catch-img

2階ホールから家族の気配を感じられる泉州・和歌山の注文住宅7つの例 

プライバシーを確保しつつ、いつでも家族の気配を感じられる家づくりをしたいという子育てファミリーが増えています。

リビング階段、室内窓など、家族とコミュニケーションが図れるように工夫された先輩ママの家から、2階ホールを採用した例をご紹介します。


目次[非表示]

  1. 1.家族の気配を感じられる家づくりとは?​​​​
  2. 2.木の温もりあるオープンな空間でつながる家
  3. 3.リビング階段を上がるとスタディスペース
  4. 4.ぐるりと設置した2階ホールはリビングと直結!
  5. 5.丸みのあるホールから階下で過ごす家族を見る
  6. 6.2階の広いフリースペースからリビングの家族と会話
  7. 7.明るさと広さも手に入るゆとりある2階ホール
  8. 8.リビング階段とホールで家族の動きを把握
  9. 9.まとめ


家族の気配を感じられる家づくりとは?​​​​

対面キッチンからリビングが見渡せるLDKを採用した家は、もはや子育て家族の定番と言える間取りです。子どもが小さいうちは、家事をしながら見守れるのがママにとってはうれしいところですね。

そして、子どもが成長して思春期を迎えた時を考えてリビング階段を採用する家族も増加しています。自分の部屋へ行くには必ずリビングを経由することになり、子どもの様子を知ることができて安心というママが多いようです。

他にも室内窓や2階ホールなどでLDKとのつながりを意識した間取りで、明るさや空間の広がりを加えつつ、家族の気配をほどよく感じられる工夫をした家も魅力的です。

今回は、2階ホールから家族のコミュニケーションをとれるお家をピックアップして、地元の工務店で注文住宅を建てた先輩ママの例を見てみましょう。


木の温もりあるオープンな空間でつながる家


とことん木の温もりにこだわった家は、明るくて優しい雰囲気に満ちています。手すりまで木製という階段をあがると、バルコニーにも通じるオープンな空間があります。

くつろいで過ごしながら、キッチンやリビングにいる家族とも会話ができて、穏やかな時間が流れます。


地元密着工務店が建てたおうちをもっと詳しく!

  紀州国土建設(国土建設株式会社)│お住まいまみたん(おすまみ.com) 明るさと木へのこだわりに妥協なし! “大きな1LDK”で送るシンプルでていねいな暮らし おすまみ.com

リビング階段を上がるとスタディスペース


こちらのお家はリビング階段から吹き抜けを活用して、光があふれるホールを実現しています。

ゆとりを持って設置したホールにはスタディスペースも設置し、キッチンで料理するママを見ながら美味しそうな匂いがしてくるまで宿題をする、なんていう生活が想像できますね。


地元密着工務店が建てたおうちをもっと詳しく!

  建てようネット 一体空間のLDKを建物の中心に配置。キッチンは奥様の要望で横移動のアイランドキッチン。手を伸ばすだけで自在な動きができるコックピットのような設計に。キッチンから収納水回りにかけてはしっかり動く生活動線のオンの空間。ダイニングからリビング、和室にかけては家族がリラックスするオフ空間です。 おすまみ.com

ぐるりと設置した2階ホールはリビングと直結!

リビングと2階ホールで一体感のある広々とした空間が実現しました。大きな窓、ウッドデッキも加えて、明るさも開放感もバツグンです。

2階の2室をつなぐだけでなく、ぐるりとホールを設置したことでゆとりが感じられる間取りになっています。

地元密着工務店が建てたおうちをもっと詳しく!

  木と陽光の温もりに包まれて家族の時間をともに刻むくつろぎのリビング│株式会社赤土建設 共働きのNさんご夫婦が新築を決意したのは、長男の小学校入学がきっかけでした。ハウスメーカーのモデルハウスは規模を置き換えた時にイメージが湧かず、迷いながらも同級生の家を手がけた赤土建設を訪問。話を聞くうちに「ここなら任せられる」と手応えを感じ、その日のうちに心を決めたといいます。 こだわったのは家族が朝晩の貴重な時間を一緒に過ごせるリビングルーム。明るい光が差し込む吹き抜けのフロアは、素材感のあるチーク材を用い、できる限り広さを感じられるよう玄関からキッチンまでひと続きに。ガラスを隔てウッドデッキに続くことでより広さを感じることができます。また階段手前を小上がりにしたことで、大人数でも腰掛けて話せる気軽なスペースが生まれました。 家事は最小限の動きで済ませられるよう、キッチンからパントリー、また洗面、物干しスペースまで一直線に。生活感を極力省いたキッチンは落ち着いたトーンのモザイクタイルがまるでバーカウンターのように。 そのキッチンからはリビング、また庭で遊ぶ姿も見通せるようになっています。 「大枠のイメージを伝え、細部は赤土さんからの提案で」と進めた家づくり。イメージの共有がスムーズだったため、完成した家には大満足。天気のいい日はリビングから青空を眺めるのも楽しみのひとつになりました。 おすまみ.com

丸みのあるホールから階下で過ごす家族を見る


子どもが自然と視界に入ってくるようキッチンとリビングの位置にこだわるなど、家族の気配を感じられる家づくりを実現しました。

こちらは2階にリビングとキッチンがあり、丸いカーブが印象的な吹き抜けのホールからは、階下のフリースペースが見下ろせます。趣味や遊び、家事など家族それぞれの動きをゆるく把握できるようになっています。


地元密着工務店が建てたおうちをもっと詳しく!

