catch-img

【後悔した間取り実例】先輩ママに学ぶ失敗しない家づくり

初めての家づくりでは悩みがちな間取り・住宅設備!予算オーバーに気を付けつつ、快適な暮らしを手に入れたい!失敗したくない!・・ですよね?
それには、リアルにお家づくりをした地元の先輩ママの失敗談から学ぶのがオススメ!ということで、今回はお家づくり情報誌「お住まいまみたん」のアンケートで、「ここ後悔してます!」というリアルボイスをお届けします。



間取りの後悔ポイント


和室をつくればよかった!

建築当初は和室はいらないなあ~と思っていたものの、後々「一室だけでも作っておけば良かった…。和室でゴロンってしたいな~!」と後悔。最近の子育てファミリーは、子どものお昼寝スペースとしてリビングに隣接して和室をつくることが多いですね。

和室のバリエーションはとても豊富で、段差なく畳スペースがあったり、腰掛けてちょうどよいくらいの小上りにしたり、工夫がいっぱい!




部屋数より部屋を大きさを重視すればよかった!

部屋の数を少なくして、一つ一つの部屋を大きくすればよかった…という後悔もちらほら。
子どもがまだ小さくて結局1人部屋じゃ寝られない、おもちゃを広げる広いスペースがリビングしかなくてリビングがごちゃごちゃに…。などなど。
こんなはずじゃなかった~~~!なんて、間取りの失敗は住んでみてわかったりすることもありますよね。子ども部屋は大きくなったら仕切るようにしたり、思い切って廊下をなくして広さを優先している先輩ママもいます。

テクノストラクチャ―工法など、大空間が実現する構造・工法の家が得意な工務店に相談するのもオススメ。


ロフト・屋根裏を作ればよかった!

案外見落としがちなロフト・屋根裏空間。ウォークインクローゼットや土間収納などたくさん収納を確保したから大丈夫!と思っていると子供が大きくなった時にたまにしか出番のない「キャンプセット」「バーベキューセット」「スキーセット」などなど、高くて捨てるわけにはいかないけれど幅をとるものが増えてきちゃうんですよね。

ロフト空間をパパの書斎にしたおうちなどもありますのでロフト・屋根裏空間は収納以外にも使い道がたくさんありそうなので一度検討してみて下さいね。


リビングの間取りを変えればよかった!

  • リビングの後悔ポイントはたくさんの声が届きました!
  • もう少し広くしておけばよかった・・・
  • 日当たりが良すぎて夏熱いので窓の位置かガラスの性能にこだわればよかった
  • 吹き抜け空間やリビング階段を設けたため、冬は冷たい空気が降りてきて寒い
  • リビングの大きな窓から部屋が丸見えで困る

などなど。長い時間家族みんなで過ごす場所だからこそ、後悔することや気になる事が多いのがリビングのようです。
家族構成や使い方に合わせて広さを決めた上で、快適な室温を保てるようにすることが大切です!


トイレの場所がリビングに近すぎた!

冬はトイレに行くだけでも寒く感じでしまうのでトイレをリビングの隣に設置したり、間取りを考える上で後回しになって最後に帳尻合わせのように場所を決める事が多いトイレは後悔することが多いので、注意です!
リビングの近くにトイレを設置したものの、水の音などが聞こえてしまうので使う人も、リビングでくつろいでいる人も気になってしまいますね。
来客した人もリビングとトイレが近いと使いづらくなりがち…。

収納のバランスをとればよかった!

ハイ、出ました!この失敗もよく聞きますが、この悩みは注文住宅の醍醐味でもあります。1階はリビングやダイニング、水回りが配置されるので、2階にウォークインクローゼットやロフトなどの大型の収納を配置するケースが多く見られます。
頻繁に脱ぎ着する外着や、ランドセルなどの学用品・買い置きの食材など以外と2階よりも1階に収納スペースが欲しかった!となるケースが多いようです。

キッチンパントリーや土間収納など、1階にも大型収納を設ければ、リビングやダイニングがすっきり片付いた空間になりそうです。

バルコニーが使いづらい!

お布団や洗濯物を干す為にバルコニーは必要!と思って設置するご家庭が多いですが、意外と使い道がなく、困っているという声をよくお聞きします。
最近では洗濯物は全て「部屋干し」や「乾燥まで洗濯機で」「布団はランドリー・布団乾燥機で」という人が増えてきています。「共働きで夜しか洗濯物を干せないからランドリールームを作ればよかった」という声も。
狭いバルコニーでは結局洗濯物・布団も干さず、かといってテーブルとイスを置いてのんびりできるほどのスペースは無いので、全く使っていないという方もいらっしゃいますので、本当に必要かしっかり確認しましょう!

まとめ

いかがでしたか?「わたし、絶対失敗しないので」と言える家づくりを目指すには、やっぱりリアルな先輩ファミリーの失敗談を聞くこと。そして、わが家の場合はどうだろう?と参考にするのが一番ですね。失敗を回避するにはいろんな方法があるので、身近な地元の工務店に相談して理想のマイホームを手に入れましょう。




【記事作成/つー。】PROFILE:やんちゃ盛りの男の子のママ。我が家はどんな風にしようかな♪と、見てるとわくわくする記事を提供していけたらいいな~と思っています。 

おすまみ編集部1

おすまみ編集部1