catch-img

「ホテルライク」がキーワード 上質で居心地のよい平屋の家

 「海外のホテルのようなお家に憧れを持っていたんです」。そう話すMさんご夫妻の思いを受け止めてデザイエが手がけた白亜の平屋住宅は、まさにリゾート地にある別荘のような佇まい。直線的でシャープな印象の外観は、真っ白な塗り壁の中に一部ガルバリウムを採用し、玄関ドアの周囲を天然石張りにすることで、シンプルな中にも上品さと高級感のある雰囲気を醸し出しています。
 「雨の日も濡れずに家に入れるようにしたい」という要望から2台分のガレージを作り、視線を気にせず暮らせるように道路に面した壁にはあえて窓をつけない設計を建築家が提案。その分、平屋の隅々まで光を取り入れるために天窓のある中庭、南面のリビングには3連の窓など、工夫された採光で十分な明るさを確保しています。
 玄関に入ってすぐの大理石調タイル、そしてリビングの入口にはアイアンフレームの両開きの扉と室内窓と、海外のホテルをイメージしたご夫妻のこだわりポイントがあちこちに。インテリアも上品でキレイめのフレンチをイメージし、無垢フローリングや造作食器棚、キッチンの立ち上がりなど柔らかな色合いでまとめて居心地のよい空間づくりに成功。イメージ通りのホテルライクな家で充実した毎日を楽しむご夫妻です。



◯敷地面積/484.22㎡(146.47坪)◯1階床面積/149.06㎡(45.09坪)◯延床面積/192.53㎡(58.24坪)◯構造・工法/木造軸組パネル工法






​​​​​​​

玄関とリビングの双方向が見渡せるよう、ガラス張りでアイアンフレームのドアと室内窓をオーダー。


家の印象となる玄関正面。大理石調のタイルが奥様のお気に入り。


南側の3連窓もお気に入りポイント。カーテンを開けると開放感があり、庭がプライベート空間に。


シューズクローゼット横にはすぐ手洗いができるよう洗面台を設置。


オーダーメイドの食器棚。家の内装を上品なトーンで統一することでまとまりがある空間に。



施主/Mさんファミリーの感想

上品でシンプルな海外ホテルのような家で、車2台が収容できるインナーガレージがほしいと要望を出したところ、私たちの要望をくみ取ってくれ、想像以上の素晴らしいプランにしてくれました。建築家さんの提案でできた中庭も、家を明るくしてくれ、私たちの家にとってなくてはならないスペースに。外観も内装もお気に入りがたくさん詰まった大満足のお家です。



要望をしっかり受け入れ 一緒に楽しく家づくり

デザイエの家づくりは、家のプランを描く建築家が、建築地を実際に見ることで、図面上だけではわからない周辺の環境や隣家の窓の位置、光の取り入れ方や風の通りなどを確認することから始まります。施主様の要望を伺い、家のプランを完成させるための努力は惜しみません。わたしたちが最も大切にしているのは、施主様との距離感です。設備のショールームやカーテン選びなども同行することもあり、コミュニケーションを図りながら施主様と一緒に家づくりを行います。施主様に寄り添うことで、こだわりがいっぱい詰まった家を実現していただくことができると考えています。

DesiE -design house デザイエ-
担当/靏西さん



|お問い合わせ


DesiE -design house デザイエ-

TEL:0120-947-200

和歌山市本町2-1 フォルテワジマ2F [MAP]

営業時間/10:00~18:30  定休日/水曜日

P/フォルテワジマ駐車場利用(無料駐車券進呈)

★2020年4月24日(金)キーノ和歌山に移転します(和歌山市東蔵前丁39)​​​​​​​

[ホームページ]




おすまみ編集部4

おすまみ編集部4