catch-img

先輩ママから学ぶスッキリ見せる収納術♪

収納スペースはいっぱいほしい!いくらあっても足りない!と思うママは多いですが、確保したい部屋数や予算などからどうしても限られてしまい、思ったようにできなかったりしますよね。
実際、"もっとこうしたらよかった・・・"と後悔するママが多いんです!


なので後悔することのないように先輩ママが泉州・和歌山の注文住宅で実際につくった収納を見てみましょう♪

目次[非表示]

  1. 1.収納が光る先輩ママのお家6選!
  2. 2.まとめ



収納が光る先輩ママのお家6選!

1.さりげなく大容量収納♪



収納スペースをとったり、家具を置いてしまうとせまい印象を与えてしまいがちな14帖のLDK。テレビ下にさりげなく大容量のキャビネットを設置することでせまさを感じさせない、収納スペースの確保が可能!
子どもお気に入りのDVDやママのネイルセット、救急箱などを入れてもまだまだ大丈夫♪お客様がきた時は机の上の散らかっているものをさっと中に隠しちゃえます(笑)


和泉市の地元密着工務店が建てたおうちをもっと詳しく!

  限られた広さを徹底的に活かした3階建て住宅で無駄のない動線と収納確保で楽しく子育て!│キャンディハウス株式会社市兵衛 | おすまみ.com 「娘が小学校に入学するまでに実家の近くに建てて、自分の母校に通ってほしい」。そんな奥様の希望が実現したのは、株式会社市兵衛が手がけるキャンディハウスの家。校区優先で土地探しを始めたご夫妻が、ネットで見てセンスの良さに惚れ込んで和泉市にある事務所を訪ねたのが家づくりのスタートでした。  基本的な要望を伝えた後は、様々なパターンの提案をしてもらう中で間取りを決めていきました。「図面を見るのが楽しかった」と振り返るご主人。大工さんと話をするのも楽しくて、工事に入ってからは毎日足を運んで実際に家が出来上がっていく様子を眺めていたのだとか。現場で収納の調整やコンセントの位置などきめ細かく対応してもらったことも満足度の高い家になった理由のひとつのようです。 完成したアメリカテイストの家は、2階は団欒の中心となるLDKとお風呂、物干し場があり、家事動線はバッチリ。1階にはご主人の趣味の部屋と、季節を感じる庭、3階に寝室と子ども部屋という間取りです。限られた広さの中でキッチンの向きや収納など家事動線や使い勝手をとことん追求し、コンパクトな中にもライフスタイルをきっちりと反映した3階建ての家は、ここから始まる家族のストーリーを刻んでいきます。 おすまみ.com

[この家を建てたキャンディハウス株式会社市兵衛の他の注文住宅も見る!]



2.小上がりの和室下にたっぷりの収納を確保!

和室をあえて一段上げることで和室の下に大容量の収納を確保したお家。たまにしか使わないけど、絶対いる!というモノ(じいじ、ばあばが泊まりに来てくれたとき用のお布団や雛人形やクリスマスツリーなどの大きな季節もの)などを収納するのに重宝しますね。


和歌山市の地元密着工務店が建てたおうちをもっと詳しく!

  20年で約1300万円が太陽光発電でお得に!売電収入があるマイホームを手に入れよう│紀州国土建設(国土建設株式会社) | おすまみ.com 社員一人ひとり「家づくりが好き」という気持ちで、お客様の快適な住まいづくりを目指す『紀州国土建設』。独自の「暮らしのインタビュー」を通じ、ライフスタイルを十分に把握・理解し、夢をカタチにしていきます。今回、読者ママが見学したのは「太陽光24.2Kw、20年間で約1300万円売電ができる家」。南向きに設置された太陽光パネルには、1年中燦々と日差しが降り注ぎ屋根いっぱいに光を受け発電します。こちらのモデルルームでは、住宅部分とインナーガレージの屋根の2か所に大容量の太陽光パネルが設置されていて十分な光を確保。20年間で1300万円が見込める。となれば1か月約5万4000円の売電収入、この金額があれば、月々のローンがそれだけ減るということ。さらに、5年間は同社から利子を保証してもらえるのでさらにお得に。気軽に金額シミュレーションをしてもらえば、より実感できます。 また、こちらのモデルルーム、太陽光発電だけが特徴ではなく、木へのこだわりと愛情、独自の品質規格で木造住宅を提供する同社ならではのこだわりも。床材は国土建設オリジナル赤松(パイン材)で国産の高品質な素材を使用。住む人の気持ち、暮らしやすさを考え計算されたレイアウトも一見の価値ありです。 おすまみ.com

[この家を建てた紀州国土建設株式会社の他の注文住宅も見る!]




