catch-img

リビング収納どうする?先輩ママの選択をチェック

せっかく注文住宅で建てるのだから、収納の要望もかなえましょう!クローゼットや玄関収納はイメージしやすいと思いますが、リビング収納は悩みどころです。

子どものモノで散らかりがちなリビングの収納をどうするか。先輩ファミリーのお家からヒントを探してみましょう。


目次[非表示]

  1. 1.リビング収納の考え方
  2. 2.階段下スペースに浅めのオープン収納を設置
  3. 3.キッチンカウンターをリビング側の収納に活用
  4. 4.壁面収納の一部を飾り棚に
  5. 5.子どもが自分で片付けることを優先
  6. 6.こちらも造り付けのオープン棚収納
  7. 7.まとめ

リビング収納の考え方

収納スペースをとれば部屋が狭くなる。収納がなければ部屋が片付かない。これがリビング収納を考える時の最初の悩みのタネ。リビングに収納したいモノの量やサイズ、動線などをイメージすることが大事です。

リビング収納を設置すると決めたら、オープンにするのか、扉をつけるのか、という判断が必要になります。一部をオープンにする方法もあります。ここは扉の有無で費用にも関係してくる場合があるのでしっかり確認を。

片付けは日々のことになるので、SNSでおしゃれだったから、と決めてしまわないで、自分の得意、不得意を見極めて考えるのがいいでしょう。

それでは、早速、地元工務店で注文住宅を建てた先輩ファミリーのお家拝見スタート!​​​​


階段下スペースに浅めのオープン収納を設置


木をふんだんに使ったナチュラルテイストのお家です。階段下を活用した収納はよくありますが、こちらではフルオープンのスペースにしています。

奥行きは浅めですが、あるとないとでは大きく違うのがリビング収納です。ガッツリ収納というより、見せる収納として雰囲気を楽しむタイプと言えるでしょう。


地元密着工務店が建てたおうちをもっと詳しく!

  「木の家がいい!」そんなご夫婦が選んだのは 開放感ある吹き抜けが魅力の性能重視の家│はなまるの家(株式会社白木工務店) 今回担当させていただいたSさんご夫婦。ご紹介がきっかけでモデルハウスにお越しいただき、「木の家」をとても気に入っていただき、完成見学会や勉強会にもご参加いただき家づくりがスタートしました。建築中も現場を楽しそうに見学いただいていたのが印象的でした。 Sさんご夫婦は、ハザードマップを照らし合わせながら土地を選び、住みたい家も構造や設備の面が最優先と話されていました。長期優良住宅、耐震等級3など当社の標準規格にご満足いただき、お選びいただいたことを嬉しく思います。さらに太陽光の設備も設置し、もしもの時にも備えられることも大きなポイントです。しっかりと将来のことを考えた家づくりを考えられているとこちらも学ばせていただくことが多かったです。 はなまるの家では、実際に当社で建てたママさんの声を今後の家づくりに活かす「ママ座談会」など実施しながらより良い家づくりに取り組んでいます。対応するスタッフは女性で、家事や育児など女性目線で本音トークを繰り広げながら様々な提案もおこなっています。「無垢スタイル」「シンプルスタイル」「ママスタイル」「平屋スタイル」そして新しく加わった「ぷらすスタイル」とご要望に応じたプランをご提案します。詳しい内容などお気軽にお問い合わせください。 おすまみ.com

キッチンカウンターをリビング側の収納に活用



最近よく見かける対面キッチンのカウンター下をリビング収納として活用する例。リビングに面していることを活かしてリビング用の収納にすれば、限られたスペースを有効に使えます。

扉付きの収納が主流ですが、こちらのお家のように開口部を少し作っておくと、ティッシュやリモコンなどの小物がうまく収まるので便利です。


地元密着工務店が建てたおうちをもっと詳しく!

  太陽住宅株式会社│お住まいまみたん(おすまみ.com) ママが描いたスケッチがそのまま実現! 収納たっぷり、プロヴァンス風の家 おすまみ.com

壁面収納の一部を飾り棚に

こちらのお家は、リビングの壁を活用して天井まである収納スペースを設置。テレビがある壁の部分は奥にあるため、圧迫感がなく広がりが感じられます。

扉の一部分をオープンスペースにすることで、動きも出ました。お雛様など季節の飾りを置くのにぴったりです。


地元密着工務店が建てたおうちをもっと詳しく!


