catch-img

建築家と一緒に「参加する」家づくりで 家族の笑顔があふれる住まいが完成

地元の工務店や会社で建てた先輩家族のお家をレポート!

庭には芝生に加えて奥様のアイデアで土のスペースもあるので、水遊びや泥遊びだって思いっきりできちゃう!


LDKに繋がった和室も子供たちの遊び場。玄関から直接入ることもできるので客間としての使い方も。


既製品の大きな鏡と洗面台に大工さんの手加工で木枠や台をつけて、世界で一つのナチュラルかわいい洗面所に。




フレキシブルに対応できるように一体空間にした2Fの子供部屋。そこにあるロフトに、おもちゃを持ち込めばまるで秘密基地!お子さんたちの大のお気に入り空間です。


置き場を悩んだピアノがなんと階段下収納にフィット!扉を閉めることで防音も。


敷地面積:167.38㎡(50.63坪)/延床面積:113.17㎡(34.23坪)/1階床面積:59.34㎡(17.95坪)/2階床面積:53.83㎡(16.28坪)/構造・工法:木造在来工法




施主/Hさんファミリーに注文住宅についてのアレコレ聞きました!


Q.おうちが出来上がった時の感想、実際住んでみて「こうしてよかった」と思う点は?

A.以前住んでいたアパートが狭かったので、我が家ができて最初に感じたのは「広い!!」ということでした。それだけでもとても嬉しかったのを覚えています。

キッチンの横にダイニングが繋がっているという間取りは、この形にしてよかったなと思っています。

Q.おうちで一番気に入ってるところはどこですか?

夫:リビングですね。
妻:私もリビングです、夫婦ともにリビングのソファーでくつろいでいることが多いです。あと庭は子どもたちがいろんな遊びができるようにしたので、気に入っています。私のこだわりで泥(土)遊びができるスペースも作ったんです。思いっきり遊んでくれるので、作ってよかったなと思っています。あと子どもたちはロフトも気に入っていますね。

Q.数ある中で地元のこの工務店に決めた理由は?

A.建てようネットに行く前は、住宅メーカーの展示場などにも行っていましたが、どうも「自分たち向きではない」と感じました。建てようネットでは三人の建築家さんと面談させてもらい、谷奥さんが一番話しやすくて、スピード感があって、土地・ローンなど幅広く頼りになるところが良いと思い、谷奥さんとの家づくりを決めました。建築家さんと家づくりをすることで、工務店さんからの見積もりもチェックしてくれるので、そこもすごく安心感がありました。

Q.なぜこの間取りにしましたか?こだわった理由は?

A.キッチンの横にダイニングが繋がっているという間取りは、家事動線の長さが全然違うので、絶対にこの配置がいい!と思っていました。

またその周りをぐるっと回れる動線もつくったことで、外でも中でも遊ぶのが大好きな子どもたちが走り回れて楽しそうにしてくれています。

また、リビングに繋がった和室は、子どもたちの遊び場のひとつでもあり、仕切れば玄関から直接入ることもできる客間になります。

Q.間取り以外でこだわった点は?

A.設備では、洗面台を既存のものをただ買って置くのではなく、建築家さんにデザインしてもらい、工務店さんに造作をしていただきました。値段も抑えながら、自分たちが使いやすいものが出来上がったのでとても満足しています。

Q.子ども部屋など子育てに関わるところで工夫したことは?

A.2Fの子ども部屋は、今は一体空間になっています。子どもは3姉妹なのですが、2つの個室として分けることもできるので、「寝る部屋」と「勉強部屋」として使っていこうと思っています。またキッチンの横のデスクスペースや、キッチンのカウンターでも宿題や勉強ができるので、そのスペースも子ども達が思い思いの使い方をしてくれてもいいなと思っています。

Q.実現したいことと資金面での悩みはありましたか? どう解決しましたか?

A.希望はすべて建築家:谷奥さんに伝えて整理してもらいました。見積もりを調整していくときに、谷奥さんと相談しながら削っていった部分もありましたが、納得の上で進めて行ったからか、結果削って困っているというところはありません。

Q.家づくりを振り返って楽しかったと思うことは?

A.設計段階での図面づくりでは、自分たちの希望がかたちになっていくのが楽しくて、さらに谷奥さんはその図面を3DCGにして見せてくれるので、素人である私たちにも分かりやすくて、完成したときのイメージが湧きました。

また現場が始まってからは、工事の様子を見学できるので、自分たちの家が建っていってるのをしっかりと見て「家づくりに参加している!」という気持ちになれました。そして、大工さんの仕事の様子を見ていく中で長女は「大きくなったら大工さんになりたい!」と言い出したほどでした。今は夢は変わったみたいですが、今でもこのお家が大好きなのは変わりないですね。

Q.担当者さんから提案してもらって採用したところは?

