catch-img

車は何台?どう停める?駐車スペースの決め方


お家づくりがはじまるとどんな間取りにしようかということに集中してしまいがちですが、駐車スペースのことも要検討項目です。

車移動が多い泉州、和歌山では駐車スペースは 必須であり重要になります。地元の工務店で注文住宅を建てた先輩ファミリーのお家を拝見して、イメトレしておきましょう!


目次[非表示]

  1. 1.土地の形、台数など駐車スペースの決め方
  2. 2.駐車スペースと玄関の間の空間を活かす
  3. 3.来客にも対応できる十分なスペースを確保
  4. 4.土地の形状から手前に駐車スペースを
  5. 5.傾斜土地を活かして実現した広い駐車スペース
  6. 6.インナーガレージという手法も
  7. 7.まとめ


土地の形、台数など駐車スペースの決め方


ママの仕事や子どもの習い事送迎に軽自動車、休日に家族でお出かけするための普通車の2台が必要というお家も多いのでは? 

交通の便がよい大都市とは違って移動は車が多いことから、複数台所有が標準仕様となっているのが地域的な特徴でもあります。

土地の形状や、車のサイズなどで、土地のどれだけ駐車スペースに充てられるかというところから、具体的に考えていくことになります。さらには、玄関との位置関係、室内の光の取り入れ方、停め方なども重要です。

それでは、地元で注文住宅を建てた先輩ママの駐車場事情をのぞいてみましょう。


駐車スペースと玄関の間の空間を活かす

こちらは手前に駐車スペースを取り、玄関との間の空間にウッドデッキを設置したお家。格子の目隠しが外観のアクセントにもなっています。

日当たりのよさを最大限に活かしていて、デッキやリビングにも光を取り込めるように考えられた駐車スペースと玄関の位置関係です。


地元密着工務店が建てたおうちをもっと詳しく!

  靴や洋服が大好きなパパのお気に入りは 大容量のウォークインクローゼット!│お住まいまみたん(おすまみ.com) 「何年経っても住み飽きない家を」。そんな家族の憧れが形になったマイホームは、3つの箱を組み合わせたようなスタイリッシュな外観と、モノトーンと木の色で統一した内装が特徴。土地が空いたことから行動を起こし、見学会などを重ねて選び抜いたのがリブホームでした。  「とにかくやりたいことがいっぱい」と話すように、家中にこだわりが満載。中でもひときわ目を引くのは靴や服が大好きパパのための大容量のウォークインクローゼット。ただ保管するだけでなく、さながらギャラリーのように見て楽しめる空間は、どこを切り取っても写真映えポイント。またママこだわりのキッチンもモルタル調の腰壁や背面のタイル、スワンネックの水栓蛇口など、見た目と実用性のバランスもよく、LDKの中央で家族を見守ります。裸足で駆け回れる無垢の床は子どもたちにも好評。  リビングから続くデッキは木調のフェンス塀を建てることでプライベートを守り、外観に高級感と温かさをプラスしています。  玄関を入ってすぐ右手に洋室とトイレを配したのは、資格を持つママの開業や来客の宿泊、親と同居する場合など様々なケースを考えました。そんな風に未来を想う時間も楽しんだ家づくりを振り返り「やりきりました」と笑顔のお2人。自分たちでアレンジできる余白も設け、家と家族の思い出を日々増やし続けています。 おすまみ.com

来客にも対応できる十分なスペースを確保

アメリカンスタイルのこのお家は、印象的なカーポ―チがあり、駐車場から階段を上がって玄関に行くようになっています。

家の前面が一直線になっているので、停めやすくて来客時にも対応できる十分なスペースが確保できています。


地元密着工務店が建てたおうちをもっと詳しく!

