catch-img

プライバシーを守るオシャレなスリット窓の外観5選

泉州・和歌山の注文住宅で、プライバシーを守りつつオシャレな印象のスリット窓を採用する家が増えています。

外観イメージをセンスアップするスリット窓を取り入れた先輩ママのお家を見てみましょう!

目次[非表示]

  1. 1.プライバシーを守り防犯にもデザイン性にも優れた窓
  2. 2.case1:ヨコ長の窓がリズミカルに並んだ家
  3. 3.case2:外観と室内の明るさのギャップに驚く家
  4. 4.case3:タテ・ヨコのスリット窓が外観のアクセント!
  5. 5.case4:スリット窓で玄関に明るさと安全を
  6. 6.case5:ものを置かなければここまで省スペースに!
  7. 7.まとめ


プライバシーを守り防犯にもデザイン性にも優れた窓

以前は、明るさを重視して前面に大きく窓をとっている家が多かったのですが、最近は道路に面した壁面には小さな窓をつける家が増えています。

縦長や正方形などの小さい窓は「スリット窓」と呼ばれます。プライバシーを守り、防犯性にも優れています。スリット窓は開かない「FIX窓」が多いですが、通風のために開閉できるタイプもあります。

さらに、外観に個性が出るため、デザイン的な要素もあって採用する先輩ママが冷えているようです。家の中の明るさが心配になりますが、中庭や吹き抜けなどで光を取り込む工夫がされていて、外観とのギャップに驚くことも。

そんな窓に工夫した外観を持つ家を、泉州・和歌山の地元工務店で建てた先輩ママの実例をみていきましょう


case1:ヨコ長の窓がリズミカルに並んだ家


白と木目のツートンの外観に、2階は同じ位置にヨコ長窓、1階は上部と下部に短めのヨコ長窓を2つ並べた家。

1階部分の下にある窓は玄関とシューズクロークの明り取りに、上にある窓はトイレと手洗いの窓です。

LDKは建物の奥に位置していて、ウッドデッキから裏庭へと続く開放感のあるつくりになっています。

地元密着工務店が建てたおうちをもっと詳しく!

  玄関脇にパントリー兼ファミリークローゼット! 秀逸動線と開放的なLDKが自慢の家 | MOOR HOME(ムーアホーム) MOORHOME(ムーアホーム)では、設計から施工までを自社グループで行うことで、コスパに優れた家づくりを実現することができ、予算内でお客様のご希望を叶えます。K様邸では、デザイン性に加え、オール電化、高気密、高断熱の省エネ住宅を実現しました。打ち合わせではわからない点を細かく聞いてくださったので、こちらも的確にお答えすることができてスムーズでした。細部までこだわったお家はK様にたいへん気に入っていただき、楽しい家づくりの時間でした。私たちは、今だけを考えた間取りではなく、家族の将来計画や住む土地の環境などを考慮した、あなただけの理想の住まいをご提案いたします。MOORHOMEの家づくりに興味を持たれた方、家づくりを何から始めてよいかわからないという方、まずはお気軽にお問い合わせください。 おすまみ.com

case2:外観と室内の明るさのギャップに驚く家

こちらは一見すると室内は暗いのでは?という印象の外観ですが、リビングに入るとびっくりするくらい明るいお家です。

玄関ドア横右の壁一面に窓がなくても大丈夫な理由は、壁の向こうにあるのは階段だから。壁につけて設計された階段は、その上にある窓から光が入るので明るさも十分あります。

地元密着工務店が建てたおうちをもっと詳しく!

  全てのトーンを揃えたトータルコーディネイト! メンテナンス・アフターフォローも充実した安心な家│株式会社MACHIE M様ご夫妻は、当社のコーディネーターとの家づくりを楽しんでいただき、ご要望通りのご満足いただける家になりました。家を引き渡して終了ではなくアフターフォローもしっかり行い、ここから本当のお付き合いが始まると考えています。 株式会社MACHIEは、泉州地域で地域密着・地元愛を掲げ、施主様に寄り添って予算内でご満足いただける提案を心がけています。注文住宅ではまず、お客様のライフスタイルやご要望を聞き取り、しっかり理解した上でスタート。そこからプロとしての豊富な経験と確かな技術力を活かし、よりよい選択肢をご提示。家族の一員となったつもりで親身に提案します。長期優良住宅、耐震等級3、断熱等級5の他、電動シャッターやカーテン、オープン外構も標準装備となっていますので、オプション追加の必要が少なく予算内に収まるため、引っ越し後の生活も安心して始められると好評です。地元に密着しているので土地探しから気軽にご相談ください。 おすまみ.com


case3:タテ・ヨコのスリット窓が外観のアクセント!

