catch-img

多趣味なご夫婦の願いを叶えた「遊べる」平屋

地元の工務店や会社で建てた先輩家族のお家をレポート!


キッチンを中心に回遊できる動線が実現。キッチン→リビング、和室、子ども部屋、浴室(水まわり)と移動が楽で、どの部屋にいても気配を感じながら暮らせます。


寝室の床と天井は無垢の木を使用してナチュラルな雰囲気に。自然素材の中ゆっくりと就寝。


リビングの壁一面に造作した本棚には、おふたりのコレクションしたマンガがずらり。「まだまだ増やせますね」とニンマリ。手前にあるテーブルは10人掛け。「3家族でボードゲームを広げられるほど大きいのが自慢です」とご主人。


リビングと一続きになっているウッドデッキ。ベランダキャンプや夕涼みと多目的に使えます。


玄関を入ると左側は大容量のシューズクローク。


右側には土間収納スペース。「スノーボードのメンテナンスもできるほど広く冬になるのが楽しみです」とご夫婦。


一日の中でも滞在時間の長いリビングでは、梁を見せて天井を高く、さらに勾配天井を採用。
 開放感と重厚感もアップし、豊かな自然と共にのびのび暮らしていただける、ご夫婦理想の空間に。


敷地面積:620.567㎡(187.72坪)/ 延床面積:150.714㎡(45.59坪)/ 1階延床面積:150.714㎡(45.59坪) 構造・工法:木造軸組構法




施主/Kさんファミリーに注文住宅についてのアレコレ聞きました!



Q.おうちが出来上がった時の感想、実際住んでみて「こうしてよかった」と思う点は?

A.「こうしてよかった」ことはズバリ『平屋』にしたことです。

Q.おうちで一番気に入ってるところはどこですか?

夫:リビングです。特に10人掛けのダイニングテーブル。このテーブルを置きたいのでそのように設計してもらいました。

妻:キッチンが大のお気に入り。「かわいい」の一言に尽きます。もちろん機能性も抜群でオーダー通りの出来上がりに大満足。

Q.数ある中で地元のこの工務店に決めた理由は?

A.自然素材での家づくりを考えていて「漆喰」で検索してヒットしたのがはなまるの家でした。まず電話をしてモデルハウスの見学。しっかりと話を聞いてもらえてスピーディに家づくりは進みました。

Q.なぜこの間取りにしましたか?こだわった理由は?

A.家でどんなことをしたいか、どんなものを置きたいかをまず伝えました。第一回目の提案でほぼ完璧。微調整したぐらいです。

Q.間取り以外でこだわった点は?例)安全面、構造・設備、経済面など

A.素材ですね。漆喰の壁はまず必須。LDKに梁を見せたかったのですが、家のイメージに合うようアンティーク調の木目にするなど工夫しました。

Q.子ども部屋など子育てに関わるところで工夫したことは?

A.今はふたりの生活を楽しんでいます。将来に備え、子ども部屋として3部屋確保しました。1部屋は今は一続きになっていて将来仕切りを設けて2部屋に。もう一つの部屋は今は物置代わりに使用しています。子ども部屋とリビングがつながっているので、帰宅時に顔を見ることができるのが良いですね。

Q.実現したいことと資金面での悩みはありましたか? どう解決しましたか?

A.地盤の改良が必要なかったので、その費用を漆喰に。あとは窓の数を調整したりしながら予算内に収めました。

Q.家づくりを振り返って楽しかったと思うことは?

A.1年以上のお付き合いでしたが、楽しく打ち合わせできました。毎週出かけるのですが、帰りにディナーを楽しんだりデート感覚でしたね。

Q.担当者さんから提案してもらって採用したところは?

A.やりたいことを伝えた以外は全て提案してもらった。リビングの大きな窓と勝手口を同時に開けると風が通り、春秋はきっと爽やかな風を感じながら暮らせるのではないかと今から楽しみです。

Q.家を建てる前、建てた後で家族に変化がありましたか?

A.家自体はとても広いのですが、家事動線や生活動線が整っているので、移動するのも2D Kで暮らしていた時と変わらない。普段の生活はとても暮らしやすいというのが感想です。また、家での時間を楽しむことが増え、ピアノを弾いたりゲームや漫画でお互いの時間を楽しんだり、友人らとボードゲームを楽しんだり、いろんな楽しみが増えました。

Q.これからおうちを建てるまみたんママに、ぜひ真似してほしいポイントや家づくりを楽しむコツなどメッセージを!

A.リビングを中心に回遊できる動線にしてもらったので、ストレスなく移動できるのがよかったと思います。どんな生活スタイルか、何を重視するかを伝えることが大切ですね。また、アウトドア用品やスノーボードなどのシーズン限定の大きなものを収納できる大容量の土間収納は作ってよかったですね。


要望をしっかり受け取り理想に近いお家づくりを応援

今回担当させていただいたKさんご夫婦。おふたりの意見もまとまっている上に、しっかりと要望を伝えていただいたので、第1回目のご提案で大変喜んでいただいたのが印象に残っています。機能性重視のご主人、デザインにこだわりありの奥様だったので、それぞれ目の付け所が異なっていたのも良かったと思います。

はなまるの家では、家づくりの勉強会や、実際に当社で家を建てたママさんの声を今後の家づくりに活かす「ママ座談会」などを実施しながら、よりよい家づくりに取り組んでいます。女性スタッフが窓口となりお話を伺うので、女性目線の本音トークで親身に家づくりをお手伝い。家事や子育てに頑張るご夫婦を応援する間取りや設備の提案をします。「無垢スタイル」「シンプルスタイル」「ママスタイル」「平屋スタイル」をベースにご要望に応じたプランを提案。詳しい内容などお気軽にご相談ください。


倉橋さん



|お問い合わせ


はなまるの家(株式会社白木工務店)

TEL:0120-870-484

和歌山市梶取316-12

営業時間/9:00〜18:00 定休日/水曜日  P/6台

[ホームページ]



おすまみ編集部4

おすまみ編集部4