catch-img

先輩ママ教えて! どこにどんな収納を作ったの?

「新築するなら、たっぷり収納スペースをつくってスッキリ暮らしたい!」そう思いませんか?日々の暮らしの快適さを左右するのが「収納」です。

地元工務店や建築家とのお家づくりをして生活スタイルにフィットした収納を手に入れた先輩ママたちのお家を拝見してみましょう。

目次[非表示]

  1. 1.ファミリークローゼット◎これ便利!洗面室の奥にファミクロ
  2. 2.パントリー◎動線の工夫でいつもキッチンはすっきり!
  3. 3.キッチン収納◎家電も食器もぜ~んぶ、この中へ!
  4. 4.シューズクローク◎思い切ってオープンにしちゃう? 
  5. 5.リビング収納◎小上りの和室があれば百人力!
  6. 6.造作収納◎ココにコレ収納したいを実現!
  7. 7.ヒミツの収納◎注文住宅ならではの空間活用
  8. 8.まとめ


ファミリークローゼット◎これ便利!洗面室の奥にファミクロ



最近、増えているのがファミリークローゼット。寝室や子ども部屋のクローゼットとは別に、玄関脇や洗濯室横など1階に家族全員の衣類を収納するスペースを設けます。

外出準備が1ヶ所でできる玄関近くに設置する例、洗濯した後の衣類を収納できる場所に設置する例があります。

こちらのお宅は、洗濯室奥に余裕ある2畳の本格的なファミクロを設置して家事の時短を実現しています。


地元密着工務店が建てたおうちをもっと詳しく!

  靴や洋服が大好きなパパのお気に入りは 大容量のウォークインクローゼット!│お住まいまみたん(おすまみ.com) 「何年経っても住み飽きない家を」。そんな家族の憧れが形になったマイホームは、3つの箱を組み合わせたようなスタイリッシュな外観と、モノトーンと木の色で統一した内装が特徴。土地が空いたことから行動を起こし、見学会などを重ねて選び抜いたのがリブホームでした。  「とにかくやりたいことがいっぱい」と話すように、家中にこだわりが満載。中でもひときわ目を引くのは靴や服が大好きパパのための大容量のウォークインクローゼット。ただ保管するだけでなく、さながらギャラリーのように見て楽しめる空間は、どこを切り取っても写真映えポイント。またママこだわりのキッチンもモルタル調の腰壁や背面のタイル、スワンネックの水栓蛇口など、見た目と実用性のバランスもよく、LDKの中央で家族を見守ります。裸足で駆け回れる無垢の床は子どもたちにも好評。  リビングから続くデッキは木調のフェンス塀を建てることでプライベートを守り、外観に高級感と温かさをプラスしています。  玄関を入ってすぐ右手に洋室とトイレを配したのは、資格を持つママの開業や来客の宿泊、親と同居する場合など様々なケースを考えました。そんな風に未来を想う時間も楽しんだ家づくりを振り返り「やりきりました」と笑顔のお2人。自分たちでアレンジできる余白も設け、家と家族の思い出を日々増やし続けています。 おすまみ.com

パントリー◎動線の工夫でいつもキッチンはすっきり!



食品やキッチン用品のストックの居場所として重宝するのがパントリー。スペースの大小はあっても設置するお家が増加中です。

収納するものに合わせて棚をつくるなど注文住宅ならではの工夫もあり、いつでもキッチン周りはスッキリ!

写真のお家では、お客様用のリビングへの入口とは別にパントリー経由でキッチンに行けるドアがあるので、買い物帰りの動線もスムーズです。


地元密着工務店が建てたおうちをもっと詳しく!

  生活しやすい動線を重視した平屋で実現! 自分のお気に入りに囲まれたリラックス空間│みやびホーム みやびホームの勉強会に足を運び、即断したというTさんは、たくさんの打ち合わせを経て理想の家を実現しました。快適な暮らしを手に入れるヒミツを教えてもらいました。 おすまみ.com

キッチン収納◎家電も食器もぜ~んぶ、この中へ!

