catch-img

子どもが安全に遊べる屋外空間のある家6選

道路に飛び出す心配をしなくてよくて、ご近所の目も気にしなくていい。子どもたちが安全に外遊びができるそんなスペースがあれば、危ないよ!と常に注意することもなく、ストレスフリーに過ごせそうですよね。

そこで、今回は屋上や1階・2階にあって、周りからの視線を遮ってプライバシーも守れる安全な屋外スペースのある家をご紹介します。


目次[非表示]

  1. 1.安全でプライバシー確保もOK!​​​​
  2. 2.海が見える屋上付きのお家はサイコー!
  3. 3.このゆとりは、まさに屋上リビング!
  4. 4.高い壁でプライバシーも安全も確保♪
  5. 5.中庭リビングは安心で安全!
  6. 6.家の中に光を取り入れる役目も
  7. 7.外観から想像できない開放感ある2階テラス!
  8. 8.まとめ


安全でプライバシー確保もOK!​​​​


おうち時間を充実させるために注目されたアウトドアリビング。ベランダやリビングから続くデッキ、庭などを活用しているお家もありますが、家の前を通る人の視線が気になったり、朗路に飛び出すキケンがあったりすることも多いようです。

そういった心配もなく、外から見えることがなくプライバシーが守られて安全に遊べるスペースを取り入れた家をチェックしてみましょう。

子どもが安全に遊べるのはもちろん、家族で星空を眺めたり、友だち家族を呼んでアウトドアで飲み会など、生活の楽しみがぐんと増えそうですよ。


海が見える屋上付きのお家はサイコー!

2階からさらに上へと続く階段があり、遠くに海が見える眺めのよい屋上スペースがあらわれます。

人工芝を敷き詰めておけば、子どもが裸足で走り回っても大丈夫。プールやBBQなどをストレスなく楽しむために、水栓を設置することも重要です。



地元密着工務店が建てたおうちをもっと詳しく!

  ルーフバルコニーも吹き抜けリビングも 1階完結型の家事ラク動線もお気に入り! | 株式会社アイ工務店 いつも自分の家を建てるつもりで、施主様のお話を聞くように心がけています。S様とは、ご主人と共通の趣味を持つ友人でしたが、「家を建てたい」というお話からスタートしました。もちろん、自宅は高額な商品になるので友人に勧めるのは本当に自分が自社商品に納得することが必要でしたが、「アイ工務店の家なら間違いない」と思い、勧めさせてもらいました。こだわりのルーフバルコニー、吹き抜けやオープンキッチン等、思いがたくさん叶って非常にうれしく思います。当社のお住まいは、耐震や断熱・気密性能等も、デザイン性、プランの自由性なども「いいとこ取り」できるハウスメーカーとなっております。非常に全体のバランスが優れた家づくりを目指しております。ご興味ございましたら、ぜひ一度資料請求&お近くの住宅公園までお越しください! おすまみ.com

このゆとりは、まさに屋上リビング!

こちらは、屋上リビングを得意とする地元住宅会社のモデルハウスです。なんとも贅沢な広々スペースの屋上には、テーブルやソファを置いてまさに第二のリビング。子どもたちを遊ばせておいて、ママ友とおしゃべりを楽しむ場面が想像できます。

水濡れに強い素材の家具を選び、雨予報の時はクッションを家の中にしまうことを忘れないで!


地元密着工務店が建てたおうちをもっと詳しく!

  青空を見上げる屋上リビング自然を感じながらのびのび暮らす家│株式会社 さくら不動産 私たちが家づくりをするにあたって気をつけているのは施主様に「できる限り後悔のない家づくりにしてもらうこと」。自らの経験はもちろんのこと、施主様のご意見をしっかり聞いた上で的確なアドバイスを心がけています。 モデルハウスでは実際の空間を感じてもらいながら、様々な選択肢や、実例をご提案させていただきます。 屋上リビングやスキップフロアは、実際に広さや目線などを実感することで印象も変わってくるかと思います。さらにさくら不動産ではデザインや機能性だけではなく、第三者施工品質監査による品質のWチェックで長期にわたる優良な住まいを保証いたします。街から始まる素敵な暮らし、モデルハウスは随時公開中。ご見学からでもお気軽にご相談ください。 おすまみ.com


高い壁でプライバシーも安全も確保♪

リビングからつながるバルコニーは、テーブルセットを置いてもゆとりある広さ。かしっかりと高い壁で囲み、1面だけが格子のフェンスになっています。

ご近所の目も気にならず、子どもが下をのぞいて転落したりする心配もなく、安全に遊ばせることができます。



地元密着工務店が建てたおうちをもっと詳しく!

