catch-img

子どもの姿が自然と視界に入ってくる リビングとキッチンを対角線上に配した「ソラマドの家」

施主/Nさんファミリーに注文住宅についてのアレコレ聞きました!


Q.おうちを建てようと思ったきっかけを教えてください。

A.子どもが生まれたことで家を建てようと思いました。また、主人の実家の近くに理想的な土地が見つかって!


Q.おうちづくりのためにどういう行動をしましたか? 

A.「ソラマド」の家は以前から気になっていて、SNSのチェックをしていました。何軒か工務店を訪ね、話を伺ったのですが、やはり「ソラマド」がよかったのでロイヤルホームズさんに決めました。


Q.注文住宅にしようと思ったのはなぜですか?

A.自分たちが使いやすいオリジナルの家(間取り)が欲しかったからです。


Q.住宅会社決定の決め手になったポイントは? 

A.夫婦ともに、採光・漆喰の壁・天然の床材など「ソラマドの家」のコンセプトが気に入ったことと、スタッフさんの人柄ですね。


Q.間取りは何を優先して決めましたか? 例)収納、家事動線など

A.ライブラリースペースを中心に、寝室と子ども部屋を1階に。2階にLDKがあるのですが、キッチンとリビングを対角線上に配置し、お互いの視線を感じずとも安心感が得られる間取りを考えてもらいました。


Q.設備、構造などでこだわった点は?

A.ダイニングキッチンの近くに洗面台があるので、手洗いをして食事をするという流れがスムーズです。子どもにとってよかったと思います。


Q.おうちづくりで楽しかったこと、大変だったことは?

A.ソラマドの設計士さんが毎回自分たちのイメージをうまくまとめて提案されるのが楽しみでした。家づくりを始めた時は子どもは3か月でした。家づくりが進むのと同時に子どもも大きくなった感じがしますね。


Q.子育てする上で工夫したところ、こだわったところは?

A.1階にライブラリースペース(造作デスク)を設置しました。将来はここで勉強するようになればと思っています。2.3人は並んで勉強できるかな。子ども部屋は左右に2部屋ありますが、動線の天井に雲梯を設置しました。子どもの運動機能向上とパパの運動不足と…室内トレーニングに。


Q.子ども部屋についてはどう考えましたか?

A.とにかくコンパクトに!デスクは部屋の外にあるので、寝るだけの部屋、みたいな感じですね。


Q.一番気に入ってるところはどこですか?

夫:吹き抜けがあることで、家の中のどこにいても家族の気配を感じられるところです。

妻:キッチンからリビングの動線がお気に入りです。子どもの様子を見ながら料理ができること。対角線上の間取りなので、お互い「見られている」感じがないのもいいですね。


Q.担当者さんとのエピソードを教えてください

A.土地の交渉なども大変お世話になりました。やっぱりプロがいないと!と思いましたね。


Q.これからおうちを建てるまみたんママに、家づくりを楽しむコツなどメッセージを!

A.妊娠中は、体調面で気遣うことも多いので、生まれてから本格的に家づくりを始めました。育休中で時間もあったので、子どもの成長とともに家づくりを楽しむことができました。




旧市街地にあるNさん宅。街並みの雰囲気に馴染むようオリーブ色の外観をセレクト。玄関横に庇を設けているので、雨の日も濡れずに荷物の出し入れができます。

◯敷地面積/132.24㎡(40.00坪)◯1階床面積/51.34㎡(15.53坪)◯2階床面積/46.04㎡(13.93坪)◯延床面積/97.38㎡(29.46坪)◯構造・工法/木造軸組工法



キッチンの正面はベランダ、対角線上にはリビング。「子どもが遊んでいる姿を見ながら料理ができるので安心です」とママ。


子ども部屋への動線にはうんていが。子どもだけでなくパパもここでトレーニング!あえて、子ども部屋はコンパクトなサイズに。

1階の共有スペースは、今はライブラリーとして活用。将来は子どもたちのワークスペースに。奥は子ども部屋が左右2部屋。


ライブラリー上は吹き抜けに。1階2階お互いに気配を感じながら勉強や家事などができる。R型に突き出すデザインは奥様の希望で。

お天気のいい日はベランダ遊び。「夏にはプール遊びをしたいね」とにっこり。

土間スペースは充実の広さ。自転車や子どもの遊び道具、何でも置けちゃいます。

奥行きのあるコの字型のカウンターテーブル。キッチンの床を一段下げることで、家族と目線が同じに。

「キッチンから洗面台、浴室への動線が広いのも使い勝手がよい」と奥様。「手を洗ってから食事、という流れも自然につきました」。


「ソラマドの家」の採光と自然素材を。充分に生かしたお家が完成。


空に向かって大きく開いた窓、自分たちの暮らしや子育てを楽しむソラマドの家のコンセプトを気に入っていただき、来店いただいたNさんファミリー。和歌山市内の旧市街地、なかなか売りに出ることのない土地を幸運にも購入することができ、その交渉なども任せてもらえたことが印象的でした。2か所の土地を迷われていたのですが、資産価値や希望の間取りなども含めいろんな提案や話し合いを重ねた末、素敵な住まいが完成しました。自然光がしっかりと入る開放的な間取りにも関わらず、外からの視線が気にならなずプライベート空間も確保。子どもさんの成長とともにカスタマイズできるのも特長です。ロイヤルホームズでは、「ソラマドの家」や自由設計の「フリージア」など子育て世代に無理のないコストで実現できる家を提案します。詳しい内容など気軽にお問い合わせください。

株式会社ロイヤルホームズ
担当/井邊さん



|お問い合わせ

​​​​​​​株式会社ロイヤルホームズ

TEL:0120-618-406

和歌山市中之島356-21 [MAP]

営業時間/9:00~18:00 定休日/年末年始等  P/10台

[ホームページ]




おすまみ編集部4

おすまみ編集部4