catch-img

上手に間接照明を取り入れた泉州・和歌山の注文住宅8選

間接照明を上手に取り入れたお家って、とてもセンスがよく見えますよね。そこに暮らしを楽しむ余裕を感じたりしませんか?

インテリアとしてスタンド型の照明器具を置くという手もありますが、今回は注文住宅ならではの建築時に設置した間接照明をピックアップしてみました。

ぜひお家づくりの参考にしてくださいね。


目次[非表示]

  1. 1.直接照明と間接照明の違い​とは?​​​​
  2. 2.上品でセンスの良さを感じる玄関の間接照明
  3. 3.キッチンを居心地よい空間に!
  4. 4.クールなインテリアに柔らかさをプラス!
  5. 5.壁に奥行きが出て部屋を広く見せる間接照明
  6. 6.テレビ台の下を照らす光が癒しに!
  7. 7.キッチンの天井から優しい光が届く
  8. 8.LDKの窓の上部に印象的な間接照明を
  9. 9.トイレも間接照明でオシャレに!
  10. 10.まとめ


直接照明と間接照明の違い​とは?​​​​

実例の前に、まずは「直接照明」と「間接照明」の違いを押さえておきましょう。

光源から直接下の方向に向かう照明を「直接照明」といいます。光の力をそのまま使って明るさを得られるので、とても効率が高く、経済的でもある方法です。

天井に取り付けた蛍光灯やシーリングライト、ダウンライト、電球をそのまま下げたペンダントなども直接照明となります。

一方、照明器具の光を天井や壁、床などに反射させることで、間接光とする照明方法が「間接照明」です。やわらかい光にすることができ、陰影が浮き上がりやすくなって落ち着いた雰囲気を演出できます。効率的ではありませんが、癒しやセンスを求めるならオススメです。

インテリアとしてスタンド型の照明器具などを部屋の隅に置いて間接的な明かりを楽しむのもいいですが、今回はお家を建てる時に設置した先輩ママの例をご紹介します。注文住宅ならではの間接照明を実現したお家を早速見てみましょう。


上品でセンスの良さを感じる玄関の間接照明


玄関に間接照明を取り入れると、お客様は一瞬でセンスのよさを感じてくれるはず。こちらは玄関収納の下につくった空間に柔らかい光を広がり、ゆとりある暮らしをイメージさせてくれます。

スペースの余裕がない場合でも、上がり口の下部に照明を取り入れれば大丈夫!工夫すれば雰囲気のよい玄関が実現しますよ。


地元密着工務店が建てたおうちをもっと詳しく!

  紀州材の匠である建築家との家づくり。木のぬくもりで“裸足が気持ちいい住まい│建てようネット[和歌山] 土地は大通りに面しトラックなど車の往来が多いエリアでした。車両からの目線や埃等を考え、条件を一つ一つクリアにすればおのずと間取りは決まってきます。建て主さん自身も大変勉強熱心で、時にはスケッチを描いて持ってきてくれるほど。それぞれのご要望に憧れが詰まっており、私自身もその熱意につられてイメージが膨らみました。 引き渡しの時は本当に、嬉しいようで寂しいような娘を嫁に出す父の気持ちでしたよ(笑)。 おすまみ.com

キッチンを居心地よい空間に!

対面キッチンの背後の壁を間接照明の光で居心地の良さを表現。タイルに陰影ができて、ぐっと居心地のよい空間になりました。

家族がくつろぐダイニングやリビングからの眺めにも癒しが感じられますね。見える位置を想像して検討してみましょう。


地元密着工務店が建てたおうちをもっと詳しく!

  デザインも暮らしやすさもどちらも実現! インパクトあるリビングは家族の中心地 | DesiE -design house デザイエ- T様はご実家の前に建てられるとのことで、ご家族はもちろん、ご両親たちもどんどん家が出来上がる様子を楽しみにしてくださいました。玄関を開けた時の開放感が素晴らしく、土地の形状を活かした光の取り入れ方など、快適に暮らしていただける工夫をしました。デザイエの家づくりでは、打ち合わせでパースやサンプルでイメージが伝わるように心がけています。また、実現したいことの優先順位を共有することで、完成した時にご満足いただけるよう丁寧なコミュニケーションを大切にしています。デザインだけでなく、機能性も高い家づくりで、お客様の毎日の生活が充実する家をご提案しますので、「こんな家を建てたい」という希望をぜひお聞かせください。完成見学会でデザイエを家を体感してみませんか。お気軽にお問い合わせください。 おすまみ.com

クールなインテリアに柔らかさをプラス!