  インナーガレージとアウトドアリビングのある家 「リゾートホテルみたい!」と読モママ感激 | ケイズホーム(株式会社 昭和ハウジング泉州) 貝塚市脇浜にあるこのモデルハウスは、敷地の形状を活かした間取りとLDKが特徴です。「アウトドアリビングの大人かっこいいお家」をコンセプトに、細長い宅地を活かした設計と、プライバシーに配慮した窓のないすっきりとしたシンプルな外観。「大人かっこいい」をテーマに、モノトーンに木目を合わせた弊社コーディネーターのセンスが光る素敵なモデルハウスです。インナーガレージがあり、2階にLDKと水まわりがあります。LDKにつながるバルコニーは開放感があってとても明るく、アウトドアリビングとして生活を豊かにします。パナソニック耐震住宅構法テクノストラクチャーを採用しているから、実現した柱のない大空間。外観のイメージからサプライズ感のある室内とバルコニーをぜひ体験してみてください。 おすまみ.com

中庭リビングは安心で安全!



こちらは1階の中庭スペースをデッキにしてアウトドアライフを楽しめるように工夫したモデルハウス。

実は壁の向こうは道路に面しているのですが、外からは全く見えないので、お風呂上りにパジャマで乾杯♪なんてことも楽しめちゃいます。


地元密着工務店が建てたおうちをもっと詳しく!

  「BBQにキャンプ、おままごと、何して遊ぶ?」 ハウス心豊かに暮らせる中庭と自然素材が魅力の家 | 株式会社 創・Smicle 「soraniwa(ソラニワ)」の家は、プライバシーが守られた中庭が特徴で、間接照明やニッチなどホテルのようなくつろぎ空間で過ごしていただけます。自然素材とWB工法で創り出した快適な住空間で、新しい生活様式にも対応した間取りや設備に加え、心豊かに暮らせる美しいインテリアで毎日がもっと楽しくなるお家づくりをご提案しています。最初の家づくりはみんな初心者です。でも、Smicleは一生に一度の家づくりを失敗してほしくない、そしてできれば未来への希望を考えながら楽しく家づくりをしてほしい、という想いから新しいカタチ、「ビュッフェ×注文住宅」を生み出しました。自然素材にこだわった本物の家を、手をのばせば届く価格でご提供します。耐震等級3+超制震で世界最高ランクの耐震性能を実現。そして、壁の中の空気を循環させる通気断熱WB工法によって、快適な室内環境を。家族が年中快適で安全に暮らせる家です。ぜひ夢の実現をSmicleにお手伝いさせてください。 おすまみ.com


家の中に光を取り入れる役目も

家の真ん中に設置した階段を活かして、2階に広いバルコニースペースを作ったモデルハウスの例。

屋根のないオープンエア部分を作ることで、家の中に光を多く取り入れることができます。様々な使い方ができそうですね。

​​​​​​​


地元密着工務店が建てたおうちをもっと詳しく!

  視線を防ぎながら明るく、高低差で広がりを! 家づくりのヒント満載のモデルハウス|城善建設株式会社(コージーホーム) コージーホーム(城善建設)では、家づくりの原点はすべて「人」にあると考えています。品質、技術はもちろんトータルサービスと心のこもったコミュニケーションを通して、お客様のよきパートナーとしてご満足いただける成果を創り出していきたいと考えています。その結果、紹介受注が50%を占めており、その数は増え続けています。プラン段階で予算の計画もしっかり行い、ご要望を満たしながら予算内に収めることを心がけ、ご満足いただける家を目指します。住宅の購入の際は、単に家のデザインや間取りを見るだけではなく、構造やメンテナンスのしやすさ、耐久性や暮らしやすさなどにも目をむけなければなりません。豊富な施工事例からそれぞれ異なった希望をお持ちのお客様のお役に立てるよう取り組んでいます。ぜひ一度お気軽にモデルハウスへお越しいただき、お気軽にご相談ください。 おすまみ.com

外観から想像できない開放感ある2階テラス!

外観から想像できないオープンなテラスが2階にあるお家。道路に面した部分に格子を配することで、外観のアクセントにもなっています。

開放感ある空間で子どもはのびのび遊び、家族でくつろげる場として生活にゆとりをもたらしています。

地元密着工務店が建てたおうちをもっと詳しく!

  ギャップが魅力の「家っぽくない家」は 生活に彩りを添えるバルコニーに秘密アリ!│DesiE -design house デザイエ- S様邸の内装のテーマは、「かっこいいカフェスタイル」。木張りの天井や、グレーのクロスとモルタル仕上げ、所々のアクセントに真鍮を入れて質感にこだわりました。お施主様と好きなテイストが同じということもあり、楽しかったお打ち合わせは大切な思い出です。また、デザイエではYouTubeでルームツアーチャンネルを公開しております!ぜひチェックしてみてくださいね! おすまみ.com

まとめ

屋上もバルコニーも洗濯物を干すだけじゃもったいない!家族の楽しい時間のために大いに活用できる仕様を考えてみてはいかがでしょうか。

気になる屋上、バルコニーがあったら、ぜひ地元の頼れる工務店・建築家に相談してみてくださいね。きっと実現できる提案をしてくれますよ。



【記事作成/み。】PROFILE:編集フォトライター。住宅以外にも飲食、美容、医療、その他幅広く取材&撮影、編集をこなす。人の話を聞き出すことと、笑顔が苦手な人を笑顔にして撮影することが得意

おすまみ編集部1

おすまみ編集部1