catch-img

わが家にベランダは必要か?いまどきのランドリー事情


最近、とても増えているのがベランダ、バルコニーのないお家。

なぜ増えているのか、物干し場としてのベランダがない場合の洗濯はどうしているのか、気になりますよね。

おすまみ掲載の先輩家族のお家の中から、ベランダのない家のランドリールームと間取りをチェックしてみましょう。

目次[非表示]

  1. 1.ベランダのない家はどれだけ増えているの?
  2. 2.洗う・干す・収納するが整ったランドリースペース
  3. 3.十分な広さのユーティリティ空間で快適に
  4. 4.大物を干すのは2階のフリースペースで!
  5. 5.収納キャビネットの上を作業スペースに!
  6. 6.進化する室内物干し!
  7. 7.まとめ


ベランダのない家はどれだけ増えているの?

ここ3年で10%未満から一気に55%に!

これまでの2階建て住宅には、ベランダが当たり前のようにあり、主な用途は物干しでした。

お住まいまみたんに掲載された間取り図付きの記事の中から、ベランダのある家とない家の件数を比較してみました。

すると、2019年秋・2020年春に発行されたおすまみでは、ベランダがある家が9割を超えてました。ところが、2022年秋・2022年春の発行では、なんとある家が45%、ない家が55%と大きく変化していることがわかりました。

これは、洗濯乾燥機が進化したことや浴室乾燥の普及、花粉症予防などで徐々に室内干しが増えてきたことが要因となっていると考えられます。


ベランダのない家が増えた理由は?

その流れからランドリールームを充実させ、さらにファミリークローゼットを導入して、洗濯、物干し、取り入れ、収納までコンパクトに完了させて家事を時短する動きが加速しました。

その結果、物干しとしてのベランダが不要となり、掃除する手間もなくなると効率化を重要視して、間取りからベランダをなくすことが増えたと考えられます。

現在は、乾燥機付き洗濯機、浴室乾燥、脱衣所の物干しスペースをセットにして、ストレスのない洗濯環境を整えている住まいが定番になりつつあります。

では、ここから地元工務店で注文住宅を建てた輩ママの家を拝見して、実際にベランダのない家の洗濯事情をみていきましょう。

洗う・干す・収納するが整ったランドリースペース



こちらでは、玄関からとリビングからの動線を確保し、洗濯して干して畳んでしまうという動きがコンパクトにできます。大人用、子ども用と高さの違うバーを取り付けてあります。

地元密着工務店が建てたおうちをもっと詳しく!

  ウキウキ料理ができるキッチンとパパの隠れ家 家族みんなを笑顔にしてくれる木の家♪│紀州国土建設(国土建設株式会社) 紀州国土建設では、施主様の要望や好みをしっかり理解し、一緒に楽しみながら家づくりを進めることを心掛けています。弊社では、1本1本の強度を機械により測定し厳選した紀州材を主要構造材に使用。さらに、万一地震による被害がお家にあった際に、最大1億円の補償が出る免震工法(SG工法)を採用した安心・安全な住まいを提供しています。6月18日(土)~26日(日)は和歌山市で平屋のお家をご見学いただけます!こちらのお家は、お子さんがのびのびと遊べる、リビングとつながるお庭が魅力。当社自慢の天然木フローリングもご体感いただけます。梅雨の時期でもサラッと心地よい空間を、ぜひ現地でお確かめください!また、今年、長らく中止しておりました『伐採ツアー』の開催を予定しています!当社建築に使用している天然木材の産地・和歌山県田辺市へ赴き、伐採から加工までを1日でご見学いただけます。詳細はSNS・HPで順次公開!お楽しみに♪ おすまみ.com

十分な広さのユーティリティ空間で快適に



ユーティリティ空間として、アイロンがけをしたり、ちょっとした作業をするのに十分な広さをキープ 。横長のスペースをいかしてバーも2本設置し、たっぷり干せるので快適です。汚れ物を洗うシンクが便利です。


地元密着工務店が建てたおうちをもっと詳しく!

  デザインも暮らしやすさもどちらも実現! インパクトあるリビングは家族の中心地 | DesiE -design house デザイエ- T様はご実家の前に建てられるとのことで、ご家族はもちろん、ご両親たちもどんどん家が出来上がる様子を楽しみにしてくださいました。玄関を開けた時の開放感が素晴らしく、土地の形状を活かした光の取り入れ方など、快適に暮らしていただける工夫をしました。デザイエの家づくりでは、打ち合わせでパースやサンプルでイメージが伝わるように心がけています。また、実現したいことの優先順位を共有することで、完成した時にご満足いただけるよう丁寧なコミュニケーションを大切にしています。デザインだけでなく、機能性も高い家づくりで、お客様の毎日の生活が充実する家をご提案しますので、「こんな家を建てたい」という希望をぜひお聞かせください。完成見学会でデザイエを家を体感してみませんか。お気軽にお問い合わせください。 おすまみ.com


大物を干すのは2階のフリースペースで!



