catch-img

第2弾!ウイルスも怖くない!? キレイな空気にこだわった注文住宅5選

ウイルス対策がますます重要になってきましたね。外出する時はマスクして、帰ってきたらまずうがいと手洗い、ですよね。そしてお家で暮らす時間が増えても、お家の中の空気がキレイならさらに安心!

これからお家を建てようとしているママなら、家族がみんなが元気に過ごせる家にしたいなって思いますよね。

もちろん、100%ウイルスをカットできるわけではありませんが、少しでも空気をキレイにする効果を期待できる対策について知っておけば安心ですよね。

今回は、お家の空気がキレイになる方法と、換気システムを取り入れている地元の工務店で建てた注文住宅をチェックしてみましょう。


目次[非表示]

  1. 1.お家の空気をキレイにする方法って?
  2. 2.WB工法で建てる
  3. 3.スーパーウォール工法で建てる
  4. 4.エコカラットを使う
  5. 5.珪藻土を取り入れる
  6. 6.漆喰を取り入れる
  7. 7.木の家という選択肢も
  8. 8.換気システムを取り入れた注文住宅をご紹介!
  9. 9.まとめ

お家の空気をキレイにする方法って?

WB工法、スーパーウォール工法などの換気システムを取り入れて家全体で考える、エコカラット、漆喰、珪藻土など壁の素材を選ぶ、木の家にする、などの方法があります。

工務店選びの時には、こういったことも頭に入れて相談してみるといいでしょう。


WB工法で建てる

いつでも穏やかな換気を行っている状態になるのがWB工法の家。内壁が透湿性になっているため湿気は壁を通過して通気層に流れ、屋外に排出されます。

化学物質や臭いは水分に溶けやすく、湿気と共に外に出て行きます。その結果、有害物質や結露を防ぎ、生活臭も防ぐことができると言われています。健康体に悪い影響を及ぼすシックハウス対策にも効果が期待できます。


スーパーウォール工法で建てる

気密性能を活かし計画換気システムにより、家全体にキレイな空気がゆるやかに流れます。高い気密と断熱によって室内の温度・湿度を保ちながら効率よく換気を実施。夏は涼しく、冬は暖かいという一年中快適な家が実現します。

PM2.5や花粉などの侵入を大幅にブロックし、室内全体の温度差が少ないためヒートショック防止にも役立ちます。


エコカラットを使う

日本の気候と相性のよい昔ながらの「土壁」をルーツ持ち、最新の技術との融合で生まれたのがエコカラットです。

エコカラットには、空気を吸って放出するあながあります。それは、湿気やニオイの吸着に最適な1ナノメートルという目には見えない大きさで、ニオイ成分や有害物質も吸着・低減。とても優れた空気洗浄力を持った素材です。


珪藻土を取り入れる

お風呂から濡れた足で出てきてもすぐに足跡が乾くバスマットとして、よく見かけるのが珪藻土です。漆喰と同じく無数の孔が開いている多孔質の天然素材で調湿性能に優れていて、室内の空気を清潔に保ってくれます。

シックハウスの原因物質の除去にも効果的で、さらには熱伝導率が低いという特性から冷暖房効率が良くなるというメリットも。結露の防止などにも効果的です。


漆喰を取り入れる

「呼吸する壁」と呼ばれる漆喰は、日本家屋で長く使われてきた素材です。特に優れているのが調湿作用。湿度の高い状態の時は余分な水分を吸い取り、逆に湿度が低くなると水分を放出する機能を持っています。

漆喰には細かな穴がたくさん開いていて、その表面で湿気をコントロール。梅雨時期などジメジメした時期でも快適で、年間を通じて快適な湿度に調節してくれます。また、カビやダニなどの発生を抑える効果も期待できます。


木の家という選択肢も

自然の木を使った家にすることも、空気をキレイに保つひとつの方法です。床や天井、柱などに自然の木を多く使用することで、まるで森林浴をしているようなキレイな空気が満ちた家になります。また、木の温もりを感じて暮らすことも心の健康に効果がありそうです。

木は呼吸して乾燥や湿気に対応する性質があるため、木の扱いに熟知した工務店に依頼すると安心です。


換気システムを取り入れた注文住宅をご紹介!