A.リビングの天井の梁を見せたところです。

私たちのイメージでは普通に天井を張ってしまう感じでしたが、谷奥さんからの提案で梁を見せたところ天井が高く見え、また見た目もアクセントになってよかったです。来られたお客様にも褒めてもらえるんです。

Q.家を建てる前、建てた後で家族に変化がありましたか?

妻:家族一緒の時間ももちろん楽しいですが、一人の時間も過ごせる空間ができたことで、心穏やかになりました(笑)。子供たちはアパートの時より広くなったことと、音や振動が外に響きにくいので、周りをあまり気にすることなく遊べるようになって嬉しそうです。

Q.これからおうちを建てるまみたんママに、ぜひ真似してほしいポイントや家づくりを楽しむコツなどメッセージを!

A.気楽に気軽に建築家さんになんでも希望や質問をぶつけていってほしいですね。一生に一度の家づくりなので後悔しないように!あと現場が始まったら厚かましく(笑)どんどん現場を見学して、家づくりに参加すること!家族の大切な一生の思い出になると思います!



家づくりのパートナー選びは 「信頼」が一番大事です。


建てようネット和歌山登録建築家

建築家/谷奥愼司さん〔オフィスワイズ一級建築士事務所〕に聞きました。



Q.この家の特徴は?

A.1Fは、キッチン+ダイニングの回遊性のある動線、そしてそこから洗面所・お風呂・洗濯機などのある水回りへ直接行けるようになっているところ。
2Fは、お子さんの成長などに合わせて対応していける、可変性がある子供部屋。

Q.ここが自慢というポイントは?

A.断熱材に羊毛断熱材「ウールブレス」を使用しています。羊毛という素材の特性上、断熱、調湿、健康、吸音…さまざまな効果が期待できます。

建てようネットで出会った建て主さんが最初にこだわって使用したいと希望された断熱材で、私もその時にこのウールブレスの良さを知りました。断熱の性能は、家での暮らしやすさに直結しますので、断熱材選びはとても大切な部分です。

厚みがあるため、壁の中にウールブレスを仕舞うのには技術が必要で工務店さんの腕も大切な断熱材ですが、私が手がけるお家では建て主さんたちと相談の上、多くの方にこの断熱材を採用していただき、好評いただいています。

Q.施主様とのやりとりで印象に残ったことは?

A.ご夫婦ともに信頼してくださり、やりとりはいつもスムーズでした。お子さんたちも、会ったときには飛びついてきてくれるくらい懐いてくださいました。
家づくりで最初に直面する「土地探し」から、一緒にさせていただいたお家だったので、そこが一番印象に残っています。地域を絞り、その中で「津波や浸水のないところ」で探していきました。水道がない土地や、解体費用がかかりそうな上物が付いている土地などもあり、私がアドバイスをしながら、取捨選択していきました。そして、タイミングよく現在の土地を見つけることができて、そこをHさんが気に入ってくださったのでよかったです。土地探しからしっかりとサポートさせていただきますが、土地探しにはタイミングもとても大切です。

Q.日頃、施主様への対応で心がけていることは?

A.夢や希望を遠慮なく言ってもらえるような雰囲気づくりです。
家づくりに後悔をしないために、どんな小さなことであっても、無理そうなことであっても「これ言ったらあかんかな?」って思って、我慢してしまってほしくないんです。「ダメ!」ってすぐに否定したりは絶対しませんので、気軽になんでも話して欲しいです。

Q.御社の注文住宅のおすすめポイントを教えてください。

A.私自身が宅地建物取引士の資格を取得して土地の扱いを長年してきているので「土地探し」、またいつも銀行からの情報を集めているため「ローンや資金計画」など、設計だけでなく色々な部分で力になることができます。そこが「心強い」と建て主様に選んでいただくことも多いです。

Q.注文住宅を建てようと思っているママにメッセージを。

A.建築家が行う「設計」は、「請負」ではなく「委託」です。
「請負」は「頼んだことをやってくれる」ということですが、「委託」は「自分と同じ立場で見てくれる人に任せる」ということです。なので、「自分たちになりかわって、同じ立場で計画し、設計し、見積もりを行い、現場を監理する」人を選ぶことになりますので、「信頼できるかどうか」がもっとも重要なポイントです。
信頼できる家づくりのパートナーを、じっくり、しっかり選んでください。
そのサポートを「建てようネット」がしてくれます。一度気軽に相談に行ってみてくださいね。



|お問い合わせ​​​​​​​

建てようネット[和歌山]

TEL:073-428-1121

和歌山県和歌山市小松原6丁目1-55グレイスピア吹上1F

営業時間/月・水・金 10:30〜16:00、土・日10:30〜17:30 定休日/火・木・祝  P/4台

[ホームページ]



おすまみ編集部4

おすまみ編集部4