catch-img

「友だちが必ずほめてくれるのがうれしい!」 木の香りがする世界に一つだけのわが家

地元の工務店や会社で建てた先輩家族のお家をレポート!

床、吹き抜けの天井と木目のトーンを合わせてオーダーしたリビングボードが圧巻!


脱衣室のドアを開け、奥の窓からウッドデッキへ一直線に洗濯物を運べます。


調理家電を一列に並べてもこの余裕!料理もサクサクできる上、リビングの向こうまで一目で見通せます。


ゆとりある玄関。土間スペースのシューズクロースも広々!


明るい大空間LDK。




敷地面積:134.13m²(40.57坪)/1階床面積:57.86m²(17.50坪)/2階床面積:52.99m²(16.03坪)/延床面積:110.85m²(33.53坪)/構造・工法:木造2階建て




施主/Kさんファミリーに注文住宅についてのアレコレ聞きました!


Q.おうちを建てようと思ったきっかけを教えてください。

A.それまで住んでいたのが2人用の賃貸で、子どもができたら家がほしいなと思って行動を始めました。

Q.おうちづくりのためにどういう行動をしましたか?

A.とりあえずモデルハウスを見に住宅展示場に足を運びました。ね。

Q.注文住宅にしようと思ったのはなぜですか?

A.木の香りや温もりを感じられる家がいいなと思っていて、建売住宅も規格住宅も見た結果、やっぱり注文住宅がいいなと思いました。

Q.住宅会社決定の決め手になったポイントは?

A.別会社との打ち合わせ時間を間違えて、展示場で2時間待つことになったんです。紀州国土建設さんで建てた友だちの家に遊びに行った時に木の感じがよかったことを思いだして、モデルハウスに立ち寄り、思いのこもった木の家づくりに感激しました。そして、担当さんがとても丁寧に対応してくれたことも決め手になりました。

Q.間取りは何を優先して決めましたか?

A.どーんと広いリビング、ゆとりある玄関を希望しました。ドアを引き戸にすることにもだわりました。共働きなので、1階2階と移動することなく1階で洗濯が完結するなど効率的に家事ができる動線も提案してもらいました。

Q.設備、構造などでこだわった点は?

A.外観にこだわって、テーマカラーのネイビーに木目を合わせました。

Q.おうちづくりで楽しかったこと、大変だったことは?

A.打ち合わせが楽しかったです。設計士さんと段々打ち解けていって、友だちのようにいろいろと相談に乗ってもらいました。大変なことは壁紙を決める時に悩んだことくらいですね。

Q.子育てする上で工夫したところ、こだわったところは?

A.あまり考えませんでしたが、友人から玄関は広いほうがいいと聞いて参考にしました。ベビーカーや三輪車などもシューズクロークにしまえるのでスッキリ暮らせます。

Q.子ども部屋についてはどう考えましたか?

A.2階に2室用意しましたが、寝るだけの場所としてシンプルにしています。

Q.一番気に入ってるところはどこですか?

夫:広いウォークインクローゼットです。洋服が多いので、ベランダをなくしてスペースを確保しました。
妻:いっぱいあり過ぎて選べないくらいです。床の板と吹き抜けの天井の板を同じにしたところや、トーンを合わせて工房で作ってもらったリビングボードなど、たくさんあります。遊びに来た友だちが必ずほめてくれるのがうれしいです。

Q.担当者さんとのエピソードを教えてください

A.土地探しから手続きなど、本当にそこまでやってくれるんですか、というところまでやってくれました。こまめに連絡くれて、とてもスムーズに家づくりができました。

Q.これからおうちを建てるまみたんママに、家づくりを楽しむコツなどメッセージを!

A.SNSで自分の理想の写真を見つけたら保存しておいて打ち合わせの場で設計士さんに、「こんな風にできますか」って聞くと伝わりやすかったです。夫婦間で違いがあった時は想像して歩み寄っていくことも大事です。



安心・安全な住まいをご提供!
家族の笑顔があふれる家づくり

紀州国土建設では、施主様の要望や好みをしっかり理解し、一緒に楽しみながら家づくりを進めることを心掛けています。弊社では、1本1本の強度を機械により測定し厳選した紀州材を主要構造材に使用。さらに、万一地震による被害がお家にあった際に、最大1億円の補償が出る免震工法(SG工法)を採用した安心・安全な住まいを提供しています。完全自由設計の注文住宅だからこそ、細かな部分までご家族の気持ちに寄り添いながらベストな提案をいたします。ぜひ一度、木のぬくもりあふれるショールームへご来場ください。また、紀州国土建設は、2021年5月に40周年を迎えました。地域の皆様を対象にキャンペーンを開催しております。詳細はHPをチェック!

紀州国土建設
担当/荻野さん



|お問い合わせ


紀州国土建設(国土建設株式会社)

TEL:073-426-5669

和歌山市手平4丁目6番70号

営業時間/10:00〜18:00 定休日/年中無休(お盆・年末年始除く) P/あり

[ホームページ]



おすまみ編集部4

おすまみ編集部4

物件一覧

新築記事

注目タグ