◯構造・工法/木造軸組みスーパーウォール工法




施主/Tさんに注文住宅についてのアレコレ聞きました!


Q.おうちづくりのためにどういう行動をしましたか?

A.周囲で家を建てた人の話を聞いたり、SNSなどで情報収集しました。一生に一回のことだから、安心できる工務店にお願いしたいと思って探しました。


Q.住宅会社決定の決め手になったポイントは?

A.知り合いがみやびホームさんで家を建てていて、興味があったので勉強会に行きました。高性能、高気密の住宅だったことに加えて、会社も担当さんも信頼できたのでほぼ即断でしたね。


Q.間取りは何を優先して決めましたか?

A.生活しやすい動線の平屋を要望し、大まかなイメージを伝えてあとはお任せしたんですが、提案してもらった間取りで一発OKでした。


Q.設備、構造などでこだわった点は?

A. 気密性が高い構造で、熱交換型換気扇を採用しているため、エアコン一台で家中が快適な温度になります。窓の位置も、外から見てかっこいいようになっています。


Q.おうちづくりで楽しかったこと、大変だったことは?

A.家が形になっていくのを見るのが楽しかったですね。悩むこともありましたが、みやびホームさんはいつでもお客さん目線で提案してアドバイスしてくれるので安心でした。


Q.おうちづくりで工夫したところ、こだわったところは?

A.生活しやすくて、長く住めるように考えました。廊下をはさんでプライベートとオープンな空間を切り分けたのもよかったと思います。


Q.一番気に入ってるところはどこですか?

A.動線が本当にいいと思っています。ここをもうちょっとこうしたら、というところが全然ないんですよね。自分のお気に入りの家具や植物、絵などに囲まれた空間で、リラックスして過ごす毎日に満足しています。


Q.担当者さんとのエピソードを教えてください

A.とてもフレンドリーで、心を開いて話すことができたと思います。しょっちゅう相談してたんですが、いつでも親身に対応してくれました。予算内に収めるための提案もしてくれて、おかげで悔いを残すことなく家づくりができました。


Q.これからおうちを建てるまみたんママに、家づくりを楽しむコツなどメッセージを!

A.生活しやすさをよく考えること、こだわりたいイメージをSNSなどで情報収集してしっかり伝えること、納得いくまで打ち合わせに時間をかけることが大事だと思います。何よりも、信頼できる工務店を選ぶことが大切です。


心を豊かにする総合的なライフデザインを

「お客様の喜ぶ笑顔が見たい」みやびホームが一丸となって取り組んでいる事です。建築図面上では伝わらない要素に対し、お客様が持つ想像と感覚的な部分や、自社の経験と実績、そして知識を駆使して最高の家づくりをお手伝いします!

T様とは、土地の造成から理想の家が完成するまで約1年半、たくさん打ち合わせをしました。家づくりでお客様が不安に思うことを一緒に考え、アドバイスするよう心がけています。パントリーの動線など生活しやすい提案を喜んでいただいたり、こだわりを反映したよい家ができたと思います。


家が建った後からが本当のお付き合いが始まります。5年後、10年後、ずっと先まで、私達は大切な家を見守り続けます。地元和歌山を愛し、気候や風土を知り尽くしたみやびホームだからこそできる『安心・納得』の家づくりをお任せください!

みやびホーム
担当/田淵さん




|お問い合わせ


みやびホーム

TEL:073-431-3947

和歌山市手平4-1-4 [MAP]

営業時間/10:00~19:00   定休日/不定休  P/あり

[ホームページ]



おすまみ編集部4

おすまみ編集部4

物件一覧

新築記事

注目タグ