catch-img

30坪で車2台のスペースを確保した2階建ての注文住宅

泉州・和歌山では1人1台車を保有しているのでは?と思うほど車社会になってきていますね。なのでおうちを建てる際の必須項目として「車2台の駐車スペース」という方も多いのではないでしょうか。

でも、予算的に30坪程度しか購入できないけれど、30坪で車2台分の駐車スぺースをとれるの?そうするとおうちが狭くなってしまうのでは?などなど、疑問になりますよね。なので今回は、30坪で車2台の駐車スペースを確保した2階建ての注文住宅を実際に建てた先輩ママのお家や、アイデアなどをご紹介いたします♪


目次[非表示]

  1. 1.30坪で車2台の駐車スペースを確保できる?
  2. 2.30坪で車2台の駐車スペースのレイアウトは?
  3. 3.実際に建てた2階建てのおうち実例
  4. 4.まとめ


30坪で車2台の駐車スペースを確保できる?





30坪の土地(敷地面積)であれば車2台の駐車スペースの確保は可能です!

駐車スペースは1台あたり3.8坪~5.0坪を基準として設計されることが多いです。(軽自動車なら約3.8坪、大型車で余裕をもって駐車するのであれば約5.0坪。)実際におすまみでは、30坪で車2台分の駐車スペースを設置している物件はいくつもあります。車種にもよりますが、こどもの自転車なども合わせて置けますよ♪​​​​​​​


​​​​​​​


30坪で車2台の駐車スペースのレイアウトは?

30坪で車2台の駐車スペースを確保するのは可能とお伝えしましたが、30坪の場合は駐車スペースの工夫が大事になってきます!駐車スペースを工夫する事でおうちが広々使えるようになるのでまずは複数台停める場合駐車スペースのレイアウト案を4つご紹介いたします。


1.直角駐車

前面道路に対して直角方向に駐車する方法です。 前向きでもバック駐車でもどちらもしやすい1番一般的な停め方ですね。

2.並列駐車

前面道路に対して直角方向に駐車する方法です。駐車場の奥行きをあまり取りたくないという場合にはオススメの駐車方法です。


3.縦列駐車

前面道路に対して車を縦に駐車する方法です。間口があまり取れなくても2台以上駐車できますが、奥の車の出し入れに手間がかかるので頻繁に2台使う場合はあまり有効ではないですが、来客用などに確保するのであればいい形です。

4.L字駐車


前面道路に対してL字に駐車する方法。おうちはほとんどが正方形なので間取りを考えるのが難しいかもしれませんが、お庭スペースや子どもの自転車置き場を確保したいと考える方にはオススメです。



実際に建てた2階建てのおうち実例

30坪に車2台の駐車スペースを確保することはわかったけれど、おうちは狭くなっちゃうのでは?など不安に思う事もありますよね。なので泉州・和歌山で実際に30坪で建てた先輩ママのおうちをご紹介いたします。


1.直角駐車

敷地面積/109.19㎡(33坪)[1階床面積/44.71㎡(13.5坪)・2階床面積/40.57㎡(12.3坪)]

3LDKの長方形のおうち。2階にリビングをもっていくことで17.25帖確保できいています♪バルコニーへ続く大きな窓から光もたくさん入って坪数以上に広く感じれます。



和泉市の地元密着工務店が建てたおうちをもっと詳しく!

  ピンクタイルのキッチンや壁紙にこだわり かわいいが詰まった家族理想の住まい | おすまみ.com 私たちは施主様との会話の中で、イメージをカタチにすることを常に心がけ、一緒につくり上げることにこだわっています。そして女性目線の育児・家事に役立つアドバイスはもちろん、男性設計士による確かな設計・技術力に人間力の高い職人による施工でクオリティの高い住まいを実現します。家を建てることは一生に一度と言ってもいい大切なもの。お客様の人となりを大切に「一回で納得できる家」を目指し地域の皆様に愛される工務店を目指しています。併設ショップの「ANCHOR SPACE CORDINATE」ではインテリアグッズなど豊富に展開。照明や設計、作り付けの棚など普通の工務店とはひとあじ違う、雑貨店併設だからこそできる、可愛く機能的な提案をさせていただきます。 ※雑貨ショップの詳細は「アンカー 貝塚」で検索してね。 おすまみ.com

[この家を建てた平成不動産の他の注文住宅も見る!]



2.並列駐車

敷地面積/101.44㎡(30.69坪)[1階床面積/54.65㎡(16.53坪)・2階床面積/46.37㎡(14.03坪)]

角地なのを利用して並列駐車をL字に設置したおうち。窓と車の間に空間をつくることで室内からの圧迫感もなくなっています♪


和泉市の地元密着工務店が建てたおうちをもっと詳しく!