キレイな空気の家にするためにはたくさんの方法があることがおわかりいただけましたか?その中で、換気システムに注目してご紹介します。


case1●アレルギーも気にならないWB工法の家

 

アレルギーやぜんそくを気にせず住める家を条件に見つけたWB工法の家です。

泉佐野市の会社が建てたこの家をもっと詳しく! >>>

  WB工法と自然素材で空気のきれいな家|株式会社 創・Smicle | おすまみ.com 空気のきれいな家に住みたいっ!家族のためにも安心安全なおうちに住みたいですよね。創では部材は全て優しい肌触りの自然素材、シックハウス症候群やぜんそく、アレルギーでも安心の呼吸する家づくりが実現します。さらに今回は通気断熱WB工法を採用。空気のきれいな家を求めるなら創に相談してみては? おすまみ.com

case2●エアコン1台で快適なスーパーウォール工法の家


エアコン1台で快適さをキープ!一定の温湿度を保つスーパーウォール工法のお家です。

和歌山市の会社が建てたこの家をもっと詳しく! >>>

  ステンレスキッチンでスタイリッシュなLDKを実現|Miyabi home | おすまみ.com ステンレスのキッチンってリビングに置くと違和感あり?こちらのお家では、リビング・キッチン・和室が一続きになった広いLDKに、ステンレスのアイランドキッチンを設置。どんなレイアウトにすればお洒落になるの?と悩む方必見!トータルに提案してくれる「みやびホーム」へGO! おすまみ.com

case3●2時間に一度換気されるシステムの家

2時間に一度換気されるシステムで安心して住める家。

和歌山市の会社が建てたこの家をもっと詳しく! >>>

  株式会社センチュリーホーム│お住まいまみたん(おすまみ.com) | おすまみ.com 走り回れる子ども部屋と寛ぎの庭で 子どもも植物ものびのび成長♪ おすまみ.com

case4●温湿度調整に優れたスーパーウォール工法の家

冬暖かく、夏は涼しく、温湿度調整に優れたスーパーウォール工法の家。

和歌山市の会社が建てたこの家をもっと詳しく! >>>

  1人1部屋!プライベート空間がある幸せ|株式会社関口建設 | おすまみ.com 子ども部屋があるのに大人部屋があってもいいですよね?こちらのお家は、子ども部屋はもちろん、パパの書斎とキッチン横にママのプライベート空間を設けています。家族の生活を考えたストレスのない家づくりが得意な「株式会社関口建設」を要チェックです! おすまみ.com

case5●24時間熱交換システムで空気をキレイにする家

モデルハウスを訪れた読モママもびっくりの快適な家。


岩出市の会社が建てたこの家をもっと詳しく! >>>

  紀北地所株式会社│お住まいまみたん(おすまみ.com) | おすまみ.com 「ホントに暖房入ってないんですか!?」 読モママが驚いた高気密・高断熱の家 おすまみ.com

まとめ

いかがでしたか? 

やっぱりキレイな空気の家で家族みんなが健康に過ごせるって大事ですよね。

泉州、和歌山には空気にこだわった家づくりをする工務店がたくさんあります。

気になる工務店があれば早速資料を請求して相談してみましょう!




【記事作成/み。】PROFILE:編集フォトライター。住宅以外にも飲食、美容、医療、その他幅広く取材&撮影、編集をこなす。人の話を聞き出すことと、笑顔が苦手な人を笑顔にして撮影することが得意。


おすまみ編集部1

おすまみ編集部1

物件一覧

新築記事

注目タグ