  こだわりの中庭が家族のおうち時間を豊かに!モノトーンで統一した暮らしやすい平屋│昭和ハウジング泉州 「お客様より家づくりに熱心であること」をモットーに、完全フルオーダーで唯一無二のマイホームをお届けしています。オールパナソニックを標準仕様として、耐震性や気密性などの構造、設備面でも安心して快適な毎日を過ごしていただけるのが当社住宅の特徴です。 I様宅では、メンテの楽な外壁、ペットがいる生活への配慮、ゆとりある収納、照明やカラーコーディネイトなど、細部にまでこだわりを実現しました。提案を採用していただいた部分も多く、楽しい家づくりの時間でした。 世界に一つしかないマイホームをご希望の方は、ぜひ一度お話を聞かせてください。お問い合わせお待ちしております。 おすまみ.com

子どもが自分で片付けることを優先

あえてリビング内にオープンな収納をつくったお家。モノを隠すことよりも 、帰宅した子どもたちが自分で片付けられることを優先したチョイスです。

これからの生活をイメージすることが重要になるという例です。


地元密着工務店が建てたおうちをもっと詳しく!

  壁・床・天井もすべて自然素材の家! 家族にゆとりが生まれた25坪の快適空間│株式会社 創・Smicle M様邸では、限られた土地、予算の中で様々な提案を行い、採光や収納の工夫で広さを感じられる空間となりました。お子様連れでの打ち合わせも大歓迎で、今回は床材や照明選びに参加も。ご家族が快適に過ごしていただけているのが何よりうれしいことです。 Smicleでは、床・壁・天井、全て自然素材の家を、それぞれのご予算に合わせたプランでご提案しています。また、『耐震等級3・制震ダンパー』『ZEH基準の断熱性能』『住宅100年保証』を標準仕様とすることで、ご家族が安心して健康に暮らせる住まいをお届けします。 価格表示も明瞭にし、資金計画からしっかりとご相談頂いております。スタッフひとりひとりが家族の一員になったつもりで、お客様と一緒にマイホームを創りあげていきます!資金・土地探し相談会・期間限定モデルハウスの見学も毎日ご予約受け付けております!HPからお気軽にお問合せください。 おすまみ.com

こちらも造り付けのオープン棚収納


子どもたちの好きな本やおもちゃは、いつでも目に入る場所に置いておくのが家族のスタイルだったら、棚をつけるのもGOOD。

リビング学習のスタディスペースの続きにあれば、お片付けも身につきますね。

地元密着工務店が建てたおうちをもっと詳しく!

  建築家と一緒に「参加する」家づくりで 家族の笑顔があふれる住まいが完成│建てようネット Hさんとの家づくりは土地探しから始まりました。私の場合は土地の情報提供・アドバイスはもちろん、土地にどう建物が建てれそうかという簡単なプランをお見せするなどして、お客様だけでは難しい土地選びをサポートします。また、ローンなどの資金面でのご相談にも対応できますし、3DCGを使いパッと見ただけで建物のイメージがわかりやすい打ち合わせをすることもご好評いただいています。 Hさんご夫妻には「家づくりのパートナー」として全面的に信頼していただき、とてもスムーズに、良いお家が完成しました。 建築家の行う設計・監理は「請負」ではなく「委託」の業務です。お客様に成り代わり、同じ立場で家づくりする人になります。良い家を建てるためにはまず「信頼できる」建築家を選ぶことがとても大事です。 おすまみ.com

まとめ

いかがでしたか?

散らからないリビングの重要アイテム、リビング収納のヒントは見つかったでしょうか。

まずは自分たちの生活スタイルをしっかり考えたら、あとは経験豊富な地元工務店に想いを伝えてみましょう。きっと親身に相談に乗ってくれますよ!




【記事作成/み。】PROFILE:編集フォトライター。住宅以外にも飲食、美容、医療、その他幅広く取材&撮影、編集をこなす。人の話を聞き出すことと、笑顔が苦手な人を笑顔にして撮影することが得意。



おすまみ編集部1

おすまみ編集部1