  目指したのはアメリカの倉庫イメージ 蛇口ひとつまで妥協のない家が完成!│紀州国土建設 紀州国土建設では、施主様の要望や好みをしっかり理解し、一緒に楽しみながら家づくりを進めることを心掛けています。弊社では、1本1本の強度を機械により測定し厳選した紀州材を主要構造材に使用。さらに、万一地震による被害がお家にあった際に、最大1億円の補償が出る免震工法(SG工法)を採用した安心・安全な住まいを提供しています。 完全自由設計の注文住宅だからこそ、細かな部分までご家族の気持ちに寄り添いながらベストな提案をいたします。 ぜひ一度、木のぬくもりあふれるショールームへご来場ください。 おすまみ.com


土地の形状から手前に駐車スペースを

住宅地の奥に位置する土地のため、車の出し入れがしやすいように手前に駐車スペースをつくり、玄関までのアプローチを設置したお家。

車を降りてから玄関まで少し距離がありますが、リビングの明るさなどに配慮し、間取りとともに駐車場の位置が考えられています。


地元密着工務店が建てたおうちをもっと詳しく!

  将来も考えた間取りの平屋で充実した日々!お互いの趣味を楽しめる空間のある住まい│株式会社 川口建設 川口建設では木と素材を活かし、職人のアイデアや技がたくさん詰まった「川口建設」でしかできない家づくりを目指しています。質のいい木の家を建てるために使用する木材は、全国の木材市で直接仕入れ、リーズナブルな価格で提供しています。ときには曲がったりよじれたりしたクセのある木も選んで、個性的な空間づくりに役立てます。無垢材の扱いに熟知した自社の大工が木の性質を見極めて適切に施工するので、お施主様だけの特別な木の家に。本社に併設するモデルルームで木の家の心地良さ、楽しさをぜひ体感してみてください。お気軽にお問合せお待ちしております。 おすまみ.com

傾斜土地を活かして実現した広い駐車スペース

元々段差のあった土地の形状を活かして、家の前面にとても広い駐車スペースをつくり、玄関までの階段を設置しました。

一見、2階建てに見えますが実は平屋。駐車場が下、生活スペースが上にあるのでプライバシー確保にもなっています。


地元密着工務店が建てたおうちをもっと詳しく!

  こだわりの中庭が家族のおうち時間を豊かに!モノトーンで統一した暮らしやすい平屋│昭和ハウジング泉州 「お客様より家づくりに熱心であること」をモットーに、完全フルオーダーで唯一無二のマイホームをお届けしています。オールパナソニックを標準仕様として、耐震性や気密性などの構造、設備面でも安心して快適な毎日を過ごしていただけるのが当社住宅の特徴です。 I様宅では、メンテの楽な外壁、ペットがいる生活への配慮、ゆとりある収納、照明やカラーコーディネイトなど、細部にまでこだわりを実現しました。提案を採用していただいた部分も多く、楽しい家づくりの時間でした。 世界に一つしかないマイホームをご希望の方は、ぜひ一度お話を聞かせてください。お問い合わせお待ちしております。 おすまみ.com

インナーガレージという手法も

駐車スペースの選択肢のひとつにインナーガレージがあります。こちらのお家は外観と一体になっています。玄関は、もう一台の車を停めてある先にあります。

インナーガレージは、オープンスペースよりも一車のサイズなどを慎重に考えないといけないので、事前の打ち合わせが重要です。


地元密着工務店が建てたおうちをもっと詳しく!

  ギャップが魅力の「家っぽくない家」は 生活に彩りを添えるバルコニーに秘密アリ!│DesiE -design house デザイエ- S様邸の内装のテーマは、「かっこいいカフェスタイル」。木張りの天井や、グレーのクロスとモルタル仕上げ、所々のアクセントに真鍮を入れて質感にこだわりました。お施主様と好きなテイストが同じということもあり、楽しかったお打ち合わせは大切な思い出です。また、デザイエではYouTubeでルームツアーチャンネルを公開しております!ぜひチェックしてみてくださいね! おすまみ.com

まとめ

いかがでしたか? 

駐車スペースもしっかりと検討して決める必要がありますね。

これからの毎日の生活に関わることなので、慎重に決めたいものです。

地元でたくさんの施工例を持っている工務店・建築家にぜひ相談してみてくださいね。



【記事作成/み。】PROFILE:編集フォトライター。住宅以外にも飲食、美容、医療、その他幅広く取材&撮影、編集をこなす。人の話を聞き出すことと、笑顔が苦手な人を笑顔にして撮影することが得意。



おすまみ編集部1

おすまみ編集部1