catch-img

地元工務店で建てた1階にファミリークローゼットのあるおうち6選


「ただいま~」と帰って来た子どもたちやパパがリビングのソファに上着をぽんぽん置くので、せっかく片付けても散らかった感じになって困ってる…というママはいませんか?

いつでもスッキリしたリビングを目指す先輩ママたちが選んだのは、1階にファミリークローゼットを設置する間取り。がっつりスペースを確保するパターン、とりあえずちょっと置きを防止するため玄関脇に小さい空間をつくるパターンなど、仕様は様々ですが、最近、地元工務店で建てた注文住宅でよく見かけるようになっています。

では、早速1階クローゼットのある先輩ママのおうちを見てみましょう。


目次[非表示]

  1. 1.パウダールームに小さいクローゼットスペースを設置
  2. 2.玄関直結クローゼットで外出や帰宅時の動きがスムーズ!
  3. 3.キッチンと勝手口の間のオープンな収納スペース
  4. 4.シューズクロークにクローゼットを併設
  5. 5.インナーガレージから直結!家族みんなの衣類を集約
  6. 6.玄関脇の手洗いスペースにハンガーパイプを設置
  7. 7.まとめ

パウダールームに小さいクローゼットスペースを設置

玄関からもキッチンからも行けるパウダールームにちょっとしたクローゼットスペースを設置した例です。

玄関⇒手洗い⇒洗濯するものは洗濯機へ⇒右にはお風呂、左に行けばキッチンを通ってリビングへ、と動線的にもムダがなく、心配なウイルス対策もバッチリ!

仕事帰りのパパが、まずお風呂でサッパリ!という生活スタイルも実現します。


センチュリーホームが建てたこの家をもっと詳しく! >>>

  暮らしやすい間取りと外壁が自慢の家│株式会社センチュリーホーム | おすまみ.com センチュリーホームの総タイル張りの外観、家計と環境に優しいZEH住宅を気に入ってくださったS様ご夫妻。ご要望を伺いながら、収納をたっぷりと確保すること、帰宅後の玄関からパウダールームへの動線などにこだわった間取りを提案しました。 玄関の柱やキッチンの間接照明などに個性が感じられる家になり、ご満足いただけてよかったです。完成してからのお付き合いも大切にしていますので、これからも気軽にご相談いただきたいと思っています。 おすまみ.com


玄関直結クローゼットで外出や帰宅時の動きがスムーズ!


広い土間が印象的なこのお家では、下駄箱・クローゼット・洗面台の並ぶ空間が、玄関から直結しています。

クローゼットにも十分なスペースをとり、身支度は全てここだけで整えられるということで、外出や帰宅時の動きがとてもスムーズでストレスフリーです。



中村伸吾建築設計室/木の家工房Mo-kuが建てたこの家をもっと詳しく!>>>

  ダイナミックな通り土間最初の思いをピュアに貫いた木の家│中村伸吾建築設計室/木の家工房 Mo-ku | おすまみ.com 家に居て感じる四季がリアルです。冬には雪だるまを作りました。春は花がいっぱい咲くし。鳥の声・虫の音がすごく耳に入ってきます。   『子供らが遊べる庭づくり』をテーマに、庭づくり中!考えだしたらワクワクして、もうずーっと頭から離れません(笑)。元々の敷地の段差に緑のマットを敷いて滑り台をつくったり。芝生をはったり。家庭菜園にもチャレンジしました。  泥んこになっても「ちょっと休憩〜」って、そのままデッキでオヤツができます。  キッチンの勝手口を出た所の外部流し台とか、玄関から直結の大容量フードストック(食品以外も収納できる)があるので、外で使った物や土のついた野菜の処理が気楽です。   一階に居て二階の様子が声でわかるし、庭も見えていて、いつでもラフに行き来できる。家の中はもちろん、外の敷地の隅々まで〈ウチ〉って感じで、一体感がすごいです。  新婚当時のアパートは、超高気密だった。玄関あけたら、圧力鍋の蓋をとるみたいにプシューッ!っていう感じ。本当に「閉めてる」って意識するレベルです。結露も大量でした。この家に住んでみて「あのアパートにこもってた空気って、すごかったんだな……」と違いを実感してます。  ここでの暮らしは、閉めきっててもピタッと密封された感じがなく、清々しい。  ストーブとか蓄熱暖房機で暖をとると、室内の空気の対流や、壁とか色んな所の呼吸してる感じが、ちょうど良い。気密の性能は充分で窓を全部閉めるとぬくもりは逃げない。なのに、息苦しくないんです。花粉と梅雨の時期には、閉めきった家の中で洗濯物が爽やかに乾きます。   出産の冬に手伝いに来てくれた私(奥さん)の母は、体の節々がずっと痛かったんです。それが「この家へ来て痛いって思ったことがない!」って喜んでました。木だからかなぁ。底冷えしないからかな。でも実家へ帰ったらやっぱり痛かったらしく、孫の可愛さもあるかもですが(笑)。「家があったかいって、いいんだねぇ」と電話でしみじみ話しました。(施主ご夫妻) おすまみ.com

