catch-img

吹き抜けの広い土間がわが家の中心! 降り注ぐ光と風通しの良さは「ソラマドの家」ならでは

地元の工務店や会社で建てた先輩家族のお家をレポート!

玄関から土間、リビングへと広がるオープンな空間。


2階ホールからは階下の様子がわかります。


玄関に設置した手洗いは、帰宅時、来客時の他、納戸に近いのでご主人の趣味時間にも活躍中。


今すぐカフェを開店できそうなキッチン。コの字型のカウンターが存在感あり!


フラットにつながるリビングと和室。戸を閉めれば個室空間に。


勾配天井がオシャレな子ども部屋は造作した机ですっきりと。


土間の大きな窓を開ければデッキまでの大空間が出現!


階段下を書斎に活用。テレワークもOK!


敷地面積:164.90m²(49.88坪)/1階床面積:72.87m²(22.04坪)/2階床面積:46.37m²(14.03坪)/延床面積:119.24m²(36.98坪)/構造・工法/木造軸組工法





施主/Tさんファミリーに注文住宅についてのアレコレ聞きました!



Q.おうちを建てようと思ったきっかけを教えてください。

A.家を建てるのは2軒目になるんですが、実家近くの土地に家を建てることになったので行動を始めました。

Q.おうちづくりのためにどういう行動をしましたか?

A.モデルハウスを見に行ったり、SNSも参考にしましたね。同時に当時住んでいた家の不満をリストアップしました。

Q.住宅会社決定の決め手になったポイントは?

A.前の家が暗かったので、光を取り入れた明るい家を建ててくれる会社を探して、ロイヤルホームズさんの家が気に入りました。担当さんや建築士さんの人柄も信頼できたことが決め手になりました。

Q.間取りは何を優先して決めましたか?

A.明るさと風通しが優先事項でした。動線や収納にもこだわりました。

Q.設備、構造などでこだわった点は?

A.壁を漆喰にして、太陽光をつけました。窓を大きくしたのですが、断熱がよくてエアコン1台でとても快適に過ごせています。

Q.おうちづくりで楽しかったこと、大変だったことは?

A.楽しかったことしかないですね。設計士さんと密に打ち合わせして、希望がほぼ叶いました。

Q.子育てする上で工夫したところ、こだわったところは?

A.キッチンからリビングが見渡せて、様子がわかります。

Q.子ども部屋についてはどう考えましたか?

A.すでに大きくなっていたので、机も造作してシンプルな空間になっています。

Q.一番気に入ってるところはどこですか?

夫:リビングの大きな窓からつながるウッドデッキですね。階段下につくった書斎も気に入っています。
妻:明るくて風通しがよくて暖かくて、希望が全部叶いました。2階のベランダから1階を見た時の雰囲気も好きです。広いパントリーやキッチンカウンター、動線がよくて収納もたくさんあるし、とても暮らしやすいです。

Q.担当者さんとのエピソードを教えてください

A.外観が変わるくらいの変更があったんですが、何度も打ち合わせをして最後まで諦めずに対応してくれました。おかげで前の家の不満を全部解消した家になりました。

Q.これからおうちを建てるまみたんママに、家づくりを楽しむコツなどメッセージを!

A.毎日、朝起きてからの行動の流れを想像してみて、生活しやすいような動線を考えてみるのがいいと思います。打ち合わせでは自分のイメージをしっかり伝えることが重要です。設計士さんにSNSで集めた画像を見せて好みを把握してもらえたので、それを反映した提案があり、希望通りの家ができました。


子育て世代に無理のないコストでお家づくりの夢を叶えるご提案

家を建てるのは2回目というTさんご夫妻。前のお住まいが暗くて寒かったとのことで、明るい家になるよう心がけました。変更前後の住宅模型が残っているのですが、当初の計画から屋根の形から間取りまで大きく変更した経緯があります。よりよくなるようにと打ち合わせを重ねた結果、吹き抜けの広い土間から光が降り注ぎ、風通しのよい希望通りのお家が完成しました。ロイヤルホームズでは、構造や機能を重視しながらも、「ソラマドの家」「フリージア」など施主様の夢を最大限に叶えるため完全自由設計。又、子育て世代に寄り添いながら、無理のないコストでお家づくりの夢をご提案しています。詳しい内容はお気軽にお問合せください。

 株式会社ロイヤルホームズ
担当/井邊さん



|お問い合わせ


株式会社 ロイヤルホームズ

TEL:0120-618-406

和歌山市中之島356-21

営業時間/9:00〜18:00 定休日/年末年始等 P/10台

[ホームページ]​​​​​​​



おすまみ編集部1

おすまみ編集部1

物件一覧

新築記事

注目タグ