catch-img

「ありきたりではない家」を実現した 好きなところがありすぎる和モダンな家

地元の工務店や会社で建てた先輩家族のお家をレポート!

勾配天井にはシナベニアを使用し開放感と落ち着きのある和モダンなリビングに。


圧迫感が出ないように構造柱はブラックの鉄柱に造作。和室の広い収納は奥様のお気に入り。


天井まで伸びるフルハイトドアがゆとりのある印象の玄関。シューズクロークには壁収納ができる有孔ボードを使用。


和モダンな雰囲気にあった半造作洗面台。洗面横は脱衣所とランドリースペースに。


階段脇に設置したクローゼットで帰宅時、外出時の動線がスムーズに。

トイレの面材にもオーク系の木を使ってテイストを合わせています。


敷地面積: 157.50㎡(47.64坪)/ 延床面積: 120.08㎡(36.32坪)/ 構造・工法: 在来工法



施主/Tさんファミリーに注文住宅についてのアレコレ聞きました!


Q.おうちを建てようと思ったきっかけを教えてください。

A.元々、マイホームへの憧れがあり、家族が増えたのでそろそろ広い住居がほしいと思って、ネットでの土地探しから始めました。

Q.一番気に入ってるところはどこですか?

夫:外観、内装、カーポート、間取り、トイレ、勾配天井、他もいろいろありすぎるくらいあります。

妻:和室の収納が広くて気にいっています。

Q.数ある中で地元のこの工務店に決めた理由は?

A.MOOR HOMEさんは知り合いの口コミで知り、魅力のある家づくりをしていると感じました。こだわりがたくさんあったので、それを叶えてもらえると思い、お願いしました。

Q.家づくりの要望は?なぜこの間取りにしましたか?

A.シンプルな和モダンの家がテーマで、希望したのは「ありきたりではない家」です。間取りは広いLDKと家事動線を優先して決めました。

Q.間取り以外でこだわった点は?

A.車3台が置ける駐車場、外観、広い玄関ホール、勾配天井(シナベニア)、トイレ、キッチン、床材、ハイドア、構造柱の鉄柱、和室の折り上げ天井などなど、こだわりポイントはたくさんあります。

Q.子ども部屋など子育てに関わるところで工夫したことは?

A.子どもたちにはそれぞれの部屋を用意しました。玄関脇にクローゼットを設置したので、お出かけ前後の動線がスムーズです。

Q.家づくりを振り返って楽しかったと思うことは?

A.SNSや動画で情報収集するのが楽しくもあり、大変でもありました。床材やクロスのサンプル集めも大変でしたが、だんだんと自分の思い描く家になっていく過程を見るのが楽しかったです。

Q.担当者さんとのエピソードは?

A.多分、トップレベルでめんどくさい客だったにもかかわらず、いつも親身に接してもらいました。一度決めたことを後から変更することもありましたが、希望が叶うよう対応してくれたので、満足のいく家になったと思います。

Q.家を建てる前、建てた後で家族に変化がありましたか?

A.全てが快適になり、子どもたちの笑顔も増えて、毎日が楽しくなりました。仕事から帰るのが今まで以上に楽しみになりました。

Q.これからおうちを建てるまみたんママにメッセージを !

A.家ができるまでは決めることが多すぎてとても大変です。でも、できあがったらそんなことも忘れるくらい満足できるので、面倒くさがらず最後まで頑張って!と言いたいです。インスタやYouTubeなどで、めちゃくちゃ勉強したほうが後悔は少ないと思います。


デザイン性+高性能を実現! お客様に理想の住まいを届けます

T様とは打ち合わせに1年くらいを費やして、納得いただける家になりました。和モダンですっきりとしたシンプルなテイストをご希望でしたので、オーク系の木、黒、白、アイアンを中心に素材を選びました。目立ちやすい構造柱を鉄柱に変更したり、室内扉はドア枠のない天井まである高さの扉を使用するなど、目立たないけどどこかスッキリと見えるポイントが詰まっています。外観のファザードは特にこだわって2階部分の面を控えることで立体感を出しました。 MOOR HOMEの家づくりに興味を持たれた方、家づくりを何から始めてよいかわからないという方、まずはお気軽にお問い合わせください。あなただけの理想の住まいをご提案します。


MOOR 株式会社 担当/清水さん



|お問い合わせ


MOOR HOME(ムーアホーム)

TEL:072-447-9737

泉佐野市上町3丁目6-35 ITビル3F

営業時間/10:00~18:00 定休日/水曜日

[ホームページ]



おすまみ編集部4

おすまみ編集部4