catch-img

壁・床・天井もすべて自然素材の家! 家族にゆとりが生まれた25坪の快適空間

地元の工務店や会社で建てた先輩家族のお家をレポート!

透明ガラスで抜け感があるハイドアが広さを演出します。壁付けテレビの下に、ゲームソフトの高さに合わせてニッチの棚を造作。


1階の子ども用ミニクローゼットと、2階にファミリークローゼットで家族みんなの衣類を集約。


照明、床材を自分たちで選んだ子ども部屋。ファミリークローゼットに隣接しています。


コンパクトながらシューズクロークも備え、2ウェイの上り口にすることで玄関がスッキリ。


洗濯が完結するランドリースペースでママの家事がとてもラクに。


ワーキングスペースも設置した寝室。こちらも窓は上部にレイアウト。


敷地面積:90.11㎡(27.25 坪)/ 延床面積:83.83㎡(25.35 坪)/ 1階延床面積:44.68㎡(13.51 坪)/ 2階延床面積:39.15㎡(11.84 坪)構造・工法:木造 軸組み工法



施主/Mさんファミリーに注文住宅についてのアレコレ聞きました!


Q.おうちが出来上がって実際住んでみた感想は?

A.120点満点です!寒かったり、キッチンが狭かったりした以前の住まいで改善したかったことが全て解消されて、とても快適に暮らしています。

Q.一番気に入ってるところはどこですか?

夫:壁掛けテレビとゲームソフトのサイズに合わせて造作したニッチが気に入っています。

妻:以前は低すぎて使い勝手が悪かったのですが、自分の背の高さに合わせたので使いやすくなったキッチンがお気に入りです。

Q.数ある中で地元のこの工務店に決めた理由は?

A.創・Smicleさんの家は木やサンゴなど自然素材を使用しているので、子どもの健康によいところが魅力でした。それと、担当の谷口さんの人柄も大きな決め手になりました。

Q.なぜこの間取りにしましたか?

A.なるべく1階で生活して、2階は寝るだけにする生活をイメージしました。広い土地ではないので、狭さを感じないようにさまざまな工夫をしました。2階のオープンなファミリークローゼットも工夫のひとつです。

Q.間取り以外でこだわった点は?

A.断熱、遮音の性能がよくて、日々の生活の質が上がったと感じます。エアコンの効きもいいし、洗濯の音も気になりません。あとは、カーテンが不要で光を取り込みつつ防犯にもなる窓の位置や、ハイドアなどもこだわったところです。

Q.子ども部屋など子育てに関わるところで工夫したことは?

A.1階に子ども用のオープンなクローゼットをつくりました。通学準備も自分でできるので、急がせてイライラすることもなくなり、穏やかな朝になりました(笑)。

Q.家づくりを振り返って楽しかったと思うことは?

A.引っ越したらこうしよう、と考えるのが楽しかったです。子どもたちも家づくりに参加して自分の部屋の床や壁、照明などを自由に決めたのもよかったと思っています。

Q.資金面での悩みはありましたか?

A.お金のことはやはり不安があったので、わからないことをいろいろ質問しました。お得な制度のことなど、丁寧に教えてくれたのでとても頼りになりました。

Q.担当者さんから提案してもらって採用したところは?

A.谷口さんは、1つ相談したら3つ提案を返してくれるくらいだったので、採用したことはありすぎます(笑)! 迷った時に相談すると、自分ならどうするかという視点で考えて、ダメなことはダメと言ってくれたのがありがたかったです。子どもたちも谷口さんが大好きなんですよ。

Q.家を建てる前、建てた後で家族に変化がありましたか?


家族みんながリビングで過ごす時間が増えましたね。狭いキッチンで苦労することもなくなり、夜の洗濯も気兼ねなくできて、本当にストレスが減りました。子どもたちも楽しそうです。

Q.これからおうちを建てるまみたんママにメッセージを!

A.言いたいことを全部言える担当さんとの信頼関係が重要です。相談した時に「自分だったらこうする」と、親身に考えてくれて安心でした。資金面の不安もあると思いますが、何とかなるから心配しすぎないでスタートしてみて、と伝えたいです。快適な毎日で、親子ともにストレスが減りました。


一生に一度の買い物だから 失敗してほしくない!

M様邸では、限られた土地、予算の中で様々な提案を行い、採光や収納の工夫で広さを感じられる空間となりました。お子様連れでの打ち合わせも大歓迎で、今回は床材や照明選びに参加も。ご家族が快適に過ごしていただけているのが何よりうれしいことです。 Smicleでは、床・壁・天井、全て自然素材の家を、それぞれのご予算に合わせたプランでご提案しています。また、『耐震等級3・制震ダンパー』『ZEH基準の断熱性能』『住宅100年保証』を標準仕様とすることで、ご家族が安心して健康に暮らせる住まいをお届けします。 価格表示も明瞭にし、資金計画からしっかりとご相談頂いております。スタッフひとりひとりが家族の一員になったつもりで、お客様と一緒にマイホームを創りあげていきます!資金・土地探し相談会・期間限定モデルハウスの見学も毎日ご予約受け付けております!HPからお気軽にお問合せください。


株式会社 創・Smicle 担当/谷口さん



|お問い合わせ


株式会社 創・Smicle

TEL:0120-70-8631


泉佐野市羽倉崎1-3-30-2F

営業時間/9:00~17:30 定休日/GW・夏季休暇・年末年始  P/あり

[ホームページ]



おすまみ編集部4

おすまみ編集部4