catch-img

注文住宅の醍醐味!LDKに造作のある家5選


「このスペースにぴったりで、見た目がおしゃれで、収納力もある棚がLDKにあればいいのになー」。

それを解決するのが造作の棚や収納。施主さんに寄り添う担当者と腕のよい大工さんがいる泉州・和歌山の地元工務店なら実現してくれますよ。

まずはメリット、デメリットを理解してから、 造作棚がある先輩ママのお家を拝見してみましょう!


目次[非表示]

  1. 1.造作のメリット、デメリットは?
  2. 2.ダイニングテーブルの後ろに造作棚!
  3. 3.どんなスペースにも対応する造作戸棚
  4. 4.造作ならサイズも色味も思いのまま!
  5. 5.リビングにカウンター付きデスクを造作
  6. 6.個性あるテレビキャビネットの造作
  7. 7.まとめ


造作のメリット、デメリットは?

造作とは、建物の大工工事と一緒に製作する棚や収納、家具などのことをいいます。

そのメリットは、

1)壁や窓の位置などに合わせられるので無駄なスペースを生まない
2)壁一面から小さなすき間まで、どんなサイズにも合わせられる
3)壁や床、天井などと色、質感を揃えて、空間の統一感を出すことができる
4)色味やサイズなどを考え、家具を選んで買う手間が減らせる
5)一体になっているので家具のように地震で転倒する危険がない

他にも、すき間がないため掃除がしやすかったり、年月を経ても同じ色合いで変化していくなど、たくさんあります。

一方、デメリットは、気軽に移動できないこと。大きな模様替えでは大がかりなことになることも。

メリット、デメリットをしっかり考えた上で、先輩家族の家も参考にして検討してみてください。


ダイニングテーブルの後ろに造作棚!


ダイニングテーブルの後ろの壁に造作した棚は、圧迫感のないオープンな仕様で、見せる収納として活躍します。造り付けのカウンターもあるので、本などの収納スペースとしても有効に使えますね。

自然素材がふんだんに使われていて、木にこだわる工務店ならではのトータルな空間づくりです。

地元密着工務店が建てたおうちをもっと詳しく!

  収納も動線も秀逸で難なくキレイをキープ! 念願の木の家は高スペックでコスパも良好|かみえ工務店 かみえ工務店では、木に対する深い知識と経験、産地とのつながりをもとに、切り出したばかりの良質でリーズナブルな産直材を春に大量買い付けしています。さらに乾燥・製材を自社加工場で行い、本物の木の家を1000万円台で提供することが実現しました。木の特性をよく知った上で家づくりを行いますので、木の家をお望みならぜひご相談ください。 おすまみ.com

どんなスペースにも対応する造作戸棚


こちらはキッチンの窓と窓の間に造作した戸棚。既成のものでは収まらないスペースでも、造作なら大丈夫! 明るさやデザイン性をキープして、使い勝手のよい収納が実現しました。

床が一段下がったキッチンは、カウンターテーブルと一体になっていて、家族とおしゃべりしながら、戸棚から必要なものをさっと出して料理する場面が想像できます 


地元密着工務店が建てたおうちをもっと詳しく!

  「家族の時間が増えたね!」 和歌山初!美容室兼住居の“ソラマドの家”│お住まいまみたん(おすまみ.com) いつかは自宅サロンを持ちたいとの夢があり、土地探しをスタートしたWさんご夫婦。「当初は以前のお店周辺で考えていましたが、店舗兼住居となるとやはり広い土地が必要で。エリアを広げて探し今の場所に巡り合いました」と話します。ロイヤルホームズとの出会いは知人の紹介。“ソラマドの家"のコンセプトに共感し相談に訪れました。「予算を考え、自由設計のプランにしようかと話し合いましたが、大きな窓から光が差し込む暖かなLDK、家族が集うキッチン、漆喰の壁など、住みたい家やどんな暮らしをしたいかを書き出していくと、どうしてもソラマドの家に行き着くんです。あれこれ悩んでいましたが、“ソラマドの家しか考えられない!"というパパの頼もしい一言で家づくりは大きく動き始めました」。  完成した住まいは階段に沿った大きな窓、中庭に出る大きな窓からと二方向からリビングへと光が降り注ぐ明るい空間を実現。隣接する美容室には通勤0秒。仕事の合間に家事ができるようにもなり、時間にゆとりができたと大満足。家族それぞれにお気に入りのスペースも確保し、ご機嫌な音楽とともにおうち時間を楽しんでいます。 おすまみ.com


造作ならサイズも色味も思いのまま!


吹き抜けの天井や床材とのトーンを合わせれば、完璧にコーディネイトされたリビングが完成!テレビラックから収納までワイドにつなげたことで、部屋はすっきりと片付き、くつろげる空間になりました。

同じ素材で造作ができるのも注文住宅の醍醐味です。よく似た色味の家具を置くのとはまた違って高い満足を得られます。


地元密着工務店が建てたおうちをもっと詳しく!

