catch-img

せっかくの注文住宅だからクローゼットにもこだわりを!先輩家族の5つの例

どうせ誰にも見せないし、まあたっぷり収納できればそれでいいんじゃない?とクローゼットを設置するのはもったいない!

せっかくの注文住宅だから、クローゼットにもこだわってみませんか?という提案です。


目次[非表示]

  1. 1.クローゼットをもっと自由に!
  2. 2.階段あがってすぐにあるから便利!
  3. 3.平屋ならではの動線上に設置したクローゼット
  4. 4.クローゼット空間をとことん楽しむ!
  5. 5.まるでショップ?大容量クローゼット
  6. 6.ドアがいい雰囲気の倉庫風クローゼット
  7. 7.まとめ


クローゼットをもっと自由に!

洋服をしまうクローゼットと言えば、寝室や子ども部屋に1つずつ。棚があってハンガー用のバーが取り付けてあって…というお家が一般的でした。

最近は、家族みんなの洋服を収納するファミリークローゼットを採用する先輩家族も増えてきています。動線を考えて設置することで、家事の時短に結びついている例もあります。

また、マイ・クローゼットを楽しんでいるおしゃれなパパも増加している気配もありますよ。

それでは、地元工務店で建てた先輩ママのお家を拝見してみましょう。


階段あがってすぐにあるから便利!



こちらのお家では、階段を上がってすぐのところにファミリークローゼットを設置しています。

各部屋まで行かなくてもたたたっと階段を上がったらすぐに衣類をしまえるのが便利です。ここにファミリークロ―ゼットを置くことで、リビングに置きっぱなしにするリスクも減りそうですね。


地元密着工務店が建てたおうちをもっと詳しく!

  気密性の高いお家。「想像以上!これ以上ない!」 高気密・高断熱の快適空間で光熱費、省エネUP│お住まいまみたん(おすまみ.com) 土地探しに1年をかけ、訪れたハウスメーカーや工務店は10社以上というKさんご夫妻。「気密性や動線などのこだわりを全て叶えてくれたのは、MACHIEさんだけでした」と、家づくりのパートナーを決定。リストアップした賃貸住宅での不満点を改善したいと伝えたお二人に提案された間取りは、「これ以上ない!」と衝撃を受けたと話します。  奥様がこだわったのは、気密性と動線。高気密、高断熱住宅ならではの快適さに「大満足です!!」。以前より光熱費が節約できたことで、駐車場の賃貸料が不要になった分と合わせるとほぼ家賃と変わらないローン支払いで済んでいるのだとか。また、玄関からファミリークローゼット、洗面・お風呂、キッチンへと便利な動線を確保し、食洗器やお掃除ロボを取り入れた結果、家事にかかる時間が減ったと笑顔で話してくれました。  一方、ご主人の好みを反映したホテルライクな家を実現したのは、リビングのハイドアと大理石調の床です。こちらも、「他社ならオプションになるところを、MACHIEさんの標準仕様の中で理想に近づけてくれました」と絶賛。 「想像以上!これ以上ない!」という住まいでの楽しい生活がこれからも続きます。 おすまみ.com

平屋ならではの動線上に設置したクローゼット


平屋での暮らしはもともと上下移動がなくて便利なんですが、こちらでは玄関脇にウォークイオンクローゼットを設けて、さらに効率的に。お出かけ時の準備も帰宅時の片付けもスムーズです。

廊下でランドリールームと一直線につなげることで、家事動線がより一層、便利になっています。


地元密着工務店が建てたおうちをもっと詳しく!

  「平屋にしてよかった!最高しかない!」 土間の趣味スペースも家事動線も大満足の家│DesiE -design house デザイエ- O様邸は南側に大きな掃き出し窓を並べ、その先にある広い庭を見渡すことが出来るので、開放感を感じられるお家になっています。 また、「かっこいいお家にしたい」というご要望をいただきましたので、ダークトーンのキッチンや建具色・アクセント壁の石張りや木張りの天井など、「かっこいい」をとことん追求し、質感にこだわったお家になりました。 デザイエでは、お家の完成見学会を毎月開催しておりますのでお気軽にご予約ください。 YouTubeで「デザイエルームツアーチャンネル」も公開しておりますのでそちらもぜひご視聴ください! おすまみ.com


クローゼット空間をとことん楽しむ!


アメリカンスタイルにこだわったこちらのお宅のクローゼット。ヘリンボーンの床に天井までビタミンカラーのオレンジ色を配しています。

クローゼットは人に見せるものでもないので、スペースさえあればという考え方もありますが、こんなふうに入るのが楽しくなる場所にしておけば、片付けも苦になりませんね。


地元密着工務店が建てたおうちをもっと詳しく!

