ベランダ・屋上のある家、再検証!
近ごろは洗濯乾燥機を利用して室内干しをする家庭が増えて、ベランダ・バルコニーはつくらないという選択をした家も増えています。
流行に流されてよく考えずに決断すると後悔するかもしれません。ここでベランダ・屋上についてよく考え、活用している先輩ファミリーのお家を拝見して検討してみましょう。
目次[非表示]
ベランダ・屋上がある生活、ない生活をイメージ!
◆どんなメリットがある?
1)天気の良い日には洗濯物や布団がカラッと乾燥する!
2)広さを確保できたら、プールやBBQなどアウトドアを楽しめる!
3)ベランダ菜園などプチガーデニングを楽しめる!
4)眺めがよければ、アウトドアでリフレッシュタイムを楽しめる!
5)エアコンの室外機置き場として活用できる!
◆デメリットに感じるのは…?
1)外干しは突然の雨や花粉が気になる。乾燥機+室内干しにしたい。
2)防水や水道工事などベランダ設置の費用がかかる。
3)ベランダより部屋を広くしたい。
4)枯れ葉がたまったり、掃除が大変!
5)ベランダに出ると近隣からの視線が気になる
ウチはどっちが向いてる?
上記のメリット、デメリットを読んで、生活をイメージしたときにどちらをチョイスしたほうがいいかと考えてみましょう。
「掃除の手間はかかっても、布団を日光に当てたい!」「土地が狭くても屋上を有効活用したらよさそう」などなど、優先順位やそれぞれの事情を考えて、よく検討してみることが大事です。
では、先輩ファミリーが地元の工務店で建てた注文住宅の例から、ベランダ・屋上のある暮らしを拝見してみましょう。
季節の移り変わりを感じられる眺めが癒しに
玄関上部に広々としたバルコニーがあるお家。季節の移り変わりを感じられる眺めに癒されます。
高さのある壁で視線も気になりません。水栓もつけてあるので、プールやBBQを楽しめて、掃除もラクにできますね。
地元密着工務店が建てたおうちをもっと詳しく!
土地の狭さをカバーする広々屋上でかけっこ!
こちらのお家は、住宅地のなかにあり、土地の広さを十分に確保できなかった分、屋上を有効活用しています。
子どもがかけっこできるほどの広さがあるので、テントを張ってお家アウトドアを楽しむのも余裕です。
地元密着工務店が建てたおうちをもっと詳しく!
夜には星空を眺めながらちょっと一杯♪
こちらは、1階には広いウッドデッキもある中で、2階にベランダを設置したお家です。エアコンの室外機置き場としても有効活用ができています。
ここがご主人のお気に入りスペースで、夜には星空を眺めながらちょっと一杯、なんて使い方をしているそうですよ。
地元密着工務店が建てたおうちをもっと詳しく!
ガレージの上にアウトドアスペース出現
ガレージの屋根部分を活かして、広いアウトドアスペースを実現。窓を全開するとフリースペースと一体化できるので、キャンプにBBQにプールに星空観察にと、使い方は無限大。
広さを確保できれば、子どもたちが安心して遊べる場所としてベランダ設置を考えてみるのもよさそうです。
地元密着工務店が建てたおうちをもっと詳しく!
第2のリビングとして使う
印象的な外観から想像できない明るい室内。日差しを取り込んでいるのが、大胆にスペースを配分したバルコニーです。
椅子とテーブルを置いて、子どもが走り回る様子を眺められて、もはや第2のリビング!
地元密着工務店が建てたおうちをもっと詳しく!
まとめ
いかがでしたか?
ベランダ、バルコニー、屋上を、生活を充実させてくれるアイテムとして活用しているお家を紹介しました。
ある家、ない家、それぞれの家族の生活スタイルをよく考えて決めることが重要なようです。
お家づくりで気になることがあれば、まず泉州・和歌山、地元の工務店に聞いてみて下さいね。
【記事作成/み。】PROFILE:編集フォトライター。住宅以外にも飲食、美容、医療、その他幅広く取材&撮影、編集をこなす。人の話を聞き出すことと、笑顔が苦手な人を笑顔にして撮影することが得意。