catch-img

WB工法で快適&遊びゴコロが満載! 遊びに来た友だちが帰りたがらない家

地元の工務店や会社で建てた先輩家族のお家をレポート!

リビングの一角にあるスタディスペース。制服やランドセルも収納できて学校に関するものはここで完結。


ご夫妻自慢の一枚板のテーブル。一部を切り分けてミニベンチにも。


階段前のドアに絵本を置く棚を造作し、小上がりの和室には季節の飾りを置くニッチも。


美しいカーブが印象的な玄関ホール。

広いバルコニーとつなげれば使い方無限大の2階フリースペース。


タイルと洗面ボウルにこだわった脱衣洗面所。棚はすべて造作です。


トイレは造作した棚やニッチで個性的に、便利に。


屋根裏も快適に!


WB工法の通気口


スイッチ類にもこだわりを


敷地面積:216.18㎡(65.39坪)/ 延床面積:244.28㎡(73.89坪)/ 1階延床面積:99.37㎡(30.05坪)/ 2階延床面積:85.29㎡(25.80坪)構造・工法:木造在来軸組み工法





施主/Mさんファミリーに注文住宅についてのアレコレ聞きました!


Q.お家を建てようと思ったきっかけは?

A.長男の入学までに家を建てようと決め、1年くらい毎週土日は展示場やモデルハウス巡りをしていました。

Q.住宅会社決定の決め手になったポイントは?

A.ほとんどのハウスメーカーを行き尽くし、妥協するしかないかと思い始めた頃、まみたんに掲載されていた「創・Smicle」を見たんです。無垢材と漆喰が使われていて、ビュッフェ形式で木を選べる上にデザインも可愛くて、ここでなら理想の家を建てられるかも、と思いました。相談にいって社長の話を聞き、家づくりに対する姿勢に魅了されました。

Q.住んでみた感想は?

A.こうしたらよかったというところが本当にないんです。木の癒し効果もあり、とにかく住み心地がよくて、家にいるととても落ち着きます。

Q.間取りでこだわったところは?

A.玄関を広くしたり、リビングにスタディスペースを設置したり、2階にフリースペースをつくったり、たくさんこだわりました

Q.設備、構造などでこだわった点は?

A.無垢材と漆喰など自然素材を使ったWB工法の家です。空気が澄んでいてホコリも少なく、1階に2台付けたエアコンも1台を稼働させたら十分なんです。焼肉の匂いも残らないし、暑いはずの屋根裏でも快適でびっくりします。

Q.子育てする上で工夫したところは?

A.階段の扉を本棚にしたり、2階バルコニーにコタツを置いて鍋をしたり、家で楽しく過ごせるようにしています。遊びに来た友だちが「帰りたくない、また来たい」って言ってくれるんですよ。

Q.おうちづくりで楽しかったことは?

A.夢を語っている時間が本当に楽しかったです。これを言ったら恥ずかしいかな、と思うようなことも伝えてみて、出来上がった家にも満足しています。諦めないで本当によかったです。

Q.これからお家を建てるまみたんファミリーにメッセージを。

A.熱い想いを持つ社長との出会いがあり、思い描いた以上の快適な家になって満足しています。洗面やトイレのシンクやタイルなど、自分たちで探したものを大工さんが造作してくれて、こだわりが実現しました。体にもよくて快適な生活ができる自然素材を採用することをおすすめしたいですね。



一生に一度の買い物だから 失敗してほしくない!

[前の家から持ってきた、身長を測った柱を2階に設置。]


M様邸では、ご夫妻が伝えてくれたたくさんの想いを形にするため、丁寧に打ち合わせを行い、とても分厚い資料になりました。その厚みの分だけ、隅々までこだわりのあるお家が完成しました。 Smicleでは、床・壁・天井、全て自然素材の家を、それぞれのご予算に合わせたプランでご提案しています。また、『耐震等級3・制震ダンパー』『ZEH基準の断熱性能』『住宅100年保証』を標準仕様とすることで、ご家族が安心して健康に暮らせる住まいをお届けします。 価格表示も明瞭にし、資金計画からしっかりとご相談頂いております。スタッフひとりひとりが家族の一員になったつもりで、お客様と一緒にマイホームを創りあげていきます!HPをご覧頂き、お気軽にお問合せ下さい。

株式会社 創・Smicle 担当/谷口さん



|お問い合わせ


株式会社 創・Smicle

TEL:0120-70-8631

泉佐野市羽倉崎1-3-30-2F

営業時間/9:00~17:30 定休日/GW・夏季休暇・年末年始 P/あり

[ホームページ]



おすまみ編集部4

おすまみ編集部4