  ひだまりの中でのびのび子育てが実現♪おしゃれなブルックリンスタイルのお家│リ·フレーム(Re-Frame.work) | おすまみ.com 私たちは、住宅・店舗は空間を利用される「人」と一緒に育っていくものだという理念のもと、お客様目線で物事を捉え、空間の悩みごとを解消する最適な型枠(フレーム)作りのお手伝いをさせていただいております。大切なことは何よりもお客様と対話を重ねること。「家事が楽しくなる内装デザイン」「子どもの成長に合わせたプランニング」「ゆったり時間の流れる店内」など空間に求める理想は千差万別。 リ・フレームという社名には、新築はもとより、リノベーション、リフォームに至るまで、暮らしの空間を「お客様と共に再構築」していきたいという思いが込められています。 おすまみ.com

[この家を建てたリ·フレーム(Re-Frame.work)の他の注文住宅も見る!]







3.縦列駐車

敷地面積:108.09㎡(32.7坪)[1階延床面積:52.58㎡(15.91坪)・2階延床面積:52.67㎡(15.93坪)・ロフト床面積/7.24㎡(2.19坪)]

室内洗濯干しもできる洗濯脱衣室を広めに確保した2LDKのおうち。個室の部屋を減らしてロフトやウォークインクローゼットつくることで収納面もバッチリで広々したパパママとこども1人の3人暮らしにはぴったりの間取りです。


和泉市の地元密着工務店が建てたおうちをもっと詳しく!

  水色の外観とシアタールームが自慢♪大好きな雰囲気を詰め込んだアメリカンなお家|株式会社アイ工務店 | おすまみ.com 畳スペースや家事室、シアタースペースに特徴的な外壁など、施主様の要望をすべて盛り込んだ理想の家となっています。特にお2人の夢であったシアタースペースは想像以上の出来栄えに大満足されています。私たちアイ工務店は、施主様が思い描く夢を現実にしながら、住宅性能評価の7項目で最高等級相当の性能を備える高品質なお住まいを検討しやすい価格で提供しています。木造住宅とは思えないシンプルモダンな外観や空間の高低を巧みに利用したスキップフロアなど、1ミリ単位の注文建築を施主様との密なコミュニケーションをもとにご提案させて頂いています。是非一度アイ工務店にご相談ください。 おすまみ.com

[この家を建てた株式会社アイ工務店の他の注文住宅も見る!]


4.L字駐車

敷地面積:104.26㎡(31.53坪)[1階延床面積:051.34㎡(15.53坪)/ 2階延床面積:46.37㎡(14.03坪)]

車につむ大きな荷物も駐車スペースに隣接しているLDKの大きな窓から出し入れできて便利!ポーチがあることでしっかりおうちと車の間のスペースも確保できています。



岸和田市の地元密着工務店が建てたおうちをもっと詳しく!

  今の時代にぴったりの理想の家、見つけた│岸和田住宅株式会社 | おすまみ.com 岸和田住宅は創業昭和53年、ずっと地元密着型を貫いてきた会社です。当社が自信を持って提案しているのが、通気断熱WB工法の家。機械換気などを使わずに、空気の流れや木材の働きによって自然に有害物質を外へ出し、室内の温度や湿度を快適に保ちます。住宅の各所に設置された「通気口」が、気温の変化に応じて自動開閉する仕組みになっているので、家そのものが衣替えするように季節に適した住環境を保ちます。省エネでありながら、健康で快適な暮らしを実現できるという、家計にも環境にも一挙両得の最新工法です。そろそろ家を、と考え始めたら、「直接施工」でコストダウンと共に質の高い工事を実現できる当社へ気軽にご相談ください。 おすまみ.com
  岸和田住宅株式会社のお家づくりとは? | おすまみ.com 家を建てる際に重要になってくるのが「担当さん」や「会社の考え方」。大事な家の事だから企業サイトからは読み取れないスタッフさんの対応など実際に泉州地域で家を建てた先輩ママ達からの声をご紹介致します。 おすまみ.com

[この家を建てた岸和田住宅株式会社の他の注文住宅も見る!]




まとめ

  • 30坪で車2台の駐車スペースを確保することは可能
  • 駐車スペースの工夫する事が必須
  • 駐車スペースを工夫すればお部屋が17.5帖のLDKの確保ができる

いかがでしたでしょうおか。「30坪って意外と広い」と感じていただけたでしょうか。30坪で車2台分の駐車スペースを確保しても、間取り・建築方法・導線に工夫を凝らすことで、快適に暮らすことができますよ!





【記事作成/つー。】PROFILE:やんちゃ盛りの男の子のママ。我が家はどんな風にしようかな♪と、見てるとわくわくする記事を提供していけたらいいな~と思っています。 

おすまみ編集部1

おすまみ編集部1