catch-img

さっと料理が運べる横並びのキッチン 子どもにも目が届くLDKのレイアウトに大満足

地元の工務店や会社で建てた先輩家族のお家をレポート!

ダイニングテーブルはキッチン横に配置。「危ないっ!というときにさっと動けるのがいいですね」とママ。


緩やかな開閉の収納が嬉しいキッチン。家族5人分がしっかり洗える深型の食洗器をチョイス。


玄関を入り廊下に沿って進み左に曲がると洗面スペースへ。玄関→洗面スペース・浴室→リビングと回遊できる動線が使い勝手良し。


2階の子ども部屋は今は一続きの空間。一方はおもちゃを置いて子どもの遊び場に。一方はパパのトレーニングルームとして活用。将来仕切りを設けて2部屋にする予定。


階段踊り場のフリースペースは、デスクを設置してパパの在宅ワークの場として利用。


収納と通路を両立させたウォークスルークローゼットを採用。将来は左右に洋服がかけられるようにしたいと奥様。右に夏物、左に冬物など決めておけば衣替えをする必要がなくなるのがうれしい。


人工芝を敷きつめた広い庭。ボール遊びも十分できる広さを確保。


敷地面積:233.24m²(70.55坪)/1階床面積:60.50m²(18.30坪)/2階床面積:59.50m²(18.00 坪)/延床面積:120.00m²(36.30坪)/構造・工法:木造軸組工法




施主/Sさんファミリーに注文住宅についてのアレコレ聞きました!




Q.おうちが出来上がった時の感想、実際住んでみて「こうしてよかった」と思う点は?

A.LDKをぐるりと回遊できる動線がいいですね。帰ってすぐ手洗いができるのでこのご時世大変助かります。

Q.おうちで一番気に入ってるところはどこですか?

夫:仕事から帰ってきてリビングで寛いでいるときが一番幸せ。あと、お風呂もゆっくりできるので気に入っています。
妻:キッチンからの眺めですね。子どもたちが遊んでいる姿を確認しながら家事ができるのがいいですね。お気に入りのものをそろえたキッチングッズに囲まれ楽しく家事をしています。

Q.数ある中で地元のこの工務店に決めた理由は?

A.実家のリフォームと、兄の家もセンチュリーホームさんだったので信頼がありました。他社も比べましたがやはりセンチュリーさんにお願いしてよかったです。

Q.なぜこの間取りにしましたか?こだわった理由は?

A.横並びのキッチンはゆずれない条件でした。無駄のない間取りが実現したと思います。

Q.間取り以外でこだわった点は?例)安全面、構造・設備、経済面など

A.窓の位置ですね。光の入り具合などプロならではの目線で提案してくれて。自分たちでは想像がつかなかったことなのでありがたかったです。

Q.設備、構造などでこだわった点は?

A.オール電化にプラス2秒でお湯が沸くシステムをオプションでお願いしました。冬場は特に便利でしたね。また、玄関ドアをタッチキーにしたのとシャッターを電動にしたのも便利です。

Q.おうちづくりで楽しかったこと、大変だったことは?

A.ショールームでいろんな商品を見比べたことが楽しかったですね。インテリアを選ぶのもネットを見ながらあれこれ考えているときが楽しかったです。

Q.子ども部屋についてはどう考えましたか?

A.できるだけ広い空間にしてあげたいと思い間取りを考えました。今は一続きの空間ですが、将来は仕切りを設けて2部屋に。

Q.担当者さんとのエピソードを教えてください

A.限られた資金の中で完結できるよう工夫して考えてくれました。

Q.家を建てる前、建てた後で家族に変化がありましたか?

A.気持ちにゆとりができました。片付けも楽なので散らかることもなくなりました。広い庭もできたので公園に行かなくても子どもがボール遊びなどできるのもストレス発散にもってこい。

Q.これからおうちを建てるまみたんママに、家づくりを楽しむコツなどメッセージを!

A.アドバイスするとしたら、家を建てるときには、コンセントの数と位置を慎重に。思っているより多くつけておくのがお勧めです。



メンテナンスフリーの外壁
そしてZEH住宅で快適ライフ

経年劣化が緩やかでメンテナスフリーの総タイル張りの外壁がご好評いただいているセンチュリーホーム。Sさん家族は、以前奥様のお母様とお兄様も当社を利用いただいたことから今回もご縁をいただきました。こちらからは採光など窓の位置を提案と耐震面のアドバイスをさせていただいたぐらいで、それ以外はご要望に沿って家づくりを進めていけたと思います。ランニングコストの抑制が叶えられ、補助金の対象となるZEHの導入などご相談いただきながらスピード感をもって家づくりが進みました。実際に当社のモデルハウスにお越しいただき、目で見て肌で触れる体験をしその良さを実感してください。お気軽にお問合せご来店ください。

株式会社センチュリーホーム
担当/和田さん



|お問い合わせ

株式会社センチュリーホーム

TEL:0120-222-578

和歌山市里39

営業時間/10:00~20:00 定休日/なし(年末年始除く) P/あり

[ホームページ]



おすまみ編集部4

おすまみ編集部4