家電や食器、調理小物など、いろいろな物があふれてごちゃごちゃしがちなキッチンをスッキリさせたいなら、この方法があります。

対面キッチンの背後に、扉付きの大容量収納を設置して、全部入れて戸を閉めたらハイ、終了!とても簡単に生活感を消すことができます。

電化製品を安全に使えるスペースが必要で、こちらの例のように半透明の扉にするなど圧迫感をなくす工夫も重要です。


地元密着工務店が建てたおうちをもっと詳しく!

  暮らしのコスト軽減が叶うZEH&総タイル外壁 和モダンコンセプトを貫いた暮らしやすい家│株式会社センチュリーホーム K様とは、奥様のご両親の家を建てさせていただいたご縁があり、ご依頼いただきました。ビルトインガレージやブラックを基調とした外壁タイル、施主様こだわりの内装等、自慢できる家になりました。 センチュリーホームでは、ZEHのメリット、外壁総タイル張りを勧めることで、光熱費やメンテナンス費がかからない住まいを提案しています。設計の自由度と提示価格の明確さも私たちの持ち味です。無理かなと思うことも全力で取り組みますので気軽にご相談ください。注文住宅だからこそ叶えられる家族の夢や理想がたくさんあります。ぜひ一度、モデルハウスを見学してセンチュリーホームの家を体感してみてください。 おすまみ.com

シューズクローク◎思い切ってオープンにしちゃう? 


玄関にはシューズクロークというスタイルがすっかり定着しています。

集めたスニーカーを飾りたい、キャンプ用品を出し入れしやすく収納したいといったことから、オープンスペースにするお家も増えています。

こちらのお家ではインナーガレージからの出入りもできるフルオープンのシューズクロークにすることで効率アップ。ディスプレイが得意ならオープンタイプもオススメです。


地元密着工務店が建てたおうちをもっと詳しく!

  家にいながら趣味や遊びに向き合える 今も将来も「進化」しながら楽しめる家│はなまるの家(株式会社白木工務店) 完成見学会にお越しいただいた時に「実は…」とご両親とのお話をしてくださり、今回の家づくりがスタートしました。ご両親・そして娘さんと、ご家族でのご縁をいただけた事は本当に嬉しい出来事でした。無垢の木の家をとても気に入ってくださり、休日も家で過ごすことが多いというKさんのご希望は「楽しく過ごせるお家」。無垢の木を壁一面に貼ったり、吹き抜けで開放感を出したりと家にいても広々と感じられるよう工夫をしました。また、本棚の造作や小上がりの和室のルンバホール、玄関収納やファミリークローゼットなどこだわりポイントがたくさんある素敵なお家に仕上がりました。 はなまるの家では、「無垢スタイル」「シンプルスタイル」「平屋スタイル」「ママスタイル」と4つのシリーズを基本にご希望に沿った家作りをご提案します。長期優良住宅・耐震等級3・安心の制振装置など機能面も万全。資金面についても勉強会を行い不安を解消。女性スタッフが窓口となるのでお子様連れでも安心です。気になることがあれば気軽にお問合せください。 おすまみ.com

リビング収納◎小上りの和室があれば百人力!


散らかりがちな子育てファミリーのリビングをスッキリ片付けるお助けスペースとなるのが、小上り和室を活用した引き出し収納。

細々した子どものおもちゃ、服を汚した時にさっと出せる着替え用の衣類など、子育てシーンに大活躍です。

また、長いものや大物の季節用品を収納するために、小上り和室の畳部分を引き上げられるようにして活用している例もあります。


地元密着工務店が建てたおうちをもっと詳しく!