キッチンと勝手口の間のオープンな収納スペース



こちらの平屋モデルハウスは、各室に物入れと大容量の屋根裏収納があるのですが、さらにキッチン・お風呂から勝手口への通路にも収納スペースを設置。

可動棚で収納する物に合わせて高さを調整できるので、パントリーにもファミリークローゼットにも活躍します。

オープンな空間なので風通しも上々。一目で物量を把握できるのもいいですね。季節用品はハシゴをおろして屋根裏収納にしまっておけば、家中がスッキリします。



紀北地所が建てたこの家をもっと詳しく! >>>

  平屋ってこんなに素敵!│紀北地所株式会社 | おすまみ.com 岩出市に登場した紀北地所の平屋モデルハウスを読モママが見学。中庭があって明るくて風通りのよい居心地満点のお家は、工夫がいっぱいでした。 おすまみ.com


シューズクロークにクローゼットを併設


玄関は上がり口が2ヶ所あり、いつでもスッキリ!靴の他、衣類も収納できるクローゼットにしたので、外出前や帰宅時にとても便利です。

シューズクロークにベビーカーや趣味の道具類を収納する例は​​多くありますが、ウイルス対策もあり、このお家のように衣類を置くスペースを設ける例も増えています。

玄関の広さを確保できるのなら、ぜひ採用したいスタイルです。

​​​​​

かみえ工務店が建てたこの家をもっと詳しく! >>>

  和ナチュラルな漆喰と無垢の木の家 | かみえ工務店(株式会社上江工務店) | おすまみ.com 「かみえ工務店さんのモデルハウスを見て、まさにこれ!と思って決めました」と話すご夫妻。それぞれの好きな和とナチュラルのテイストを融合した健康にもよい漆喰と木の家をご紹介! おすまみ.com

インナーガレージから直結!家族みんなの衣類を集約

ゆとりある敷地に、夫婦の車2台分のインナーガレージを設置したこちらの注文住宅。1階にある寝室の前に家族みんなの衣類を集約したウォークスルーのクローゼットをつくりました。

玄関奥のシューズクローク、リビングからの他、インナーガレージから直接入る動線もあり、とにかく便利です。

ハンガーパイプと引き出しボックスの組み合わせで、機能的に衣類の管理ができそうですね。


デザイエが建てたこの家をもっと詳しく! >>>

  パパはガレージ、ママはキッチンがお気に入り♪│design house デザイエ | おすまみ.com インナーガレージを中心に家事動線にも工夫をこらした暮らしやすいデザインの家。一目惚れしたというデザイエでシアワセな家づくりを実現したご夫婦にお話をききました。 おすまみ.com

玄関脇の手洗いスペースにハンガーパイプを設置

 

アーリーアメリカンスタイルのこちらのお宅では、玄関脇に小さな洗面スペースを設け、その横にハンガーパイプを設置しました。

クローゼットというほど大がかりではないですが、部屋が散らからず、花粉やウイルスをリビングに持ち込むことを防げます。スペースが限られている場合に参考になる例です。


ヤマイチエステート(GLホーム)が建てたこの家をもっと詳しく! >>>

  ロマンティックな外観が印象的 夢の国から飛び出した アーリーアメリカンスタイルの邸宅 | おすまみ.com 地震や台風などの外からの力を面で受け止める耐震性·耐風性に優れたモノコック構造をさらに進化させたハイパーモノコック構法、衝撃や振動を吸収するGTSウォールで耐震·制震を万全に。また、耐火にも優れ、高気密·高断熱や設備や構造の品質の価値は数えればきりがないGLホームの家。さらに、デザインも特長があり、外国映画のワンシーンのような憧れの邸宅が叶えられます。今回担当させていただいたK邸は、アーリーアメリカンを基調とし、奥様の要望でラブリーさをプラスしたかわいらしいお家に仕上がりました。分譲地の入り口に建つので、外装のラップサイディングや装飾なども相談しながら印象的な外観を提案しました。輸入住宅に日本クオリティがしっかりと活かされたGLホームは県内2か所の展示場でぜひご確認ください。土地探しから資金の相談などトータルで対応します。お問い合わせなどお気軽にどうぞ。 おすまみ.com

まとめ


いかがでしたか? ウイルス対策、家事の時短など1階にファミリークローゼットを設置するメリットはたくさんありそうですね。

設置する場所、スペースなどもそれぞれですが、参考になる例はありましたでしょうか。

こんな風にしたいな、というイメージがあれば地域に密着した地元の工務店に気軽に相談してみましょう。しっかり話を聞いて寄り添ってくれますよ。




【記事作成/み。】PROFILE:編集フォトライター。住宅以外にも飲食、美容、医療、その他幅広く取材&撮影、編集をこなす。人の話を聞き出すことと、笑顔が苦手な人を笑顔にして撮影することが得意。



おすまみ編集部1

おすまみ編集部1

物件一覧

新築記事

注目タグ