  一人の時間も家族の団らんも大切に 日々を楽しむアメリカンなマイホーム│GLホーム 和歌山店 心がけているのは、綿密な打ち合わせを重ねた「こだわりを最大限に叶えられる家づくり」。要望をただ聞くだけでなく「なぜそうしたいか」を深掘りし、ニーズの芯を捉えた提案をいたします。今回ご縁をいただいたKさんご夫婦は、過去に担当した中でもトップ3に入るくらいこだわりをお持ちでしたが、たくさんの提案をさせていただく中で、Kさんらしいこだわりの詰まった家が完成しました。 GLホームの注文住宅はデザイン性と性能が持ち味。今回のKさんのように海外デザインからモダンなデザインまで幅広く、2×6で気密性や断熱性も高いです。実際に見てもらえばより伝わりやすいと思うので、ぜひお気軽に足をお運びください。叶えたい家づくりの夢に、プロの目線でアドバイスさせていただきます。 おすまみ.com

まるでショップ?大容量クローゼット


こちらは洋服大好きなパパがこだわったクローゼット。まるでセレクトショップのようなスペースはなんと4.5畳と大容量!

帽子をかけるフックや2段のバー、バーの下の収納ボックスなど、アイテム別に整理されているのでコーディネイトするのも楽しそうです。


地元密着工務店が建てたおうちをもっと詳しく!

  靴や洋服が大好きなパパのお気に入りは 大容量のウォークインクローゼット!│お住まいまみたん(おすまみ.com) 「何年経っても住み飽きない家を」。そんな家族の憧れが形になったマイホームは、3つの箱を組み合わせたようなスタイリッシュな外観と、モノトーンと木の色で統一した内装が特徴。土地が空いたことから行動を起こし、見学会などを重ねて選び抜いたのがリブホームでした。  「とにかくやりたいことがいっぱい」と話すように、家中にこだわりが満載。中でもひときわ目を引くのは靴や服が大好きパパのための大容量のウォークインクローゼット。ただ保管するだけでなく、さながらギャラリーのように見て楽しめる空間は、どこを切り取っても写真映えポイント。またママこだわりのキッチンもモルタル調の腰壁や背面のタイル、スワンネックの水栓蛇口など、見た目と実用性のバランスもよく、LDKの中央で家族を見守ります。裸足で駆け回れる無垢の床は子どもたちにも好評。  リビングから続くデッキは木調のフェンス塀を建てることでプライベートを守り、外観に高級感と温かさをプラスしています。  玄関を入ってすぐ右手に洋室とトイレを配したのは、資格を持つママの開業や来客の宿泊、親と同居する場合など様々なケースを考えました。そんな風に未来を想う時間も楽しんだ家づくりを振り返り「やりきりました」と笑顔のお2人。自分たちでアレンジできる余白も設け、家と家族の思い出を日々増やし続けています。 おすまみ.com

ドアがいい雰囲気の倉庫風クローゼット


アメリカの倉庫イメージで統一されたお家のクローゼットは、ドアからして空気感のある仕上がりです。

大工さんにレールをつけてもらって、自分で選んだ扉を取り付けたということで、まさに注文住宅の醍醐味ですね。

地元密着工務店が建てたおうちをもっと詳しく!

  目指したのはアメリカの倉庫イメージ 蛇口ひとつまで妥協のない家が完成!│紀州国土建設 紀州国土建設では、施主様の要望や好みをしっかり理解し、一緒に楽しみながら家づくりを進めることを心掛けています。弊社では、1本1本の強度を機械により測定し厳選した紀州材を主要構造材に使用。さらに、万一地震による被害がお家にあった際に、最大1億円の補償が出る免震工法(SG工法)を採用した安心・安全な住まいを提供しています。 完全自由設計の注文住宅だからこそ、細かな部分までご家族の気持ちに寄り添いながらベストな提案をいたします。 ぜひ一度、木のぬくもりあふれるショールームへご来場ください。 おすまみ.com

まとめ

いかがでしたか?

スペースだけを重視しがちなクローゼットですが、設置する位置や収納量、内装など、こだわりポイントは案外たくさんあります。しっかりとこだわりを反映して快適に過ごしている先輩のお家は参考になりましたか?

情報豊富な地元の工務店に相談して、わが家のクローゼットについて考えてみてはいかがでしょう。



【記事作成/み。】PROFILE:編集フォトライター。住宅以外にも飲食、美容、医療、その他幅広く取材&撮影、編集をこなす。人の話を聞き出すことと、笑顔が苦手な人を笑顔にして撮影することが得意。



おすまみ編集部1

おすまみ編集部1