  空から注ぐ光で過ごす「ソラマドの家」 インテリアに合わせた設計でより自分好みに|株式会社ロイヤルホームズ 空に向かった大きな窓がある開放感いっぱいの暮らしを実現したKさんご家族。従来土間が多いソラマドの設計の中で、おふたりの希望からタイル床にしたり、インテリアに合わせた設計をしたりと、よりおふたりらしく他にはない家が完成したと思っています。おかげで私も楽しく関わらせていただきました。性能面では長期優良住宅の基準を標準で備え、その上でデザインも融通が利くのがソラマドの家の特徴です。他にもロイヤルホームズでは自由設計の「フリージア」など、子育て世代に無理のないコストで夢を叶える家をご提案しています。詳しい内容なども気軽にお問い合わせ、ご相談ください。 おすまみ.com

造作収納◎ココにコレ収納したいを実現!


せっかくの注文住宅だから、「ココにコレを収納したい」と要望してみませんか。こちらのお宅のように、置き場所が決まっている場合はぴったりのスペースを造作で実現することもできます。

ゴミ箱や洗濯カゴは、使う頻度や風通しを考えてオープンな空間に。上部に扉付きの収納を設置してあり、食品のストックや洗剤など適材適所のものを置けば家事がスムーズです。

地元密着工務店が建てたおうちをもっと詳しく!

  賃貸生活の悩みが一気に解消して快適│株式会社MACHIE 株式会社MACHIEは、泉州地域で地域密着・地元愛を掲げ、施主様に寄り添って予算内でご満足いただける提案を心がけています。注文住宅ではまず、お客様のライフスタイルやご要望を聞き取り、しっかり理解した上でスタート。そこからプロとしての豊富な経験と確かな技術力を活かし、よりよい選択肢をご提示。家族の一員となったつもりで親身に提案します。今回のK様のお家づくりでは、奥様のご実家近くという土地も気に入っていただき、ご縁を感じるスタートでした。お子様とご一緒の打ち合わせも楽しく、明確なご要望があったのでプラスアルファの提案をすることができました。当社では、耐震等級3の他、電動シャッターや居室照明・カーテン・レース/レール、オープン外構も標準装備となっていますので、追加の必要が少なく予算内に収まり、引っ越し後の生活も安心して始められると好評です。当社では地元に密着しているので土地探しからぜひおまかせくださいませ!! おすまみ.com

ヒミツの収納◎注文住宅ならではの空間活用



間取り図だけではわからない構造上の空間を利用して、ヒミツの収納をつくったのがこちらのお家。

リビング奥にある小さな扉は洗面所につながっていて、子どもたちにとってはまさにワクワクするヒミツ基地です。

もちろん収納としての機能も十分にあり、注文住宅だからこそつくれたスペースです。設計段階で工務店に相談してみると思いがけない収納空間が見つかるかも!


地元密着工務店が建てたおうちをもっと詳しく!

  運命の出会いを引き寄せて実現!陽だまりで家族と猫がくつろぐ理想の家│株式会社川口建設 木の家に憧れるけどどこの工務店が良いのか探すのって難しいですよね。こちらのお家では、木の好きな施主さんが実現させた迫力のあるリビングの梁!木の香りに包まれる空間を作る職人の技が気になる方は株式会社 川口建設の記事を要チェック! おすまみ.com

まとめ

十分な収納を確保して、スッキリ片付いた家を手に入れた先輩ファミリーのアイデアは参考になりましたか? 今どれだけの物があるか、どこに何を収納するのか、これから子どもの成長とともに何がふえるかなど、家族の生活をシミュレーションすることが成功の秘訣のようです。そして、信頼できる地元の工務店・建築家にしっかり話を聞いてもらって、理想の収納を実現しましょう♪



【記事作成/み。】PROFILE:編集フォトライター。住宅以外にも飲食、美容、医療、その他幅広く取材&撮影、編集をこなす。人の話を聞き出すことと、笑顔が苦手な人を笑顔にして撮影することが得意。


おすまみ編集部1

おすまみ編集部1