catch-img

「家族の時間が増えたね!」 和歌山初!美容室兼住居の“ソラマドの家”

地元の工務店や会社で建てた先輩家族のお家をレポート!

サロンも白をベースにした明るい空間。『Hair Design PILZ』の情報はインスタ@PILZ319をチェックしてみて。


階段下はパパのDJブース。


ソラマドの特徴の一つ、キッチンを囲むダイニングテーブル。「ここに来て、主人が洗い物をしてくれるようになりました」と奥様。


トイレはイメージをガラリと変えてゴージャスな雰囲気。「“アイデアが浮かぶ”と言われるゴールドを選びました」とご主人。


子ども部屋は左右対称になっていて、クロスの色で変化を持たせています。今は1部屋になっていますが将来は2つに仕切って。


玄関からキッチンへと続く動線。途中に大容量のパントリーがあり、食材のストックなど仕舞えるように。


裏庭は子どもが走り回れるほど広々。「まだまだこれから進化させていきたいですね。BBQや夏にはプールも!」


敷地面積:311.90㎡(94.34坪)/ 延床面積:120.06㎡(36.32坪)/ 1階延床面積:80.32㎡(24.30坪)/ 2階延床面積:39.74㎡(12.02坪)/ 構造・工法:木造軸組工法




施主/Wさんファミリーに注文住宅についてのアレコレ聞きました!


Q.おうちが出来上がった時の感想、実際住んでみて「こうしてよかった」と思う点は?

A.自宅サロン(美容室)にしたので通勤0秒。仕事と家事が両立しやすくなりました。私の母の家からも近くなり夫の勤務地も以前に比べ近くに。場所もわかりやすいのでお客さまも迷わず引き続きご来店いただけありがたいと思います。

Q.おうちで一番気に入ってるところはどこですか?

夫:ワイドなダイニングテーブル(キッチン)ですね。リビング自体は決して広くないですが、大きな窓があるので開放感があり広く感じるのも気に入っています。
妻:お店はもちろん、玄関からキッチンへと続く動線が気に入っています。

Q.数ある中で地元のこの工務店に決めた理由は?

A.展示場など何社か訪れましたがどれもピンと来なかったのですが、友人の紹介でロイヤルホームズさんの “ソラマドの家” を知り、コンセプトや家の雰囲気、デザインに一目惚れしました。担当が井邊さんだったというのも大きいですね。話しやすく親身になって考えてくれたのでよかったです。

Q.なぜこの間取りにしましたか?こだわった理由は?

A.とにかく“ソラマドの家”に住みたい!というのがこだわりでした。大きな窓から光が差す明るいリビング、家族がどこにいても気配を感じられるなど、一つ屋根の下で仲良く暮らすイメージが湧いたこと、そしていい距離感が保たれると思いました。

Q.間取り以外でこだわった点は?

A.個性的なトイレ。トイレ自体の設備は一般的なのですが、「アイデアが浮かぶ」と言われるゴールドのクロスをチョイス。派手かなと思いましたが案外しっくりしていますね。

Q.子ども部屋など子育てに関わるところで工夫したことは?

A.2階に2室。左右対称になっていてクロスの色で変化を持たせています。今はワンフロアになっていますが、将来は2つに仕切って使いたいと思います。

Q.実現したいことと資金面での悩みはありましたか? どう解決しましたか?

A.以前のサロンが和歌山市中之島だったので、最初その近くで土地探しをしました。やはり住む家+サロンという間取り(駐車場も必要)を実現するには広い土地が必要だったので予算オーバーに。土地と建物のトータルの予算を伝えて土地探しを一から始め、今の場所に決めました。

Q.家づくりを振り返って楽しかったと思うことは?

A.担当の井邊さんといろんな話をしたことですね。できること、できないことをわかりやすく説明してくれたので納得して家づくりを進めることができました。

Q.担当者さんから提案してもらって採用したところは?

A.いろんなことを提案してもらいましたよ。クロスを始め色々決めることが多いですが、ロイヤルホームズさんにいくつかチョイスしてもらいその中から選びました。私たちの好みをわかってくれていたので、目移りすることなく決めることができたのでよかったと思います。

Q.家を建てる前、建てた後で家族に変化がありましたか?

A.大きな変化がありました!夫がキッチンに立つようになったんです。それに子どもがいくら走り回っても怒ることがなくなったのも親子共々よかったと思います。

Q.これからおうちを建てるまみたんママに、ぜひ真似してほしいポイントや家づくりを楽しむコツなどメッセージを!

A.しっかり話し合って優先順位を決めることです。私たちはこだわり順にまずリビング、そしてキッチンと決めていきました。どんな暮らしをしたいかを担当者さんとしっかり話し合ってください。私たちは、自宅サロンという住居兼店舗。お家だけではなかったので考えることも多く、迷うことも多かったです。的確なアドバイスをしてもらえる相性の良い担当者さんとの出会いも大切だと思います。



住まいの提案でなく暮らしを提案する「ソラマドの家」

美容室を経営されている奥さんの夢は「自宅サロンを持つこと」。ご夫婦ともに『ソラマドの家』を気に入っていただき、当社でも初めてソラマドの家で美容室を作らせていただけたことをうれしく思います。家の中のどこにいても空を感じて暮らす開放感あふれる住まい、そして建ててから家族と共に家も成長するというソラマドの家のコンセプトを踏まえ、子育て世代の20〜30代にとって無理のないコストで夢を実現できる家を提案します。また、完全自由設計の「フリージア」もご好評いただいています。構造や機能を重視することはもちろん、お客さまの夢を最大限に叶えるようご要望を伺い、話し合いを重ねながらよりよい家づくりをご提案させていただきたいと思います。詳しい内容などお気軽にお問い合わせください。


☆・★・☆・★・☆・★・☆・★・☆・★・☆・★・☆・★・☆・★・☆・★・☆・★・☆・★

Wさんファミリーの美容室 『Hair Design PILZ』の 情報はインスタ@PILZ319 からご覧いただけます。

☆・★・☆・★・☆・★・☆・★・☆・★・☆・★・☆・★・☆・★・☆・★・☆・★・☆・★

株式会社ロイヤルホームズ 担当/井邊さん



|お問い合わせ


株式会社 ロイヤルホームズ

TEL:0120-618-406

和歌山市中之島356-21[MAP]

営業時間/9:00~18:00 定休日/年末年始等 P/10台


[ホームページ]



おすまみ編集部4

おすまみ編集部4