  「友だちが必ずほめてくれるのがうれしい!」 木の香りがする世界に一つだけのわが家 | 紀州国土建設(国土建設株式会社) 紀州国土建設では、施主様の要望や好みをしっかり理解し、一緒に楽しみながら家づくりを進めることを心掛けています。弊社では、1本1本の強度を機械により測定し厳選した紀州材を主要構造材に使用。さらに、万一地震による被害がお家にあった際に、最大1億円の補償が出る免震工法(SG工法)を採用した安心・安全な住まいを提供しています。完全自由設計の注文住宅だからこそ、細かな部分までご家族の気持ちに寄り添いながらベストな提案をいたします。ぜひ一度、木のぬくもりあふれるショールームへご来場ください。また、紀州国土建設は、2021年5月に40周年を迎えました。地域の皆様を対象にキャンペーンを開催しております。詳細はHPをチェック! おすまみ.com

リビングにカウンター付きデスクを造作


広いLDKのひと区画に造作したのは、収納兼スタディスペース。リビングのソファーからはカウンターの中が見えないので、急な来客でも安心。子どもたちが散らかしても怒る必要なしです。

こちらも木の温もりいっぱいのお家ですが、さまざまな色合いの素材を使用していて遊び心を感じます。


地元密着工務店が建てたおうちをもっと詳しく!

  WB工法で快適&遊びゴコロが満載! 遊びに来た友だちが帰りたがらない家│お住まいまみたん(おすまみ.com) 「こうしたらよかったというところが本当にないんです。とにかく住み心地がよくて」と話す奥様に、「家にいるとめっちゃ落ち着くね」と続けるご主人。完成してから3年を経ても、「バルコニーにコタツを置いて鍋をしたり、寝転んで流れ星を見たり」と暮らしを楽しんでいるMさんファミリーです。  諦めかけた頃に、こだわりを実現してくれる「創・Smicle」と出会い、資料のファイルがどこより厚くなったという家づくりのプロセスも楽しんだお二人。階段を隠す扉があり、2階の天井がネットになっている、そんな遊びゴコロ満載の家が完成しました。「遊びに来た友だちが帰りたくない、また来たいって言ってくれるんです」というのも納得!  無垢材と漆喰の自然素材を使ったWB工法の家は、空気が澄んでいてホコリも少なく、1階に2台付けたエアコンも1台を稼働させたら十分、暑いはずの屋根裏でさえ快適というほど優秀です。「焼肉をしても翌日、匂わない」「子どもが出かけた先でくしゃみが出ても、家に帰ると治る」など、暮らしてみて実感することが多くあると言います。これからも家族で過ごす豊かで楽しい時間はどんどん積み重なっていきます。 おすまみ.com

個性あるテレビキャビネットの造作


家具屋さんでわが家にぴったりのテレビキャビネットを探し出すのは、案外難しかったりしませんか? 

熟練大工さんの気合いを感じる造作のテレビ台は、見た目も美しく、収納量もばっちり! コードや周辺機器の情報を伝えておけば、わが家オリジナルの仕様にしてもらえます。


地元密着工務店が建てたおうちをもっと詳しく!

  木の良さをふんだんに表現した家は 年を取っても飽きない和モダンテイスト|株式会社 川口建設 川口建設では、木と素材を活かした技術、品質に妥協せず確実な腕で造り上げた建物を提供します。特に木造(国産材)を推奨しており、それぞれの材料の用途に基づき、熟練の職人が施工したmadeinjapanの住宅を家づくりの基本としています。私たちは職人のアイデアや技がたくさん詰まった川口建設にしかできない家づくりを目指しています。木と自然素材をふんだんに使用し、心と身体に優しい住まいを提供したいと考えています。そのため、しっかりとコミュケーションをとって信頼関係を築けるように心がけています。木の家をお考えの方はぜひ一度、当社施工の家を見学して、実際に木の家の可能性を感じていただければと思います。事務所では女性スタッフが応対しますので、お気軽にお問い合わせください。当社の家づくりがわかるショールームをご用意してお待ちしています。 おすまみ.com

まとめ

いかがでしたか? LDKに棚や台などを造作して、わが家らしさを表現する楽しみ、発見できたでしょうか。

地元の工務店・建築家にぜひ相談してみて、造作で広がるコーディネイトの可能性や生活のしやすさを手に入れましょう。



【記事作成/み。】PROFILE:編集フォトライター。住宅以外にも飲食、美容、医療、その他幅広く取材&撮影、編集をこなす。人の話を聞き出すことと、笑顔が苦手な人を笑顔にして撮影することが得意。



おすまみ編集部1

おすまみ編集部1