catch-img

目指したのはアメリカの倉庫イメージ 蛇口ひとつまで妥協のない家が完成!

地元の工務店や会社で建てた先輩家族のお家をレポート!

キッチンも個性的。雰囲気に合わせてペイントしたという冷蔵庫が存在感大!


キッチンから玄関の眺め。照明はこだわりの蛍光灯で倉庫感を演出。


開放感のある吹き抜け。土間部分の上にはサーフボードを収納する工夫が。


自分で選んだクローゼットの扉は、大工さんにレールだけつけてもらって取り付けは自身の手で。


洗面、洗濯室もイメージ統一にぬかりなし!棚の高さも綿密に計算してオーダー。


2階居室はガラス戸にして、ここにも開放感を。




敷地面積:114.42㎡(34.61坪)/ 延床面積:72.48㎡(21.92坪)/ 1階延床面積:47.51㎡(14.37坪)/ 2階延床面積:27.87㎡(8.43坪)構造・工法:木造二階建て




施主/Kさんファミリーに注文住宅についてのアレコレ聞きました!



Q.注文住宅にしようと思った理由は?

A.古い家を取り壊して、隣りの土地を購入して建てたので、選択肢は注文住宅だけでした。

Q.住宅会社決定の決め手になったポイントは?

A.好みの感じの工務店を何社かピックアップする中で、紀州国土建設さんの無垢材のフローリングがいいなと思いました。でも、きっと高いんだろうなと(笑)。ところが、他社の見積もりと比べてみたらそうでもなく、想定内に収まりそうだったので国土建設さんにお願いすることにしました。

Q.間取りは何を優先して決めましたか?

A.アメリカの倉庫のようなイメージにしたくて、間取りを考えました。開放的な吹き抜けとリビング階段で玄関、土間、LDKが1つの空間になるようにしました。

Q.設備、構造などでこだわった点は?

A.水まわりなどの設備は、アメリカンな雰囲気をつくるために洗面台の蛇口や金具にまでこだわりました

Q.おうちづくりで楽しかったこと、大変だったことは?

A.コストのこともあり、2階のドアの取り付けなど自分でできるところは自分でやったんですが、大工さんにアドバイスをもらいながら作業するのは大変でしたが楽しかったです。

Q.一番気に入ってるところはどこですか?

A.吹き抜けとリビングです。木とアイアンのリビング階段、2階居室のガラス戸やクローゼットの扉なども気に入っています。家で過ごす時間が楽しくなって、外に遊びに行くことが減りました。まだまだ進化する家なので、これからも楽しみです。

Q.担当者さんとのエピソードを教えてください。

A.図面から一緒に考えてくれて、書き直しも5~6回ありました。納得いくまで付きあってくれて、わがままを叶えてもらいました。また、床面積など税金のことまで考えて提案してくれたのもありがたかったですね。

Q.これからおうちを建てるまみたんママに、家づくりを楽しむコツなどメッセージを!

A.長く住む家だから、日当たりや日差しの入り方、収納量、掃除のしやすさなど毎日の生活をよく考えることから始めて、しっかり伝えるのが大事です。大工さんに相談してアドバイスをもらいながら棚や扉の取り付けなど自分でやったところもあるので、さらに愛着のある家になりました。


自由設計×免震SG工法×紀州材の 安心・安全な家づくり

紀州国土建設では、施主様の要望や好みをしっかり理解し、一緒に楽しみながら家づくりを進めることを心掛けています。弊社では、1本1本の強度を機械により測定し厳選した紀州材を主要構造材に使用。さらに、万一地震による被害がお家にあった際に、最大1億円の補償が出る免震工法(SG工法)を採用した安心・安全な住まいを提供しています。 完全自由設計の注文住宅だからこそ、細かな部分までご家族の気持ちに寄り添いながらベストな提案をいたします。 ぜひ一度、木のぬくもりあふれるショールームへご来場ください。

紀州国土建設 担当/荻野さん



|お問い合わせ


紀州国土建設(国土建設株式会社)

TEL:073-426-5669

和歌山市手平4丁目6番70号

営業時間/10:00~18:00 定休日/年中無休(お盆・年末年始除く)  P/あり

[ホームページ]



おすまみ編集部4

おすまみ編集部4