3.家族の思い出の詰まったアルバムも♪

いつもは使わないモノや、捨てられないけど大切なモノを収納するのに重宝するロフト収納♪
屋根裏収納よりは取り出しやすいからちょっと見たいな♪とおもった時にすぐに取り出せます!収納としてだけではなく、子どもの秘密基地として、パパの書斎スペースとしても利用できる便利で楽しい空間です。


泉南市の地元密着工務店が建てたおうちをもっと詳しく!

  モデルハウスでマイホームづくりのイメトレ!天井高の違いや最新設備のキッチンに感激│片木反毛株式会社 | おすまみ.com これから家づくりを検討するファミリーがイメージしやすいように、と2018年9月に誕生した片木反毛の最新モデルハウス。どんなお家かワクワクしながら訪れた引石さん親子を担当の片木さんが案内してくれました。 階段下の空間を活かした趣のある玄関から、ダイニングキッチン、リビングへ。それぞれ天井高の違いで雰囲気が変化することに驚くママへ、「実際にどれくらいの高さが適切か実感してもらえるようにしています」との説明が。部屋ごとに印象的な間接照明を採用したオシャレな空間、シックで高級感のある和室、勾配天井を利用したロフトのある洋室など、ママをワクワクさせるポイントが目白押し!最先端設備を駆使したキッチンに立ち、「カウンター越しに子どもたちの遊ぶ様子が見えて、広々した窓から外も見えるから気持ちよくお料理ができそう!」と生活のイメージを膨らませていました。 「ナチュラルな雰囲気で木や畳の温かみも感じつつ、現代的な加工技術や最新の設備が取り入れられているところに感激しました」。いろいろ質問にも丁寧に答えてもらい、快適な毎日を実現する家づくりのヒントをたくさん手に入れたママ。とても有意義な体験となったようです。 おすまみ.com

[この家を建てた片木反毛株式会社の他の注文住宅も見る!]



4.家の顔!玄関はやっぱりキレイにしたい!

学校用の靴・泥だらけにしていい靴・サンダル・休日用のおしゃれ靴・部活用の靴・ブーツなどなど・・・。
家族がふえるとどうしても溢れかえってきてしまう靴をスッキリしまえる大容量の収納が玄関に!玄関からつながる間取りだから、子どもが小さいときは三輪車やベビーカーなども置けて便利ですね♪


岩出市の地元密着工務店が建てたおうちをもっと詳しく!

  家族や友人が集う広い大きな家!「住むイメージ」を持って最高の住空間を│紀北地所株式会社 | おすまみ.com お子様の誕生を機に、手狭になる賃貸アパートからマイホーム建設を決めたYさん夫婦。子どもがのびのびと遊べる庭、広いリビング、みんなが集える空間。そんなこだわりを全部叶えられるような理想の土地探しを経て、家づくりがスタートしました。  家を建てるなら信頼できる地元工務店・紀北地所でと決めていた夫婦は、妥協のない家づくりを目指し、紀北地所から提案を受けながら、自分達の要望をすり合わせていきました。  特にご主人が熱望した、和を取り入れた外観や瓦屋根。さらに玄関脇に作られた丸窓が印象的な本格的和室は、ご主人が心休まる空間に仕上がりました。奥様がこだわった収納や家事動線、キッチンなど、日常の生活が快適になるように考え抜かれた箇所も随所にあり、夫婦の希望がカタチになった、夢のようなマイホームが完成しました。  「図面の段階から色々提案をしてくれた紀北地所さんには本当に感謝です。構造上できないことも必ず代替案をくださり、納得いく家づくりができました」と話す奥様。申請に時間がかかり、辛かった時期も一緒に乗り越えてくれたというエピソードもあるように、常に施主家族に寄り添ってくれるのも紀北地所の魅力のひとつ。家族と工務店の絆が建てた素敵な家がここに完成しました。 おすまみ.com

[この家を建てた紀北地所株式会社の他の注文住宅も見る!]







5.スケルトンもいいけど、階段下を収納にすることもできちゃいます♪

デットスペースを有効活用している階段下収納は、出し入れもスムーズに出来るように階段のどちら側からも開けられるようになっています。可愛らしい家の雰囲気に合うようにと作られた各部屋の扉と同じデザインの小さい扉は子どもに「こびとさんのお家みたい!」と大人気♪


和歌山市の地元密着工務店が建てたおうちをもっと詳しく!

