catch-img

アウトドアリビングを楽しめる屋上と 収納たっぷりのキッチンが自慢のお家

地元の工務店や会社で建てた先輩家族のお家をレポート!


広い屋上は第2のリビングとして大活躍予定!


天井までの食器棚、流し台の前面など、キッチンは収納たっぷり。こだわって選んだシステムキッチンは天然水晶が使われていて、お手入れもラク!


造作の手洗いがオシャレな玄関。シューズクロークとホールに設置した収納スペースでいつもスッキリ片付きます。


機能的な浴室洗面室。浴室乾燥は、共働き家庭のお役立ちアイテムです。


ホテルのような落ち着いた空間を目指したトイレ。


敷地面積:109.97㎡(33.26坪)/ 延床面積:104.74㎡(31.68坪)/ 1階延床面積:55.06㎡(16.65坪) / 2階延床面積:5.54㎡(13.77坪) / PH階床面積:4.14㎡(1.25坪 )構造・工法:木造軸組工法 




施主/Hさんファミリーに注文住宅についてのアレコレ聞きました!


Q.お家を建てようと思ったきっかけは?

A.実家暮らしをしていたのですが、2 人目の子どもができで家族 4 人になることをきっかけに、実家近くで土地を探し始めました。

Q.数ある中で地元のこの工務店に決めた理由は?

A.仕事の関係で付き合いがあったこともあり、最初から川口建設さんにお願いするのは決めていました。木へのこだわりや現場で家づくりに対する姿勢も見ていたので、信頼がありました。

Q.なぜこの間取りにしましたか?こだわった理由は?

A.共働きなので家事を分担して、効率よくスムーズにできるように考えました。家事動線や収納に工夫した間取りになっていて、時短になっています。それと、第2のリビングとして広い屋上バルコニーをつくることにもこだわりました。

Q.設備など、間取り以外でこだわったところは?

A.白、黒、グレーで色の統一をしました。手入れがラクで収納もたっぷりある天然水晶のキッチンや、浴室乾燥のついたお風呂、ホテル風のトイレなど、日々使う設備にもこだわっています。

Q.一番気に入ってるところはどこですか?

夫:家族でくつろげるリビングです。
妻:アウトドアを楽しめる屋上リビングで過ごすのが楽しみです。

Q.子ども部屋など子育てに関わるところで工夫したことは?

A.保育園に行く準備まで、1 階でほとんど生活が完結するようにしました。子ども部屋は、ゆくゆく仕切れるようにドアを二つつけています。日当たりのよい明るい部屋になるよう考えました。マグネットになった壁をつけたので、壁に穴を開けずに予定表などを貼れて便利です。

Q.家づくりを振り返って楽しかったと思うことは?

A.家の中も外観も、色を決めていく過程が楽しかったですね。

Q.これからおうちを建てるまみたんママに、ぜひ真似してほしいポイントや家づくりを楽しむコツなどメッセージを!

A.土地の形が決まっている中で、不便のない間取りを提案してもらいました。壁や床など家の内外の色を決めるのが楽しかったです。川口建設さんには気兼ねなくなんでも相談できたので、打ち合わせも長くかからず、やはり信頼関係が大切だと感じました。屋上バルコニーで過ごすのが楽しみです。


木と自然素材をふんだんに使った心と身体に優しい住まいづくり

川口建設では木と素材を活かし、職人のアイデアや技がたくさん詰まった「川口建設」でしかできない家づくりを目指しています。質のいい木の家を建てるために使用する木材は、全国の木材市で直接仕入れ、リーズナブルな価格で提供しています。ときには曲がったりよじれたりしたクセのある木も選んで、個性的な空間づくりに役立てます。無垢材の扱いに熟知した自社の大工が木の性質を見極めて適切に施工するので、お施主様だけの特別な木の家に。本社に併設するモデルルームで木の家の心地良さ、楽しさをぜひ体感してみてください。お気軽にお問合せお待ちしております。


株式会社 川口建設 代表/川口さん



|お問い合わせ


株式会社 川口建設

TEL:072-473-4188

阪南市黒田315-2

営業時間/9:00~18:00 定休日/年末年始 P/30台

[ホームページ]