catch-img

どうする?子育て世代のダイニング

リビング&ダイニングは家族が集まる場所だから居心地よくしたいですよね。地元の工務店とのお家づくりでもとても多い要望項目になっています。

今回はダイニングに注目して先輩ファミリーのお家を拝見してみましょう。

目次[非表示]

  1. 1.子育て世代のダイニング家具​​​​
  2. 2.注文住宅の醍醐味!造作テーブル
  3. 3.八角形テーブルなら角も安心♪
  4. 4.食べこぼし期間は透明フロアマットでガード!
  5. 5.スペースを取らないダイニングセット
  6. 6.広さにゆとりがあれば丸テーブルもGOOD!
  7. 7.まとめ


子育て世代のダイニング家具​​​​

離乳食が始まってお皿をひっくり返したりコップを倒したり、毎回汚れてしまって大変!走り回るようになったらテーブルの角に頭をぶつけないかと心配!などなど、ダイニングテーブル選びも子育て世代には悩みがいっぱいですね。

ケガ予防

ケガ予防には円形や楕円形のテーブルがオススメです。このタイプは来客の時には椅子を増やして対応できるというメリットもあります。ただし、広いスペースを確保しないと動線が窮屈になるので注意が必要です。

汚れ防止

汚れについては、ダイニングチェア選びを慎重にしましょう。ファブリック製のものはシミになって落ちにくいことがあるので、カバーを取り外して洗えるものを選ぶと安心。シート面が合成皮革張りになっていると汚れをサッと拭き取れてラクです。最近は、汚れを拭き取れるファブリック素材のものも出ているので、選択肢が増えています。

チェア選び

チェア選びでは、ベンチタイプも検討してみましょう。子どものすぐ横に座って食事の世話をしたり、ダイニングで勉強したりする時のフォローがしやすいのがこのタイプです。取り入れている先輩ファミリーも多いですよ。

対策どうする?

100円ショップでも椅子の脚用のソックスや、テーブルの角用のクッション材などが売っているし、フロアマットなどでキズやケガを手軽に対策できる方法もあります。ただ、オシャレな空間イメージを損ないがちなところが難点。子どもが小さいうちだけと割り切って使用するか、雰囲気づくりを優先するか、といったことも含めてダイニング家具を選びましょう。

では、先輩ファミリーのダイニングを拝見していきましょう。


注文住宅の醍醐味!造作テーブル

こちらは、木にこだわった家づくりをする地元工務店が手がけたお家。一枚板のダイニングテーブルは、存在感がありながらしっくりと馴染んでいます。

椅子はベンチタイプと、軽く動かせるチェアで生活シーンにあわせてフレキシブルにン使っています。


地元密着工務店が建てたおうちをもっと詳しく!

  「漆喰の壁は自分で塗りました!」 冒険心が育つ遊びゴコロのある木の家|かみえ工務店 かみえ工務店では、木に対する深い知識と経験、産地とのつながりをもとに、切り出したばかりの良質でリーズナブルな産直材を春に大量買い付けしています。さらに乾燥・製材を自社加工場で行い、本物の木の家を1000万円台で提供することが実現しました。木の特性をよく知った上で家づくりを行いますので、木の家をお望みならぜひご相談ください。 おすまみ.com

八角形テーブルなら角も安心♪

走り回っても危なくないように、四隅の角を落とした八角形のコンパクトなダイニングテーブルをチョイスした先輩ファミリー。

コンパクトタイプなのでリビングを広々と使えます。

地元密着工務店が建てたおうちをもっと詳しく!

  中2階の畳スペースが家族の癒し時間を演出!2階浴室仕様で最短の洗濯動線を実現した家│株式会社 MACHIE N様邸は、中2階の床上げ和室を中心に設置し、浴室を2階に置くなど、こだわりを実現するお手伝いができました。家を引き渡して終了ではなくアフターフォローもしっかり行い、ここから本当のお付き合いが始まると考えています。 株式会社MACHIEは、泉州地域で地域密着・地元愛を掲げ、施主様に寄り添って予算内でご満足いただける提案を心がけています。注文住宅ではまず、お客様のライフスタイルやご要望を聞き取り、しっかり理解した上でスタート。そこからプロとしての豊富な経験と確かな技術力を活かし、よりよい選択肢をご提示。家族の一員となったつもりで親身に提案します。長期優良住宅、耐震等級3、断熱等性能等級5の他、電動シャッターやカーテン、オープン外構も標準装備となっていますので、オプション追加の必要が少なく予算内に収まるため、引っ越し後の生活も安心して始められると好評です。地元に密着しているので土地探しから気軽にご相談ください。 おすまみ.com

食べこぼし期間は透明フロアマットでガード!