クローゼットも設置して、洗って干して、しまうまでがスムーズに行えるレイアウトのランドリースペース。シーツなどの大物を干すときは、2階のフリースぺ―スを活用できるのでノーストレスです。


地元密着工務店が建てたおうちをもっと詳しく!

  性能重視で選んだフレンチスタイルの邸宅│GLホーム 和歌山店 清楚で清潔感漂うデザインが特徴のウッズヒルのフレンチシリーズ。ご夫婦の要望を細かく伺い、設計担当とも協力しながらスピード感を大切に返答や提案など行いました。打ち合わせはいつも和やかで、絶えず笑顔で進めることができ、私自身も楽しく仕事ができました。 おすまみ.com

収納キャビネットの上を作業スペースに!


キッチンから最短距離にあるランドリースペース。脱衣所とわけてあるので、誰かがお風呂に入っていても、洗濯作業ができます。物干しバーと天板を作業台に活用できる収納キャビネットが便利です。


地元密着工務店が建てたおうちをもっと詳しく!

  暮らしのコスト軽減が叶うZEH&総タイル外壁 和モダンコンセプトを貫いた暮らしやすい家│株式会社センチュリーホーム K様とは、奥様のご両親の家を建てさせていただいたご縁があり、ご依頼いただきました。ビルトインガレージやブラックを基調とした外壁タイル、施主様こだわりの内装等、自慢できる家になりました。 センチュリーホームでは、ZEHのメリット、外壁総タイル張りを勧めることで、光熱費やメンテナンス費がかからない住まいを提案しています。設計の自由度と提示価格の明確さも私たちの持ち味です。無理かなと思うことも全力で取り組みますので気軽にご相談ください。注文住宅だからこそ叶えられる家族の夢や理想がたくさんあります。ぜひ一度、モデルハウスを見学してセンチュリーホームの家を体感してみてください。 おすまみ.com

進化する室内物干し!

こちらは平屋住宅なので、ベランダはそもそもありませんが、ランドリールームの進化例としてご紹介。 ボタンひとつで昇降する室内物干しを設置したことで、子どもも遊び感覚で手伝ってくれるのだとか。

地元密着工務店が建てたおうちをもっと詳しく!

  得意のイラストでイメージを共有 無駄なスペースを省いた平屋で快適な暮らし|株式会社 井上地所 岩出店 Kさんファミリーは、弊社の分譲地を2区画ご購入、広い土地にゆったりと過ごせる平屋を建てられました。イラストで表現して伝えていただいたことや、一緒にショールームに出かけたことなど思い出されます。井上地所は、「家族の笑顔があふれる住まいをつくりたい」をモットーに、子育て世代に特化した家づくりを行っています。高い耐久性と耐震性を実現し、大切な家族を守れる家をご提案。土地探しに始まり、プランニングから施工、アフターケアまで一貫して行っています。創業30年の実績と確かな技術で、お客様のライフスタイルに寄り添ったサポートを心掛けています。詳しい内容など気軽にお問い合わせください。 おすまみ.com

まとめ

いかがでしたか? これまで当たり前に思っていたベランダも、生活様式が変われば不要になることも。もちろん、洗濯物はお日様にあてて乾かしたい!ふとんは外に干したい!というママも多いと思うので、そこはわが家スタイルでOK!

ベランダのあるなしも、信頼できる地元の工務店に相談してわが家にぴったりの形を見つけましょう!


★ベランダ・バルコニーについてのこちらの記事も参考に!
  30坪台のおうちの洗濯物干しスペース事情[ベランダ?バルコニー?ウッドデッキ?] 30坪台のおうちの洗濯物干しスペースはどんなのがベスト?そもそもベランダ・バルコニー・テラスなどの違いは?など迷いますよね。今回は30坪台のおうちの洗濯物干しスペースの実例・間取り、ベランダ・バルコニーなどの違いをご説明いたします。これから家を建てようとしている方必見!ぜひ参考にしてみてください。 おすまみ.com




【記事作成/み。】PROFILE:編集フォトライター。住宅以外にも飲食、美容、医療、その他幅広く取材&撮影、編集をこなす。人の話を聞き出すことと、笑顔が苦手な人を笑顔にして撮影することが得意。



おすまみ編集部1

おすまみ編集部1