こちらはキッチン後ろの吊り戸棚、テレビの上の天井に間接照明を配置した例。ホテルのような雰囲気ですね。

特にモノトーンのスタイリッシュな空間では、間接照明の光が柔らかさをプラスしてて温かみを感じる空間を演出できます。


地元密着工務店が建てたおうちをもっと詳しく!

  性能重視で選んだフレンチスタイルの邸宅│GLホーム 和歌山店 清楚で清潔感漂うデザインが特徴のウッズヒルのフレンチシリーズ。ご夫婦の要望を細かく伺い、設計担当とも協力しながらスピード感を大切に返答や提案など行いました。打ち合わせはいつも和やかで、絶えず笑顔で進めることができ、私自身も楽しく仕事ができました。 おすまみ.com


壁に奥行きが出て部屋を広く見せる間接照明

リビングの壁の上部に間接照明を取り付けることで、奥行きが出ました。凹凸のある壁を採用しているので、ニュアンスがさらに増しますね。

おしゃれさに加えて、部屋が広く見えるという効果も期待できます。どの部分まで照らさせるのかということを事前に把握しておくことも必要です。



地元密着工務店が建てたおうちをもっと詳しく!

  モノトーンで統一したホテルライクな邸宅 子どもの自主性を促す動線も実現 お客様のご要望に応えながらそれ以上の提案でご満足を約束します。今回ご縁をいただいたMさんご夫婦は、日本の伝統工法である「軸組み工法」に面で構成されたパネル工法を組み合わせることで耐震性を高めたハイブリッド耐震構法が特長のハイクオリティ木造住宅「シャルム」をお選びいただきました。家事楽なうえ、子育て目線で間取りを考えているにもかかわらず、モノトーンで統一されたホテルライクな家を実現できました。特に外壁の色の調合など何度も打ち合わせを重ね一緒に作り上げたことが印象に残っています。土地探しから家づくりにいたるまで切れ目なくお客様に寄り添いながらお客様の夢のマイホームづくりのお手伝いをします。お気軽にお問合せ、また展示場に足をお運びください。ご来店を心よりお待ちしています。 おすまみ.com

テレビ台の下を照らす光が癒しに!

こちらはテレビ台の下を照らすパターン。光のスペースは大きくありませんが、癒し効果はバツグンです。

こうした空間にも間接照明を設置できるので、ぜひ担当者に相談を持ち掛けてみてください。


地元密着工務店が建てたおうちをもっと詳しく!

  大きな窓のLDKに家族集合の住まい│株式会社赤土建設 家とは、日々の生活を送る場所であり、そこにある「くらし」そのもの。私たちは「家を建てる」という仕事を通して、みなさまのくらしに寄り添います。 心がけているのは、思いやイメージを共有できるか、ご要望をいかに汲み取れるか。その上で、デザイン性と利便性をどちらも備えることが大切だと考えます。赤土建設の注文住宅には規格のものは一切なく、一から作るオーダーメイド。そのため、アフターメンテナンスの部分もしっかりと請け負うことができます。建てて終わりでは決してありません。 モデルルーム「くらしラボ」ではさまざまなサンプルや模型を手にとっていただきながらヒアリングを重ねられます。見学会では、建築中の現場や完成したお宅をご体感いただけます。ぜひご参加いただき、家づくりのヒントをたくさん見つけてください。 完成見学会やワークョップの開催については、HPのイベントページでご確認ください。こだわったのは家族が朝晩の貴重な時間を一緒に過ごせるリビングルーム。明るい光が差し込む吹き抜けのフロアは、素材感のあるチーク材を用い、できる限り広さを感じられるよう玄関からキッチンまでひと続きに。ガラスを隔てウッドデッキに続くことでより広さを感じることができます。また階段手前を小上がりにしたことで、大人数でも腰掛けて話せる気軽なスペースが生まれました。 家事は最小限の動きで済ませられるよう、キッチンからパントリー、また洗面、物干しスペースまで一直線に。生活感を極力省いたキッチンは落ち着いたトーンのモザイクタイルがまるでバーカウンターのように。 そのキッチンからはリビング、また庭で遊ぶ姿も見通せるようになっています。 「大枠のイメージを伝え、細部は赤土さんからの提案で」と進めた家づくり。イメージの共有がスムーズだったため、完成した家には大満足。天気のいい日はリビングから青空を眺めるのも楽しみのひとつになりました。 おすまみ.com