シンプルなテーブルに椅子がアクセントになったダイニング。

床には透明のフロアマットを敷いて、子どもたちがどれだけ食べこぼしてもサッとひと拭きできれいになるのでストレスも軽減。食事タイムを楽しむためには必須かもしれませんね。


地元密着工務店が建てたおうちをもっと詳しく!

  さっと料理が運べる横並びのキッチン 子どもにも目が届くLDKのレイアウトに大満足│お住まいまみたん(おすまみ.com) 経年劣化が緩やかでメンテナスフリーの総タイル張りの外壁がご好評いただいているセンチュリーホーム。Sさん家族は、以前奥様のお母様とお兄様も当社を利用いただいたことから今回もご縁をいただきました。こちらからは採光など窓の位置を提案と耐震面のアドバイスをさせていただいたぐらいで、それ以外はご要望に沿って家づくりを進めていけたと思います。ランニングコストの抑制が叶えられ、補助金の対象となるZEHの導入などご相談いただきながらスピード感をもって家づくりが進みました。実際に当社のモデルハウスにお越しいただき、目で見て肌で触れる体験をしその良さを実感してください。お気軽にお問合せご来店ください。 おすまみ.com


スペースを取らないダイニングセット

こちらはナチュラル素材のテーブルに、ぴったり収められる椅子をチョイス。部屋がスッキリ見えて、動線の邪魔にもなりません。

全体のトーンを考えて、イメージを揃える色選びも重要ですね。


地元密着工務店が建てたおうちをもっと詳しく!

  全力で家づくりを楽しんだ結果、 家事も子育ても充実した毎日に!|紀北地所株式会社 こだわりのあるI様との家づくりは、毎回の打ち合わせがとても楽しく、思いを感じ取りながら形にしていけるよう細かい部分までヒアリングさせていただきました。大きな吹き抜けから太陽の光がたっぷり降り注ぐリビング空間でほっこりとした時間を過ごせる間取りが特徴で、動線と統一感のあるカラーやシンプルな中にもポイントポイントでこだわりをプラスするなど「わが家というブランド」が完成しました。SW工法の家は、高気密・高断熱により、薄手のTシャツ一枚でもあたたかく、I様ご家族も快適に過ごしていただいているようです。紀北地所では「省エネ・快適・健康・安心・安全な家づくり」をコンセプトに、思い描かれるイメージを形にしていきます。ぜひ一度、体感型モデルハウスをご見学ください。 おすまみ.com

広さにゆとりがあれば丸テーブルもGOOD!

ダイニングに広い空間を用意して、中心に存在感のある丸いテーブルを置いたお家。

子どもが角に頭をぶつける心配もなく、来客時には椅子を増やして対応することもできます。ゆとりがあってくつろぎ感のあるダイニングになっています。


地元密着工務店が建てたおうちをもっと詳しく!

  玄関から見える2つの格子が主役。 収納のアイデアが詰まったナチュラルな住まい。|太陽住宅株式会社 太陽住宅は、施主様の「夢」や「想い」をかなえる妥協のない家づくりを実現します。設計士とは別に、担当プロデューサーを配置し、施主様と設計士の双方の意見をバランスよく調整する「プロデューサー制」を導入し、第三者の視点でアドバイスをします。それにより、デザイン、コスト、使い勝手など全てにおいて満足度の高い仕上がりを叶えます。施主様の生活スタイルや暮らし方、価値観や趣味、趣向も生かした施主様だけの住まいを実現。プロジェクトチーム(TKWORKERS)による本気のプロデュースで、様々な切り口からプロデュースし、挑戦することを約束します。お引渡しの際には、家づくりの工程を撮影したDVDと写真CDをプレゼントしています。約300枚の工程写真をお見せできるのは、ひとつひとつの仕事がぬかりなく行っているという証です。家づくりで悩んだら、また家を建てようと思ったらお気軽に何でもご相談ください。 おすまみ.com

まとめ

先輩ファミリーのお家は、居心地のよいダイニングづくりのヒントがありましたか?さまざまな生活スタイル、優先したいことなどによって、ダイニング家具の選択も変わってきます。

しっかり話を聞いてくれる地元の工務店・建築家なら、きっと理想のダイニングルームを実現してくれますよ。



【記事作成/み。】PROFILE:編集フォトライター。住宅以外にも飲食、美容、医療、その他幅広く取材&撮影、編集をこなす。人の話を聞き出すことと、笑顔が苦手な人を笑顔にして撮影することが得意。


おすまみ編集部1

おすまみ編集部1