catch-img

「木の家がいい!」そんなご夫婦が選んだのは 開放感ある吹き抜けが魅力の性能重視の家

地元の工務店や会社で建てた先輩家族のお家をレポート!

壁と天井を板張りにした吹き抜け。「木が好き」というご夫婦にとって最高の寛ぎスペース。開放感もあり、2階にいても階下の様子がわかるのがいい。


玄関は、お客さま用と家族用に分けた動線に。土間収納もたっぷりあるので、アウトドアグッズやベビーカーや子ども用の自転車なども十分収納できます。


子ども部屋は今は一続きになっていますが、将来は2部屋に。左右対称で色違いにして備えます。


脱衣場には室内物干しを設置。勝手口を出ると外干しもできる洗濯動線を実現。内外とその日の天気や状況で干す場所を選べる。


キッチンは2人で料理をしても十分な広さを確保。アクセントカラーのセレクトはご主人。東側に窓を追加してもらったので光が入り明るい。「キッチン横のパントリーは提案してもらい作りました。食品や日用品などストックするものはここへ放り込めるので便利です!」と奥様。


主寝室のお隣にはご主人の書斎が。PCや読書など趣味を楽しむ部屋。


リビングの壁の一面を無垢の木で敷き詰めナチュラルな雰囲気を演出。床も無垢を使用しているので冬場でも寒さを気にせず過ごせます。


2階のフリースペースには可動式の棚を設置。



敷地面積:143.96㎡(43.54坪)/ 延床面積:98.1298㎡(29.68坪)/ 1階延床面積:56.7248㎡(17.16坪)/ 2階延床面積:41.4050㎡(12.53坪)構造・工法:木造軸組構法





施主/Sさんファミリーに注文住宅についてのアレコレ聞きました!


Q.おうちが出来上がった時の感想、実際住んでみて「こうしてよかった」と思う点は?

A.「吹き抜けにしてよかった」というのが感想です。元々天井も高いので開放感があったのですが、より広々と感じるのでいいですね。

Q.実現したいことと資金面での悩みはありましたか? どう解決しましたか?

A.家づくりに関しては予算内に収まり特に問題なく進みました。外構でやりたいことがあったのでそれが少し予算オーバー。素材を工夫してもらい、対応しました。

Q.家づくりを振り返って楽しかったと思うことは?

A.設計図ができ、それを眺めながら出来上がりを想像するのが楽しかったですね。出来上がるまでは休みごとにどこまで進んでいるか見学に来ました。徐々に出来上がってくるのを見てテンションも上がりましたね。

Q.数ある中で地元のこの工務店に決めた理由は?

A.知人の紹介でモデルハウスを訪れました。木の香りがとてもよかったのと、長期優良住宅であることや、耐震等級3であることなど性能面でも理想的でした。さらに、プランニングやデザイン面も優れていて「ここにしよう」と二人とも納得してお願いしました。

Q.なぜこの間取りにしましたか?こだわった理由は?

A.帰ってきた時に家族の顔が見られるようリビング階段を希望しました。あと夫の書斎も。玄関を入りお客様用と土間収納を通って入る家族用の入口を作りました。

Q.間取り以外でこだわった点は?

A.(家探しをしているときに)性能や構造にとことんこだわりました。はなまるの家の標準仕様は、その面では充分と思います。

Q.家を建てる前、建てた後で家族に変化がありましたか?

A.家事が楽になったのが嬉しいことですね。

Q.子ども部屋など子育てに関わるところで工夫したことは?

A.今は夫婦2人の生活を楽しんでいます。子ども部屋は今は一つづきのフロアとなっていますが、将来は2つに仕切って使おうかなと考えています。

Q.おうちで一番気に入ってるところはどこですか?

夫:吹き抜けです。リビングにゴロンと寝転がって天井を眺めているのが至福の時間です。ファンを見ながらウトウト。幸せです♪
妻:私も吹き抜けがお気に入りです。日中は日差しがあり明るいので電気をつけることもないぐらいです。

Q.担当者さんから提案してもらって採用したところは?

A.必要と思うものは最初に全て伝え、社長がその要望すべてを上手に取り入れて設計してくれました。 なので必要と思うものは全て入っていました。 リビングの壁の一面を木にするのは社長からの提案で、いいなと思って採用しました。 木に囲まれた暮らしは落ち着くと感じます。

Q.これからおうちを建てるまみたんママに、ぜひ真似してほしいポイントや家づくりを楽しむコツなどメッセージを!

A.脱衣室に隣接するファミリークローゼットは便利です。また、洗濯機から物干しをする動線が家事楽ポイント。部屋干しもしますが、脱衣室からの勝手口を作って外にも干せる動線にしました。生活スタイル、どんな家事をするかなど考えながら家族や担当者さんとじっくり話し合うことが大切だと思います。



デザイン性はもちろん、設備にこだわった住まいを実現

今回担当させていただいたSさんご夫婦。ご紹介がきっかけでモデルハウスに来館、「木の家」をとても気に入り、完成見学会や勉強会にもご参加、家づくりがスタートしました。建築中も現場を楽しそうに見学していたのが印象的でした。 Sさんご夫婦は、ハザードマップを照らし合わせながら土地を選び、住みたい家も構造や設備の面が最優先と話されていました。長期優良住宅、耐震等級3など当社の標準規格にご満足いただき、お選びいただいたことを嬉しく思います。

さらに太陽光の設備も設置し、もしもの時にも備えられることも大きなポイントです。しっかりと将来のことを考えた家づくりを考えられているとこちらも学ばせていただくことが多かったです。 はなまるの家では、実際に当社で建てたママさんの声を今後の家づくりに活かす「ママ座談会」など実施しながらより良い家づくりに取り組んでいます。対応するスタッフは女性で、家事や育児など女性目線で本音トークを繰り広げながら様々な提案もおこなっています。

「無垢スタイル」「シンプルスタイル」「ママスタイル」「平屋スタイル」そして新しく加わった「ぷらすスタイル」とご要望に応じたプランをご提案します。詳しい内容などお気軽にお問い合わせください。


代表/白木さん



|お問い合わせ


はなまるの家(株式会社白木工務店)

TEL:0120-870-484

和歌山市梶取316-12


営業時間/9:00〜18:00 定休日/水曜日  P/6台

[ホームページ]



おすまみ編集部4

おすまみ編集部4