  アンティーク&クラシックな我が家で心地よく暮らせる幸せ優しい木の温もりと愛着のわくデザイン│株式会社リバティハウス | おすまみ.com 自然素材を使用し家族の健康を考え、輸入と国産の利点を見事に取り入れたハイブリッド住宅が『リバティハウス』の家。和歌山・南大阪を拠点とした注文住宅、輸入住宅のツーバイフォービルダーとして地域に密着し、創業以来年以上の実績と経験で施主さんの夢を叶えてきました。 今回、訪れたのは昨年末にお家を建てられたMさんご一家。マイホームを考えていたご夫婦は、リバティハウスで建てた知人の家を見て一目惚れ。外観のデザインはもちろんのこと、環境先進国カナダ生まれの高気密・高断熱吹付け型断熱材アイシネンを標準採用していることで、夏は涼しく、冬は暖かく快適に住まえること、熱交換型の時間換気システムにより、快適さに加えて省エネ効果も発揮することなど性能面でも優れていることなど品質にも納得。リバティハウスにお願いしようと思ったとご主人。また、お家づくりの進行中に待望の赤ちゃんを授かり、お家の完成と赤ちゃんの誕生とで喜びが倍になったそうです。 「住み始めて実感したのは、効率のいい間取りを提案してもらっていたことです。」とご夫婦。リビング・ウォークインクローゼット・洗面・玄関ホールと回遊動線になっていて、家族がスムーズに動けること、ウォークインクローゼットはたっぷり収納できて便利なことなど快適に暮らせる工夫がいっぱいです。また、食洗機や収納が工夫されたオリジナルキッチンや洗面化粧台も他にはない魅力のひとつ。木製バラスターの階段や温かみのある木製モールディング、アンティークな風合いの建具など、イメージした色合いで統一し、心が安らぐお家になりました。 おすまみ.com

[この家を建てた株式会社リバティハウスの他の注文住宅も見る!]



6.動線にスッキリシンプルに

動線にスッキリシンプルに
廊下から洗面スペースに繋がる動線上に設けたストックスペースは「あ!これ収納棚だったんだ!」とビックリするほど自然なデザインに。タオルや下着、洗剤などのストックがきれいに片付いて便利♪奥行きの無い棚だから奥に仕舞いこんでどこに何があるかわからなくなってしまう!というが無くなるのは嬉しいですね♪


泉南郡熊取町の地元密着工務店が建てたおうちをもっと詳しく!

  家事がしやすい動線と使いやすい収納が嬉しい冬でもぽかぽか&結露の心配がない住まい│アトラクト柚紡株式会社 | おすまみ.com 「私たちのことをちゃんと考えて設計してくれて、断熱のこともしっかりと提案してもらえるリノベーション会社をずっと探していたんです」。そんなMさんご夫婦がパートナーに選んだのがアトラクト設計工務。「デザインも住まいに対する考え方も私たちの理想にぴったりでした」。既存空間のポテンシャルを上手に活かしながら、自分たちのライフスタイルに合った住まいに生まれ変わらせたいと迷わず同社に依頼することを決めたといいます。 ダイニングからキッチンを通って洗面スペースに繋がる複雑で不自然な動線を整理し、キッチンや寝室、洗面スペース、玄関まわりの収納力をアップ。無垢材やタイルなど、自然素材の組み合わせでデザインもMさんご夫婦の好みを追求し、気になっていた冬の寒さや結露は天井、壁、床に吹き付け断熱を施すことで解決しました。オリジナルで製作した洗面化粧台やトイレ横の手洗い、カップボードやキャビネットが特にお気に入りだそうで、「すっきりとしたデザインが素敵で、物がきれいに片付くので家事もすごくしやすいですね。シンプルに暮らせる快適な住まいにしていただきました」。 おすまみ.com

[この家を建てたアトラクト紬紡株式会社の他の注文住宅も見る!]



まとめ

デットスペースを活用したり、棚を取り付けたり、注文住宅ならではの工夫やアイデアがいっぱいですね。
収納スペースはいっぱいあると嬉しいけれど、そのせいで部屋が狭くなってしまったり、部屋数が減っちゃうのはもったいない!
"今ある荷物とこれから増える子どもの荷物を収納できるスペースを確保したい!"
"いつもキレイでスッキリとした印象をキープしたい"など、どうして収納が欲しいのかをじっくり考えて、それに合う収納スペースを見つけてみてはいかがでしょうか。






【記事作成/つー。】PROFILE:やんちゃ盛りの男の子のママ。我が家はどんな風にしようかな♪と、見てるとわくわくする記事を提供していけたらいいな~と思っています。 あ

おすまみ編集部1

おすまみ編集部1