catch-img

「とてもシアワセな家づくりでした!」 パパはガレージ、ママはキッチンがお気に入り♪

地元の工務店や会社で建てた先輩家族のお家をレポート!

ご主人がこだわったインナーガレージ。どちらのガレージにも直接室内に出入りできるドアがあるので、雨の日も濡れずに快適!


家族の気配を見渡せる位置にあるキッチンは横並びのダイニングが便利。窓側にはスタディスペースも。窓から見える眺めも最高です!


玄関からL字型の通路を経て、右手に正面にキッチン、右手にシューズクロークからファミリークローゼット、水廻りへとつながる動線があり、左手には明るいリビングが広がります。


オープンな階段をあがると広いフリースペースが。吹き抜けから階下の様子がわかるようになっています。将来必要となれば子ども部屋になる予定です。


ドアを開けると真正面にガラス越しにガレージの愛車が見えるというインパクト大の玄関。天井の木目も印象的です。


ご主人一番のお気に入り、インナーガレージ。趣味を楽しむスペースであり、直接、室内に出入りできるのでとても便利です。


奥様の家事を劇的にラクにしてくれているファミリークローゼット。キッチン、シューズクローク、ガレージからの動線があり、お風呂、洗濯、収納までを集約した優れものです。


リビングから続く陽当たりのよいウッドデッキは縁側の趣もあり、家族の時間を多彩に楽しめるスペースです。


リビングの一角は畳スペースに。子どもが遊んだりお昼寝したりする様子はキッチンから見守れます。


敷地面積:1427.73㎡(431.89坪)/ 延床面積:154.01㎡(46.59坪)/ 1階延床面積:126.69㎡(38.32坪)/ 2階延床面積:27.32㎡(8.26坪)構造・工法:工法木造軸組パネル工法




施主/Kさんファミリー に注文住宅についてのアレコレ聞きました!


Q.おうちを建てようと思ったきっかけを教えてください。

A.もともとマイホームには憧れがあり、漠然とした状態でしたが結婚前からデートがてら家を見に行ったりしていました。結婚後、実家に隣接する土地があったので、具体的に家づくりをスタートしました。

Q.おうちづくりのためにどういう行動をしましたか?

A.毎週のように二人でいろんな会社の見学会などに行きましたね。SNSで情報収集もしました。

Q.注文住宅にしようと思ったのはなぜですか?

A.土地があったこともありますが、ありきたりでなくて人とは違った家にしたかったので、最初から注文住宅で考えていました。

Q.住宅会社決定の決め手となったポイントは?

A.一目惚れです!デザイエさんの家を見て、もうココしかない、他はない、と思いました。

Q.間取りは何を優先して決めましたか?

A.インナーガレージが必須でした。それと、将来的にも便利だと思って1階で生活が完結するような間取りを希望しました。家族が集まるLDKを広く取り、家事動線にも配慮した間取りを考えてもらいました。

Q.設備、構造などでこだわった点は?

A.デザイエさんの家は高気密、高断熱住宅と聞いていて、本当にクーラー1台で大丈夫なの?と思ってましたが、今住んでみて本当に快適で驚いています。

Q.おうちづくりで楽しかったこと、大変だったことは?

A.大変だったことはなくて、楽しかったことばかりです。夜、仕事が終わってから二人で家の話をしたり、休日の打ち合わせの前後にデートを兼ねて食事や買い物の予定を入れたりして、幸せな時間を過ごしました。

Q.子育てする上で工夫したところ、こだわったところは?

A.家族で一緒に過ごす時間を大切にしたかったので、キッチンの横にリビング学習ができるスペースを設け、階段もキッチンから見える位置にしました。

Q.子ども部屋についてはどう考えましたか?

A.あえて子ども部屋はつくっていません。成長して必要となった時には、2階のオープンなフリースペースを個室にできるようにしました。

Q.一番気に入ってるところはどこですか?

夫:インナーガレージ。ここは譲れませんでした(笑)。好きなようにさせてもらって、満足のいくガレージになりました。

妻:キッチンからリビングを見渡せるところ。家事動線を考えたクローゼットも最高です!

Q.担当者さんとのエピソードを教えてください

A.担当さんは同世代ということもあり、壁がなくてとても話しやすかったです。売り売りな感じがなかったのも好印象でした。今でも気軽に連絡しています。

Q.これからおうちを建てるまみたんママに、家づくりを楽しむコツなどメッセージを!

A.インナーガレージはオススメです。雨でも濡れずに家に入れるので子どもがいるととても便利です。あとは、家づくりをしたいと思ったらすぐ行動すること。ある意味、その時のノリも大事だと思います。担当さんとのコミュニケーションも楽しい家づくりには重要です。



高気密・高断熱住宅でご家族の毎日を快適に!

Kさん宅は、2台分のインナーガレージありきで間取りづくりが始まりました。ガレージからの動線もよく、暮らしやすい家になったと思います。施主様と年齢が近いこともあり、打ち合わせも楽しくできました。

デザイエでは高気密・高断熱住宅を提供しており、快適な毎日の暮らしを実現したお客様からご満足の声をいただいています。お客様の要望をお伺いしつつイエスマンにはならず、ご家族にとってよりよい提案を行っています。

デザイエでは、毎月の見学会、家づくりを始める前の勉強会などを開催しています。イメージをふくらませる機会を提供し、一緒に楽しい家づくりをスタートしたいと考えていますので、ぜひ一度お気軽にお問い合わせください。


DesiE -design house デザイエ-
担当/靏西さん



|お問い合わせ


DesiE -design house デザイエ-

TEL:0120-947-200

和歌山市東蔵前丁39 キーノ和歌山2階 [MAP]

営業時間/10:00~18:30  定休日/水曜日

P/キーノ和歌山立体駐車場(275台)

[ホームページ]




おすまみ編集部4

おすまみ編集部4