注文住宅の醍醐味!わが家スタイルの壁面収納アイデア3つのヒント
増え続けるモノを収納するスペースは、スッキリおしゃれに暮らすためには必須ですよね。でも、家具を置くと圧迫感があるし、わが家の暮らし方にあったものを見つけるのもタイヘン!
そんなお悩みを持つママたちに、今回は地元の工務店に家族の暮らし方を伝えて相談し、注文住宅ならではの壁面収納を実現したお家をご紹介します。
わが家スタイルの壁面収納を早速見ていきましょう。
目次[非表示]
「ウチの暮らし」を相談して実現した壁面収納のある住まい
ウチの暮らしにぴったりの収納を見つけるには、今あるモノ、これから子どもの成長とともに増えるモノ、それを把握して想像することがスタートになるかもしれません。
収納家具を置くという方法ももちろんアリですが、スペースに合わせたお気にいりの家具を選ぶのもタイヘンだし、予算の都合もあるし…というママはきっと多いと思います。
そんな時は、注文住宅ならではの造り付けの収納を検討してみましょう。
地元の工務店の担当者に相談すれば、サイズなどきめ細かく考えられたわが家仕様の壁面収納が実現しますよ。
先輩ママの実例を参考に検討してみましょう。
case1●廊下や趣味の部屋に棚を造作したリブホームの家
天井までの本棚と、それを読んだりするためのスペースも含めて、注文住宅ならではのきめ細やかさのある壁面収納です。
寝室兼趣味部屋にはパパの本やゲームをたっぷり置ける棚を造作。暖色、寒色の調光もできます。他にも、廊下スペースを造作の本棚ベンチで有効活用するなど、随所に工夫が見られます。
設計の段階で人間の動きのパターンや快適性まで計算して提案できるのも、設計士だからこそ。メリット・デメリットをはっきりとお伝えし、一切妥協のない家づくりをしているリブホームの家です。
case2●スキップフロアを活用した壁面収納のある浅井良工務店の家
スキップフロアにすることでできた空間の壁一面を本棚にし、カウンターも造作して居心地のよいスペースを実現。
このお宅ではスキップフロアの下のスペースを活用した広い土間にも造りつけの棚を造作して、たくさんの趣味用品などをスッキリ片付けています。
「家とはお客様の新しいライフスタイルを実現する器」。その器は“丈夫”で“快適”で“美しい”ものでなければならないという考えのもと、その土地で最も心地よく暮らせる“家”を一棟一棟デザインしている浅井良工務店の家です。
case3●家族と成長するシンプルな壁面収納のある紀州国土建設の家
広いリビングの壁一面に造り付けられた多目的の収納棚があるのは、家族とともに形を変えて永遠に成長し続ける家がコンセプトというこの家。見学した読モママも「のびのびと子育てができそう!」と感激したモデルハウスです。シンプルな造りの壁面収納は、家族の変化に合わせてフリーに使えます。
「質と価格を考える家づくり」をモットーにする紀州国土建設の家が提案する壁面収納。紀州国土建設では毎週土日に見学会を開催しているので、一度モデルハウスに足を運んでみては。
まとめ
いかがでしたか?
壁面収納にこだわった先輩ママのお家とモデルハウスをご紹介しました。実例をヒントにして、ぜひわが家スタイルの収納を実現してくださいね。
泉州、和歌山には収納にこだわった家づくりをする工務店がたくさんあります。気になる工務店があれば早速資料請求やホームページをチェックそて相談してみましょう!
【記事作成/み。】PROFILE:編集フォトライター。住宅以外にも飲食、美容、医療、その他幅広く取材&撮影、編集をこなす。人の話を聞き出すことと、笑顔が苦手な人を笑顔にして撮影すること、「あなたの言いたいことはこういうことですよね?」というライティングが得意。