catch-img

【間取り有】趣味も楽しめるオシャレな平屋実例4選

最近また注目を集めている平屋住宅。オシャレな平屋を建てたい!という方に向けて今回は趣味を楽しめておしゃれな平屋住宅を泉州・和歌山で建てた先輩ママの実例住宅をご紹介いたします。ぜひ平屋を建てる際の参考にして下さいね。


魅力がたくさんの平屋住宅


平屋住宅は「生活導線の良さ」「移動の楽さ」ですよね!
洗濯物を各自の部屋に持っていったり干しに行ったり、帰ってきたら2階の部屋に行き荷物を置いて着替える、など1階と2階を行ったり来たりしなくてよくなります。

また、2階があるとある程度間取りに制約が生じますが、平屋住宅の場合は自由に間取りを決めれたり、天井を高くできたり、屋根が広いので太陽光発電システムを導入しやすかったり、家族の存在を身近に感じられるなど、様々なメリットがある平屋住宅。

今回はそんな平屋住宅を建てた泉州・和歌山の先輩ママのお家をご紹介いたします!


他にもこんなメリットも♪


  • 家族が同じ階にいるため、身近で直接的なコミュニケーションが取りやすい。
  • 階段のない環境なので、移動が容易で会話や交流がスムーズに行われる。
  • 室内のレイアウトが開放的で、目の届く範囲が広いため、家族同士が自然に関わりやすい。
  • 階段や手すりのない平屋住宅は、転倒や事故のリスクが低いため、安全性が高いとされています。

  • 周囲の建物や景色によっても影響を受けにくく、プライバシーを確保しやすい。

  • 外壁や屋根の修繕、塗装、掃除などの作業が比較的簡単に行えるので修繕費用が安くすむ

  • 暖房や冷房の効率が向上し、省エネルギー効果が期待できます。



平屋住宅の間取り・実例4選

01.遊べる平屋住宅

白い壁に赤い屋根がかわいい平屋住宅


趣味の漫画を全て収納できる備えつけ本棚や、3家族でボードゲームを広げられるほど大きい10掛けのテーブル。

ベランダキャンプだけでなく夕涼みに、ティータイムにと様々な用途で使えますね♪

他にもスノーボードのメンテナンスも出来るほど広々した土間収納など、様々な工夫がもり沢山!


02.趣味スペースもり沢山の平屋住宅

スタイリッシュな四角い形の平屋住宅


趣味の釣り道具も飾ってしまえる程広々とした土間空間。椅子を置いてメンテナンスもここで出来ちゃいます♪

子どもが安心して思いっきり走り回れる中庭空間は道路に面していないのでBBQやプールも出来ますね

将来的に2部屋に分ける事ができる子供部屋やランドリールームなども実現!


03.素材と機能性を追求した平屋住宅

通常の1.5倍ほどの深さの軒で雨風や夏の直射日光も防げる平屋住宅


大容量のパントリーやキッチン下の収納スペースで料理がはかどるキッチン♪

玄関からクローゼットで着替えですぐ寝室に繋がる動線で荷物の片付けなども楽々

ウォークインクローゼットをたっぷり確保した3LDKの平屋住宅!


04.趣味を満喫できる平屋住宅

通常の1.5倍ほどの深さの軒で雨風や夏の直射日光も防げる平屋住宅


劇場のように響きを良くした防音室でサックスの練習が進みます

事前に高さを図ってゴルフバックがシンデレラフィット♪

他にも茶室や広めにとって折りたためるカウンターテーブルを設置したランドリールームなども!





まとめ

持ち家でも賃貸でも、メリット・デメリットがあります。どちらが正解と単純に決められないため、将来の暮らし方や今後の収入などさまざまな視点から自分に合うのはどちらなのかを考えるのがオススメです。

専門的な意見が聞きたいという方はファイナンシャルプランナーさんに相談する、予算を抑えて注文住宅が建てられるか一度工務店さんに相談してみるというのも有効ですよ。

おすまみでは泉州・和歌山エリアの親身に相談にのってくれる身近な地元の工務店を多数紹介しておりますので、ぜひ相談して理想のマイホームを手に入れてくださいね。





【記事作成/つー。】PROFILE:やんちゃ盛りの男の子のママ。我が家はどんな風にしようかな♪と、見てるとわくわくする記事を提供していけたらいいな~と思っています。 

おすまみ編集部1

おすまみ編集部1