【新築戸建てor中古戸建て】どっちがいいの?

近年ではDIYをする人が増え、一戸建て購入を検討しはじめた際には「中古物件を購入してリノベーションする」という選択肢が出ることも増えてきていますね。 なので今回は注文住宅などの新築にするか、中古住宅を購入してリノベーションするか迷っている方に向けて、メリット・デメリットなどをご紹介いたします。是非住宅購入の際の参考にしてくださいね。

記事を見る

注文住宅の醍醐味!LDKに造作のある家5選

「このスペースにぴったりで、見た目がおしゃれで、収納力もある棚がLDKにあればいいのになー」。 それを解決するのが造作の棚や収納。施主さんに寄り添う担当者と腕のよい大工さんがいる泉州・和歌山の地元工務店なら実現してくれますよ。 まずはメリット、デメリットを理解してから、 造作棚がある先輩ママのお家を拝見してみましょう!

記事を見る


高台からの眺めは格別 子ども目線で考えた山の別荘

今回ご縁をいただいたTさんファミリーは、「山にある別荘をイメージした家を」というご要望でした。そして、家族がどこにいても目の届くワンフロアの平屋を希望され家づくりが始まりました。出来上がったのは性能にこだわった日当たり抜群の暮らしやすい平屋。高台にあるのでリビングに設置した大きな窓から空や山々、遠くの景色まで眺められます。オール樹脂のトリプルガラスを採用したことで、断熱効果があり、西側でも暑さを気にせず快適。さらに遊び心溢れるロフトもポイントの一つ。お子さんがのびのび育つことと、ご主人がお子さんの成長に合わせて家具などをDIYされるという日々進化する家となりました。当社では、お客様の要望と将来を見据えた提案で「時間がたっても愛され続ける家」づくりをお手伝いします。想像力を働かせ、自分がこの家に住んだらどうなるかというお客様目線に立ち、妥協しない素材と品質、予算に合わせた住まいを提案したいと思います。ぜひ気軽にお問合せください。

記事を見る

四季折々の快適さを愛する エアコンに頼らない高気密・高断熱住宅

紀の川市貴志川町長山にあるモデルハウスです。真っ白なフレンチスタイルの外観が目を惹くおしゃれな佇まいが自慢です。また、性能面もしっかり対応し、高気密・高断熱、湿度調整もしてくれ快適に住まうことができます。高気密住宅だからこそ換気計算通りに効果を発揮する第一種ダクトレス熱交換型換気システムを採用。効率の良い換気で部屋中快適な温湿度を保つことができます。水回りの設備は全てリクシルで統一。リビングの天井も通常より高く設定しているのでより開放的に感じます。間取りの特徴は、リビングから、キッチンからと2方向から入口を設けた中庭です。BBQやプール遊び、普段の食事にもとアウトドアリビングとして利用度が高いのも魅力です。立地面など子育て世代には注目の貴志川町エリアの分譲地です。気になる方はぜひ見学にお越しください。ご予約お待ちしております。

記事を見る

暮らしを楽しむヒント発見♪わが家のこだわりキッチンスタイル7例

キッチンのまわりに家族が集まって楽しい時間を過ごす。 そんなシーンのイメージ、できてますか? 地元の工務店や建築家と理想のキッチンを実現した先輩ファミリー。 こだわりのキッチンスタイルをぜひ参考にしてみてください。

記事を見る

軒と窓の水平ラインがスタイリッシュな平屋 ライフスタイルに合わせて変化可能な間取りを実現

和歌山市内や泉南方面へもアクセス良好な注目のエリア岩出市にある大型分譲地に建つ平屋です。保育所や小学校まで徒歩10分ほど、子どもクリニックには徒歩6分と子育て世代には嬉しい立地。大型スーパーまで車で約4分と暮らしやすいのが人気です。今回紹介させていただいたモデルハウスは、今人気の平屋です。高い天井に勾配をつけ、明るい光を取り込んだLDK、ライフスタイルに合わせて洋室2室を使い分けることができる変動可能な間取りを実現。性能面で耐震基準をクリアしていることはもちろん、室内の快適性にこだわり、断熱や遮音に優れた窓サッシを採用。省エネルギーに特化したダクトレス熱交換換気システムも導入しています。子育て中はもちろん、さらに20年先を考えた平屋の住まいです。ぜひ見学にお越しください。

記事を見る

お料理の時間が楽しくなる グラフテクトのキッチンが自慢のモデルハウス

和歌山市岩橋の分譲地内にあるモデルハウスです。近くに紀伊風土記の丘があり、和歌山市内でありながら自然が溢れ、最寄りの「田井ノ瀬」駅まで徒歩約18分、買い物施設や保育園・小学校が徒歩10分圏内と子育て世代にはおすすめのエリアです。 外観は全体的に白を基調とし、木目がアクセントになった飽きのこないデザインです。注目すべきは「キッチン」。家具のようなインテリアに馴染むハイセンスな“グラフテクト”のキッチンが17帖もの広いリビング(和室を入れると21帖)で存在感を放ちます。ハイドア、ハイサッシなのですっきりと開放感ある空間、コンパクトな家事動線も魅力的で、耐震や換気システムなど性能面も十分配慮した安心安全なモデルハウスができあがりました。ヤマイチユニハイムエステートでは、土地探しから家づくりまでトータルにご提案します。モデルハウスを見学いただき、当社のデザインや機能面のこだわりなど知っていただけたらと思います。

記事を見る

賃貸?一戸建て?あなたに合う判断の目安"家賃300倍の法則"!

ウッドショックなどの物価上昇に伴い、注文住宅価格もどんどんと値上がりしている今、一戸建て購入を迷っているという方もいらっしゃるのではないでしょうか。 様々な意見がある「一生賃貸か、一戸建て(物件)購入か」の判断の目安になる300倍の法則をご紹介いたします。ぜひ参考にしてくださいね。

記事を見る

せっかくの注文住宅だからクローゼットにもこだわりを!先輩家族の5つの例

どうせ誰にも見せないし、まあたっぷり収納できればそれでいいんじゃない?とクローゼットを設置するのはもったいない! せっかくの注文住宅だから、クローゼットにもこだわってみませんか?という提案です。

記事を見る