catch-img

コレ、採用してみない?泉州・和歌山の注文住宅「子育て世代の土間づかい」


土間とは家の中にある土足で歩ける空間のこと。
玄関からつながるシューズクロークやパントリーなど、有効活用するお家が増えています。
泉州・和歌山の地元工務店との家づくりで、様々な土間空間を実現して便利に楽しく活用している先輩ファミリーの家をご紹介します。


目次[非表示]

  1. 1.壁一面を黒板にしちゃいました!
  2. 2.リビング階段が土間と一体化
  3. 3.可愛い入口から家族の靴がちらり♪
  4. 4.念願叶ってうれしい!パパの趣味部屋
  5. 5.バーをつけたらミニクローゼットに
  6. 6.横長の土間でウェルカムな玄関に
  7. 7.ウッドデッキ隣接で開放感ばつぐん♪
  8. 8.まとめ


壁一面を黒板にしちゃいました!

玄関脇の土間スペースの壁一面を黒板にしたW さんファミリーのお家。遊び心のある仕様で、お客様や家族を出迎えるときのサプライズにも一役買っているのだとか。玄関を入ってすぐ右手に収納があり、奥にはシューズクロークがあります。リビングへの上がりかまちの形に工夫して自転車も室内に収納できています。


地元密着工務店が建てたおうちをもっと詳しく!

  ダウンフロアのリビングと一目惚れキッチン 思い浮かべた暮らしのシーンが全部実現! | 株式会社アイ工務店 今回、H様はお子様の入学に合わせてお家づくりをスタートされ、当社では土地探しから担当させていただきました。奥様はものすごくお洒落でセンスのいい方ですので、リビングの勾配天井、ダウンリビング、II型キッチンなどこだわりを随所に表現した家になりました。居心地がよく、ご家族が帰りたくなるお住まいになったと思います。「家族に愛を、住まいにアイを」がモットーのアイ工務店では、お客様のご要望に寄り添い、オンリーワンのご提案をさせていただいています。土地探しから設計、施工、アフターフォローまで、安心して当社にお任せください。展示場でお待ちしておりますのでお気軽にお越しくださいませ。 おすまみ.com

リビング階段が土間と一体化


玄関ドアから一歩足を踏み入れると吹き抜けから明るい光が差し込む土間が広がり、アイアンが印象的なリビング階段が目に飛び込んできます。階段脇はウッドデッキに
つながる大きな窓があるので、さらに抜け感が加わって開放的な土間になっています。
Kさんファミリーの土間は正方形に近く、玄関ドアの正面にたっぷり収納できるシューズクロークを配置し、ベビーカーを置いたりインテリアを楽しむスペースも余裕のサイズ感。タイルの舗道のような床もスタイリッシュな印象です。


地元密着工務店が建てたおうちをもっと詳しく!

  空から注ぐ光で過ごす「ソラマドの家」 インテリアに合わせた設計でより自分好みに|株式会社ロイヤルホームズ 空に向かった大きな窓がある開放感いっぱいの暮らしを実現したKさんご家族。従来土間が多いソラマドの設計の中で、おふたりの希望からタイル床にしたり、インテリアに合わせた設計をしたりと、よりおふたりらしく他にはない家が完成したと思っています。おかげで私も楽しく関わらせていただきました。性能面では長期優良住宅の基準を標準で備え、その上でデザインも融通が利くのがソラマドの家の特徴です。他にもロイヤルホームズでは自由設計の「フリージア」など、子育て世代に無理のないコストで夢を叶える家をご提案しています。詳しい内容なども気軽にお問い合わせ、ご相談ください。 おすまみ.com

可愛い入口から家族の靴がちらり♪

玄関ホールスペースを中央に設置することで凹型にレイアウトしたS さんファミリーの土間。入口を可愛い三角形にしたシューズクロークは、扉をつけず見せる収納に。小さいサイズでカラフルな子どもの靴を置けば、映えも狙えそうですね。奥行きがあるので掃除道具など隠したいものは見えないようにしまうことができるので安心です。
白い壁、ナチュラルな玄関ホールの床、ニュアンスのあるブルーのドア、小さなニッチなど、お家全体のコンセプトが感じられる土間空間ができあがっています

地元密着工務店が建てたおうちをもっと詳しく!

  ウッドデッキと砂場でお家時間が楽しい! シンプルな中にこだわりを表現した家。│はなまるの家(株式会社白木工務店) 当店で木の家を建てたご友人の住まいを見て、「木の家に住みたい!」とご来店いただいたSさんご夫婦。1階では、愛犬との生活を考え、丈夫で機能的な当社の「シンプルスタイル」をベースに、2階は、床や天井など木をふんだんに使った「無垢スタイル」がベースとなり、両方のいい部分をミックスさせた住み心地のよい家が誕生。建築中も熱心に何度も現場に足を運んでいただき、打ち合わせを重ねたのも思い出深いです。和歌山では2年前に台風で大規模停電になったことがあったので、南向きの立地を生かした太陽光発電と、エネファームのW発電も提案させていただきました。土地探しから設計、資金の相談など様々な面でお役に立てたと思います。はなまるの家では、家づくりの勉強会や、実際に当社で家を建てたママさんの声を今後の家づくりに生かす「ママ座談会」などを実施しながら、よりよい家づくりに取り組んでいます。気になることがあれば気軽にお問合せ、足をお運びください。 おすまみ.com

念願叶ってうれしい!パパの趣味部屋

土間にご主人が趣味の釣りを楽しむスペースをつくったのが、Oさんファミリーのお家です。土間の手前には天井まで造作した靴の収納棚、その先にベビーカーやアウト
ドアグッズを置くスペースがあります。そして一番奥に釣り道具がディスプレイされた空間が。チェアを置いて、道具の手入れをしたりコレクションを眺めたり至福の
趣味タイムを過ごせます。
アウトドアを楽しんだ後の道具類を収納する場所に困らないのが土間のいいところ。全パパが憧れる隠れ家を土間で実現するのもアリですね。


