catch-img

走り回れる子ども部屋と寛ぎの庭で 子どもも植物ものびのび成長♪

 子どもの小学校区を考えるタイミングで分譲地の情報を得たことから新居建築を決意したIさんご夫妻。その際、ガーデニングの好きなママが希望したのは、植物の似合う上品なタイル張りの家でした。住宅展示場を巡り話を聞いた上で、メンテナンスのいらない次世代タイルが標準仕様の工務店さんにたどり着いたそうです。
 担当さんが提案したのは、動線を短くすること。子どもたちが砂や泥を付けて帰ってくることから玄関直結の洗面台を設計し、リビング階段や吹き抜けでしっかりコミュニケーションもとれるように。見せ梁のある天井高いオープンな空間を意識したLDKと2階廊下で、スムーズに会話だってできます。
 また西側の角地という特性を生かしながら、どの部屋も明るく陽が入るよう設計。24時間換気システムもあって、家全体が明るく清潔に保たれています。
 3年住んだ今も、タイルは新築時と変化なし。「汚れも雨で落ち、万が一剥がれても部分で補修可能。焼き物なので変色もなく、何の不具合もありません」と大満足のご夫妻。テラスで食べる朝ごはんも、バラの季節にはひときわ心が弾みます。


◯敷地面積/197.93㎡(59.87坪)◯1階床面積/75.75㎡(22.91坪)◯2階床面積/58.25㎡(17.62坪)◯延床面積/134㎡(40.53坪)◯構造・工法/木造軸組構法


リビングは広いのでいろんな向きに模様替え可能。またその隣に設けた和室も小上がりにすることで使い勝手抜群。

2階に広くとった子ども部屋は、将来は仕切って2部屋に。

室内の配色はママが担当。白地の床に濃いローズピンクのキッチンボードが程よいアクセントに。

気候の良い時期はテラスで朝食をとるのが日課。ガーデンテラスには玄関からもバラのアーチと緑のアプローチで結ばれています。

2時間に一度の換気システムでPM2.5や花粉も除去。子どもたちが砂だらけで帰ってきても埃っぽくなることはありません。


施主/Iさんファミリーの感想

建てる前に意外と考えないのがメンテナンスのこと。壁の塗り替えなど、建てた後に手間がかかることを考えたらタイル張りが正解でした。村出さんにはいろんな無理難題にもしっかり向き合っていただき本当に感謝。子どもの成長に合わせて今後も相談していきたいと思っています。


総タイル張り外壁とZEH仕様でランニングコストダウンを実現!

ご紹介したこちらの事例は、土地の形状を最大限に活かした間取りを実現した注文住宅です。
外壁には、美しさが長持ちする総タイル張りを採用し、さらに補助金の対象となるZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)を導入することで、住み始めてからのランニングコストを抑えることを追求しています。
この事例は、敷地の有効活用、耐久性、省エネ性を両立したいお客様にとって、参考となるヒントを多く提供しています。
注文住宅の高い自由度によって実現した、家族の夢や理想が詰まった本事例をご活用ください。

おすまみ編集部4
おすまみ編集部4