キッチンの天井から優しい光が届く

キッチンの上に木目の天井をつけ、そこに間接照明を設置しています。リビングからの眺めが一気にセンスアップしますね。

ぜひ完成見学会などに出かけると、間接照明って絶対必要なものではないけど、あるとないではこんなに雰囲気に差が出るんだ!ということを実感できるでしょう。


地元密着工務店が建てたおうちをもっと詳しく!

  玄関から洗面、収納、LDKの回遊が便利! 忙しいママは動線と収納に工夫した間取りを実現|平成不動産 住みたい家は100人いれば100通り。住む人のご要 望をしっかり聞き取るため、コミュニケーションを大切 にしています。伝えてもらった要望にはどんなことで も対応できるように努めます。 T様邸では、各部屋のクロス等、細かいところまで打 ち合わせを重ね、間取りも仕様もカスタマイズされた T様だけの住まいになりました。リビング階段が広がり を演出し、便利な家事動線など、とても住み心地のよ い家になったと思います。 弊社では、図面だけではわかりにくいスケール感や雰 囲気を伝えるために3Dプレーヤーを導入。イメージ を共有して理想の住まいづくりを目指します。ぜひお 気軽にご相談ください。 おすまみ.com

LDKの窓の上部に印象的な間接照明を

こちらのお家は、LDKの大きな開口部の上に間接照明を採用しています。夜になると雰囲気が一変して、癒しの空間が生まれます。

いつでも明るい家を希望するファミリーは多いと思いますが、夜は少し光量を落として気分を休める時間をとることもオススメです。

地元密着工務店が建てたおうちをもっと詳しく!

  井上地所設計 テラスからリビングへ心地良い風が吹き抜ける 照明にも遊びを取り入れた大人の住まい おすまみ.com

トイレも間接照明でオシャレに!

トイレも間接照明を採用するとこんなにおしゃれになりますよ。足元を柔らかく照らす光がトイレタイムを優雅にしてくれます。

お客様がこのトイレを使ったら、きっと細部まで気を配った家づくりに感心してくれることは間違いないでしょう。


地元密着工務店が建てたおうちをもっと詳しく!

  ガレージにもリビングにも印象的な木の梁が! 間接照明や造作家具が温かい印象のマイホーム│株式会社川口建設 川口建設では木と素材を活かし、職人のアイデアや技がたくさん詰まった「川口建設」でしかできない家づくりを目指しています。 質のいい木の家を建てるために使用する木材は、全国の木材市で直接仕入れ、リーズナブルな価格で提供しています。ときには曲がったりよじれたりしたクセのある木も選んで、個性的な空間づくりに役立てます。 無垢材の扱いに熟知した自社の大工が木の性質を見極めて適切に施工するので、お施主様だけの特別な木の家に。 本社に併設するモデルルームで木の家の心地良さ、楽しさをぜひ体感してみてください。お気軽にお問合せお待ちしております。 おすまみ.com

まとめ

先輩ママの素敵なお家、いかがでしたか? センスのよい家を建てたいと思うなら、間接照明を上手に取り入れたいですね。

たくさんノウハウを持っている地元の工務店に一度相談してみましょう。きっとヒントが見つかりますよ!



【記事作成/み。】PROFILE:編集フォトライター。住宅以外にも飲食、美容、医療、その他幅広く取材&撮影、編集をこなす。人の話を聞き出すことと、笑顔が苦手な人を笑顔にして撮影することが得意。


おすまみ編集部1

おすまみ編集部1