バーをつけたらミニクローゼットに

こちらのモデルハウスでは、奥行きのある土間収納スペースをとっています。靴だけでなく、バーを設置して幼稚園の制服や家族みんなの上着、レインコートなどをハンガーにかけて収納できるのが便利です。2階クローゼットまで行くのが面倒で、ついリビングのソファに一時置きしたものがそのままになり…、という悩みもこれで解決!外出時もサッと出かけられますね。
また、家族は収納側から出入りができるので、靴が散らかることもなくいつもスッキリの玄関が実現します。


地元密着工務店が建てたおうちをもっと詳しく!

  IoTで快適生活、家事も軽減。 「子どもと過ごす自由な時間も増えるね!」|株式会社井上地所岩出店 今回、ご見学いただいた家は、2019年9月オープンの井上地所の展示場です。今話題のIoTで、玄関の鍵の開閉や照明のオンオフ、浴室のお湯張り、エアコンやシャッターの動作など、あらゆることが音声やスマホでできる未来の家です。お客様にとって、IoTでできることのどれを導入すれば快適な生活となるか、楽に家事をこなせるかなど、私たちと一緒に考え、楽しい家づくりをしませんか?まずは、当店の展示場で快適さを体感してください。 井上地所は、「家族の笑顔があふれる住まいをつくりたい」をモットーに、子育て世代に特化した家づくりを行っています。また、高い耐久性と耐震性を実現し、大切な家族を守れる家をご提案します。土地探しに始まり、プランニングから施工、アフターケアまで一貫して行います。年間80棟以上の実績と確かな技術で、お客様のライフスタイルに寄り添ったサポートを心掛けています。詳しい内容などお気軽にお問い合わせを。 おすまみ.com

横長の土間でウェルカムな玄関に

玄関スペースを2 分割したレイアウト例がK さんのお家。玄関に入ると長い玄関ホールと平行して土間スペースがあります。奥にリビングへのドア、手前に洗面室へのドアがあり、家族は帰宅後すぐ手洗い、脱衣所を通ってリビングへという動線も有効です。
ホールの手前突き当りに下駄箱、さらに壁に沿ってオープンタイプのシューズクロークを造作して、収納力も十分確保。長い土間と無垢材のホールが訪れる人にウェルカムな雰囲気を演出しつつ、家族にとっては生活しやすい空間になっています。


地元密着工務店が建てたおうちをもっと詳しく!

  「友だちが必ずほめてくれるのがうれしい!」 木の香りがする世界に一つだけのわが家 | 紀州国土建設(国土建設株式会社) 紀州国土建設では、施主様の要望や好みをしっかり理解し、一緒に楽しみながら家づくりを進めることを心掛けています。弊社では、1本1本の強度を機械により測定し厳選した紀州材を主要構造材に使用。さらに、万一地震による被害がお家にあった際に、最大1億円の補償が出る免震工法(SG工法)を採用した安心・安全な住まいを提供しています。完全自由設計の注文住宅だからこそ、細かな部分までご家族の気持ちに寄り添いながらベストな提案をいたします。ぜひ一度、木のぬくもりあふれるショールームへご来場ください。また、紀州国土建設は、2021年5月に40周年を迎えました。地域の皆様を対象にキャンペーンを開催しております。詳細はHPをチェック! おすまみ.com

ウッドデッキ隣接で開放感ばつぐん♪


広々とした土間がTさん宅の中心。キッチン、デッキへと直結した開放感のある空間は、光の入り方や風の通りも考慮されていて、明るく快適な暮らしが実現しました。玄関ドアすぐの場所に設置された手洗いは、水が飛び散っても土間だから大丈夫!ご主人の趣味の道具が入った納戸にも近くてなにかと便利。
正面には造形の美しいリビング階段があり、階段下収納も設置して収納力を増強。土間部分は吹き抜けなので2階ホールから階下の様子もわかります。土間が一つの部屋のようなお家です。

地元密着工務店が建てたおうちをもっと詳しく!

  吹き抜けの広い土間がわが家の中心!降り注ぐ光と風通しの良さは「ソラマドの家」ならでは | 株式会社 ロイヤルホームズ 家を建てるのは2回目というTさんご夫妻。前のお住まいが暗くて寒かったとのことで、明るい家になるよう心がけました。変更前後の住宅模型が残っているのですが、当初の計画から屋根の形から間取りまで大きく変更した経緯があります。よりよくなるようにと打ち合わせを重ねた結果、吹き抜けの広い土間から光が降り注ぎ、風通しのよい希望通りのお家が完成しました。ロイヤルホームズでは、構造や機能を重視しながらも、「ソラマドの家」「フリージア」など施主様の夢を最大限に叶えるため完全自由設計。又、子育て世代に寄り添いながら、無理のないコストでお家づくりの夢をご提案しています。詳しい内容はお気軽にお問合せください。 おすまみ.com

まとめ

子育てファミリーに有効な土間づかいのヒントは見つかりましたか?
相談しやすい地元の工務店で建てた先輩ファミリーのお家を土間を採用したいと思ったら、ぜひ地元の工務店に問い合わせてみてくださいね。泉州・和歌山の身近な工務店がお手伝いしてくれますよ。



【記事作成/み。】PROFILE:編集フォトライター。住宅以外にも飲食、美容、医療、その他幅広く取材&撮影、編集をこなす。人の話を聞き出すことと、笑顔が苦手な人を笑顔にして撮影することが得意。


おすまみ編集部1

おすまみ編集部1