2色づかいのタイル張りの外壁に、美しく位置が揃ったタテ、ヨコのスリット窓が印象的なお家です。真ん中にあるタテ長の窓は、1階はリビング、2階は納戸の明り取りになっています。

LDKの明るさと開放感を追加するために、キッチン上部にもヨコ長のFIX窓を採用しています。

地元密着工務店が建てたおうちをもっと詳しく!

  さっと料理が運べる横並びのキッチン 子どもにも目が届くLDKのレイアウトに大満足│お住まいまみたん(おすまみ.com) 経年劣化が緩やかでメンテナスフリーの総タイル張りの外壁がご好評いただいているセンチュリーホーム。Sさん家族は、以前奥様のお母様とお兄様も当社を利用いただいたことから今回もご縁をいただきました。こちらからは採光など窓の位置を提案と耐震面のアドバイスをさせていただいたぐらいで、それ以外はご要望に沿って家づくりを進めていけたと思います。ランニングコストの抑制が叶えられ、補助金の対象となるZEHの導入などご相談いただきながらスピード感をもって家づくりが進みました。実際に当社のモデルハウスにお越しいただき、目で見て肌で触れる体験をしその良さを実感してください。お気軽にお問合せご来店ください。 おすまみ.com

case4:スリット窓で玄関に明るさと安全を

1階のタテ長のスリット窓は玄関とホールの部分にあり、開閉できるタイプになっています。このサイズの窓は、もし閉め忘れてもここから侵入はできないので明るさを確保しながら防犯対策にもなります。

2階のヨコ長窓は、階段とフリースペースの窓です。同じ形でも窓の向こうは違う用途になっているところに外観デザインへのこだわりを感じます。

地元密着工務店が建てたおうちをもっと詳しく!

  思う存分、お気に入りをディスプレイ! カビも無縁の快適空間はストレスフリー│紀北地所株式会社 ご家族にとって、安心で快適に過ごしやすい場所、気軽に人が集まりたくなる空間づくり。オーナー様のお家に対する想いに寄り添いながら、理想のお家をカタチにしていくことを大切にしています。暮らし方のアドバイスやお家づくりへの“新しい気付き”を引き出すお手伝いをさせて頂きます。 また、自然エネルギーをうまく活用し、家族みんなが快適に暮らす、“パッシブデザイン”にも取り組んでいます。健康・快適・安心・安全・省エネでストレスなく暮らすこと、末永く次の世代まで住まう家づくりを提案します。 おすまみ.com

case5:ものを置かなければここまで省スペースに!

まさにスリット!という細長い窓が印象的な外観です。玄関ドアの横にあるのはシューズクロークを明るくする窓。前栽の向こうにあるのが和室、2階にあるのは洋室の窓です。

和室はテラスに隣接しているので、明るさはキープしながらプライバシーも守られます。洋室にはインナー窓をつけて、廊下からの明かりを取り入れています。

地元密着工務店が建てたおうちをもっと詳しく!

  「ただいま」の声で電気やエアコンがオン! IoT住宅の快適さと便利さを体感できるモデルハウス 今話題のIoT。玄関のかぎの開閉や照明のオンオフ、浴室のお湯張り、エアコンやシャッターの動作などあらゆることが音声やスマホでできる未来の家をぜひ体感してください。これからはIoTが主流になってくると思います。ご家族にとって必要な機能は何かなど一緒に考えながら楽しく家づくりをしませんか?井上地所は「家族の笑顔があふれる住まいをつくりたい」をモットーに子育て世代に特化した家づくりを行っています。高い耐久性と耐震性を実現した家族を守る家をご提案します。土地探しからプランニング、施工、アフターケアまで一貫した家づくり。年間80棟以上の実績と確かな技術でお客様のライフスタイルに寄り添います。気になることなど気軽に問い合わせく ださい。 おすまみ.com

まとめ

いかがでしたか?

間取りだけに集中してしまうとなかなか外観のデザインまで気が回らなかったりしますよね。スリット窓を効果的に取り入れればセンスがよいだけでなく、プライバシーにも防犯にも配慮した家になります。

窓は構造に関わってくる重要なツールなので、情報豊富な地元の工務店に相談して、理想の外観を手に入れてみてはいかがでしょう。



【記事作成/み。】PROFILE:編集フォトライター。住宅以外にも飲食、美容、医療、その他幅広く取材&撮影、編集をこなす。人の話を聞き出すことと、笑顔が苦手な人を笑顔にして撮影することが得意。



おすまみ編集部1

おすまみ編集部1