  子どもの姿が自然と視界に入る リビングとキッチン|株式会社 ロイヤルホームズ 空に向かって大きく開いた窓、自分たちの暮らしや子育てを楽しむソラマドの家のコンセプトを気に入っていただき、来店いただいたNさんファミリー。和歌山市内の旧市街地、なかなか売りに出ることのない土地を幸運にも購入することができ、その交渉なども任せてもらえたことが印象的でした。2か所の土地を迷われていたのですが、資産価値や希望の間取りなども含めいろんな提案や話し合いを重ねた末、素敵な住まいが完成しました。自然光がしっかりと入る開放的な間取りにも関わらず、外からの視線が気にならなずプライベート空間も確保。子どもさんの成長とともにカスタマイズできるのも特長です。ロイヤルホームズでは、「ソラマドの家」や自由設計の「フリージア」など子育て世代に無理のないコストで実現できる家を提案します。詳しい内容など気軽にお問い合わせください。 おすまみ.com


2階の広いフリースペースからリビングの家族と会話


階段を上がった先に広がるフリースペースは、ちょうどダイニングの天井部分。階段をLDKの壁際に設置することで、オープンすぎない落ち着ける空間でありながら、開放感も十分あります。

吹き抜けに向かって造作したカウンターから下をのぞけば、リビングにいる家族と会話ができます。


地元密着工務店が建てたおうちをもっと詳しく!

  自然エネルギーをうまく活用し、快適に暮らす 居心地の良さが自慢の高性能住宅の家│紀北地所株式会社 ご家族にとって、安心で快適に過ごしやすい場所、気軽に人が集まりたくなる空間づくり。オーナー様のお家に対する想いに寄り添いながら、理想のお家をカタチにしていくことを大切にしています。暮らし方のアドバイスやお家づくりへの“新しい気付き”を引き出すお手伝いをさせて頂きます。 また、自然エネルギーをうまく活用し、家族みんなが快適に暮らす、“パッシブデザイン”にも取り組んでいます。健康・快適・安心・安全・省エネでストレスなく暮らすこと、末永く次の世代まで住まう家づくりを提案します。 是非、森モデルハウスⅡにお立ち寄り頂き、快適さを肌で感じ取ってみて下さい。 おすまみ.com

明るさと広さも手に入るゆとりある2階ホール


大きな吹き抜けは、2階の部屋を全てつなぐホールとリビングをつなぎます。明るさと広さを演出しながら、部屋への出入りなど家族の気配を感じられる造りになっています。

広くとったフリースペースは、必要になった時に子ども部屋が2室できるよう考えられています。


地元密着工務店が建てたおうちをもっと詳しく!

  大きな吹き抜けからたくさんの採光を取り入れる工夫で明るく、エアコン1台でも快適な高気密、高断熱住宅。|Miyabi home 「お客様の喜ぶ笑顔が見たい」みやびホームが一丸となって取り組んでいることです。建築図面上では伝わらない要素に対し、お客様が持つ想像と感覚的な部分、自社の経験と実績、そして知識を駆使して最高の家づくりをお手伝いします。今回ご紹介させていただいたTさんご夫婦との出会いは完成見学会でした。オーナー様とお知り合いだったことから意気投合。土地探しからお手伝いさていただくことができました。私たちは、家が建った後からが本当のお付き合いが始まると考えています。数年から数十年先まで、大切な家を見守り続けます。地元和歌山を愛し、気候や風土を知り尽くしたみやびホームだからこそできる「安心・納得」の家づくり。気軽にお問合せください。 おすまみ.com

リビング階段とホールで家族の動きを把握


こちらのお家は、2階ホールからリビングの様子は一目瞭然!オープンなリビング階段から吹き抜けのホールでいつでも家族の動きを把握できます。

アイアン使いがアクセントになり、深い色目の床材との相性もぴったりでおしゃれな空間になっています。

地元密着工務店が建てたおうちをもっと詳しく!

  どこにいても子どもの様子がわかる!吹き抜けとリビング階段の開放感が◎│平成不動産 「そろそろ家を建てたいな」というご主人の声を受けてマイホーム実現に向けて行動開始したご夫妻。奥様の実家近くという理想の土地を求め、休みの日には車を走らせて住宅会社のノボリを目印にあちこち足を運びました。そんな家探し探検中に見つけたのが、平成不動産が開発しているこの土地でした。「憧れのリビング階段を実現するにはやっぱり注文住宅かなと思って」という奥様にとって、立地も広さも理想的な土地での家づくりが本格的にスタート。 「わがまま言っても、これが仕事ですと言ってイヤな顔をしないで何度もやり直してくれました」。担当の秋田さんとのやり取りの中で信頼を深めながらこだわりの家づくりが進み、リビング階段、高い天井、対面キッチン、和室など全部がお気に入りという家が完成しました。 玄関のオープンなシューズクローク、天井の木目クロス、ドアや壁に使用したアクセントカラーなどおしゃれなカフェのような雰囲気に加え、耐震や省エネもバッチリ。「広いベランダで夜のコーヒータイムもいいかな」。センスがよくて暮らしやすいという欲張りな家は、Kさんファミリーのこれからの日々を豊かにしてくれるはずです。 おすまみ.com


まとめ

いかがでしたか? 子どもの成長とともに家に必要な要素も変化します。たくさんの経験値を持つ地元の工務店に相談して、今だけでなく家族の未来も考えたお家づくりを実現しましょう。



【記事作成/み。】PROFILE:編集フォトライター。住宅以外にも飲食、美容、医療、その他幅広く取材&撮影、編集をこなす。人の話を聞き出すことと、笑顔が苦手な人を笑顔にして撮影することが得意。


おすまみ編集部1

おすまみ編集部1