catch-img

空から注ぐ光で過ごす「ソラマドの家」 インテリアに合わせた設計でより自分好みに

地元の工務店や会社で建てた先輩家族のお家をレポート!


ウッドデッキは目隠しを1つ作る中庭タイプで、開放感がありながら外からの視線を遮ります。


畳敷きの和室は、空間の境界を作るとともに収納も備えた小上がりに。子どもを遊ばせながら洗濯物もたためます。


キッチンは天板にステンレス、棚は木とあえて異素材に。ギリギリまで迷ったタイルもしっくりと馴染んでいます。


木枠のミラーやタイル遣いにこだわった奥様お気に入りの洗面スペース。来客にも気軽に使ってもらえるよう脱衣所とは空間を分けました。


階段はステップの幅を広く取り、勾配もゆるやかに。子どもが上り下りしても安心です。


たっぷりのシューズクロークには家族の靴が並び、玄関がスッキリ。



敷地面積:165.29㎡(約50.00坪)/1階床面積: 58.01㎡(約17.55坪)/2階床面積:49.68㎡(約 15.04坪)/延床面積:107.69㎡(約32.59坪)/構 造・工法:木造軸組工法




施主/Kさんファミリーに注文住宅についてのアレコレ聞きました!

​​​​​​​


Q.おうちを建てようと思ったきっかけを教えてください。

A.結婚した当初からいずれはと考えていたんですが、実際に動いたのはどうせ建てるなら早い方がいいと思い始めたのがきっかけです。

Q.おうちづくりのためにどういう行動をしましたか?

A.父がタイル職人なんですが、いろんな現場を見てきた中で、かつ自分たちの好みを知った上で「ソラマドの家がいいんじゃないか」と勧めてくれたんです。それで実際に見てみたら本当に好み通りだったので他は見ずに決めました。

Q.注文住宅にしようと思ったのはなぜですか?

A.型にはまった家にしたくなかったから。自分たちの「こうしたい」を形にするためには注文住宅にはこだわりました。

Q.住宅会社決定の決め手になったポイントは?

A.コンセプトはもちろん、中庭の作り方やデザインが理想に近かったからです。

Q.間取りは何を優先して決めましたか?

A.まず広い玄関と畳のスペース。またお気に入りのテーブルに合わせたキッチンの配置を意識しました。

Q.設備、構造などでこだわった点は?

A.玄関の床、キッチンのソリッドや壁、洗面など、タイルをたくさん使っています。またキッチンはテーブルから見える背面の棚には木を、調理に使う天板はステンレスと、見た目と使いやすさを使い分けました。杉の無垢材を用いがリビングの床は、すでに傷ができていますが、それもいい味を出しています。

Q.おうちづくりで楽しかったこと、大変だったことは?

A.全体的にどこをどうするか考えるのがすごく楽しかったです。特にタイルはこだわったポイントなんですが、ギリギリまで色が決まらず苦労しました。最終的に決まった色には大満足です。

Q.子育てする上で工夫したところ、こだわったところは?

A.最初は2階のバルコニーに洗濯物を干すようにしていたんですが、子どもと過ごしながら家事をするには1階がいいだろうと、急遽1階のデッキにも物干し空間を作ってもらいました。

Q.子ども部屋についてはどう考えましたか?

A.基本的にシンプルに柄のないテイストですが、子ども部屋だけ壁紙に柄を用いて、広さも2部屋作れるようにしています。

Q.一番気に入ってるところはどこですか?

夫:広い玄関です。以前住んでいた賃貸は玄関が狭く買い物すると荷物の置き場所も大変でしたが、今は広く取ったことでベビーカーを置いてもまだ余裕のある空間なのが嬉しいですね。

妻:洗面がお気に入りです。天板に合わせた収納できるミラーの木枠やタイル使い、ランプなど、どれもバランスよく、想像通りになりました。

Q.担当者さんとのエピソードを教えてください

A.とにかく優しい! 初対面から「いろいろな所を見てきて、自分が気に入ったところで建ててくれたらいいですよ」と言ってくださって「絶対この人いい人や! きっといい家を建ててくれる」と感じました。実際途中で気になる部分の相談なども親身になっていただき、何を聞いても対応してくれました。生まれた息子も井邊さんが大好きです!

Q.これからおうちを建てるまみたんママに、家づくりを楽しむコツなどメッセージを!

Q.これからおうちを建てるまみたんママに、家づくりを楽しむコツなどメッセージを!
A.設計の段階で使いたい家具を決めておくと設計士さんがイメージに合わせてくれるのでおすすめです。振り返ると家づくりは大変でしたが全てが楽しかったです。それも私たちのいろんな要望を汲んでくれたロイヤルさんのおかげ。理想通りの家ができました!



家づくりを楽しみながら自分たちの暮らし方を見つける
それが「ソラマドの家」。

空に向かった大きな窓がある開放感いっぱいの暮らしを実現したKさんご家族。従来土間が多いソラマドの設計の中で、おふたりの希望からタイル床にしたり、インテリアに合わせた設計をしたりと、よりおふたりらしく他にはない家が完成したと思っています。おかげで私も楽しく関わらせていただきました。性能面では長期優良住宅の基準を標準で備え、その上でデザインも融通が利くのがソラマドの家の特徴です。他にもロイヤルホームズでは自由設計の「フリージア」など、子育て世代に無理のないコストで夢を叶える家をご提案しています。詳しい内容なども気軽にお問い合わせ、ご相談ください。

株式会社ロイヤルホームズ
担当/井邊さん



|お問い合わせ


株式会社ロイヤルホームズ

TEL:0120-618-406

和歌山市中之島356-21

営業時間/9:00~18:00   定休日/年末年始等  P/10台

[ホームページ]​​​​​​​



おすまみ編集部4

おすまみ編集部4

物件一覧

新築記事

注目タグ