catch-img

気密性の高いお家。「想像以上!これ以上ない!」 高気密・高断熱の快適空間で光熱費、省エネUP

地元の工務店や会社で建てた先輩家族のお家をレポート!


玄関から洗面、ファミリークローゼット、キッチンへと続く動線。脱衣・洗濯、お風呂場まで一直線でムダがありません。


入った瞬間、ホテルライクな印象をもたらすゆとりある玄関ホール。


キッチンからの眺めも見晴らし良好。こだわりのハイドアが上質な空間を演出します。


パントリーの予定を変更してキッチン脇にパパのパソコンスペースを設置。


階段の色使いにもセンスのよさが。左の扉はシューズクローク、右はトイレです。


階段をあがってすぐのところに独立したウォークインクローゼットを設置。部屋の収納スペースが少なくても大丈夫!


2階廊下の足元には人感センサーを設置して夜も安全。


外観にナチュラルさを添える玄関ドアと格子。傘掛けや宅配ボックスを置くスペースにGOOD。


敷地面積:139.77㎡(42.28坪)/ 延床面積:102.88㎡(31.12坪)/ 1階延床面積:59.00㎡(17.84坪)/ 2階延床面積:43.88㎡(13.27坪)構造・工法:木造軸組工法





施主/Kさんファミリーに注文住宅についてのアレコレ聞きました!


Q.おうちを建てようと思ったきっかけは?

A.30歳までに家を建てたいと思い、土地を探していたところ、近くに分譲地が出たので決めました。

Q.住宅会社決定の決め手になったポイントは?

A.土地探しに1年をかけ、10社以上のハウスメーカーや工務店に行きましたが、性能や動線などのこだわりを全て叶えてくれたのは、MACHIEさんだけでした。賃貸住宅での不満点を改善したいと伝えて提案された間取りは、「これ以上ない!」と衝撃を受けました。

Q.おうちが出来上がった時の感想、実際住んでみて思うことは?

A.希望通りに出来上がり、住んでみたら想像以上に快適でうれしいです。動線がとても便利で、家事にかかる時間が減りました。

Q.一番気に入ってるところはどこですか?

夫:リビングのハイドアや大理石調の床で、希望していたホテルライクな雰囲気になり、とても気に入っています。
妻:性能と動線にこだわったので、高気密、高断熱住宅ならではの快適さや玄関からファミリークローゼット、洗面・お風呂、キッチンへの動線に満足しています。

Q.間取りのこだわりは?

A.玄関が狭い、動線が不便、料理しながら子どもの様子を見られないなど、以前住んでいた賃貸住宅の悩みを解消することにこだわった結果、全てが叶う間取りになりました。

Q.間取り以外でこだわった点は?

A.性能ですね。内装などとは違って、性能部分は建ててから変えられないので自分でも勉強しながらこだわりました。

Q.子育てに関わるところで工夫したことは?

A.家族みんなで過ごす場所を最大限広くしました。ほぼ1階で生活が完了するように考えたので、2階は寝るだけです。

Q.実現したいことと資金面での悩みはありましたか?

A.以前より光熱費が節約できたことで、駐車場の賃貸料が不要になった分と合わせるとほぼ家賃と変わらないローン支払いで済んでいます。MACHIEさんの家は質の高い標準仕様の中で理想に近づけてくれるので、オプション料金がかからずありがたかったです。

Q.担当者さんとのエピソードを教えてください。

A.間取りも一発OKで、スムーズにいきすぎるくらいでした(笑)。予算内に収まるような提案をしてくれてとても信頼できました。

Q.家を建てる前と後で家族に変化はありましたか?

A.片付けるようになりました(笑)。動線がよいので、ちょっとやっておこうという気持ちになります。子どももきれいに使おうとしてくれています。

Q.これからおうちを建てるまみたんママにメッセージを!

A.クロスなどの内装はあとでやりかえられるけど、建ててから変えられない性能の部分はしっかり考えたほうがいいと思います。自分である程度の知識を得て、その上でプロの専門的な意見を聞くのがオススメです。収納は今ある物をどこに入れるか考えて設置すると、引っ越しの時もスムーズです。



土地探しからご要望プラスαの提案で家族と一緒に家づくりを楽しむMACHIE


K様邸は、ご要望をわかりやすく伝えていただき、それを実現するためのご提案をしました。気密のことなどをよく調べていらっしゃって、2階の廊下にエアコンを設置して空調を工夫するなど、こちらも勉強になる家づくりでした。 株式会社MACHIEは、泉州地域で地域密着・地元愛を掲げ、施主様に寄り添って予算内でご満足いただける提案を心がけています。注文住宅ではまず、お客様のライフスタイルやご要望を聞き取り、しっかり理解した上でスタート。そこからプロとしての豊富な経験と確かな技術力を活かし、よりよい選択肢をご提示。家族の一員となったつもりで親身に提案します。長期優良住宅、耐震等級3、断熱等級5の他、電動シャッターやカーテン、オープン外構も標準装備となっていますので、オプション追加の必要が少なく予算内に収まるため、引っ越し後の生活も安心して始められると好評です。地元に密着しているので土地探しから気軽にご相談ください。

株式会社 MACHIE 代表/片木さん



|お問い合わせ


株式会社 MACHIE(マチエ)

TEL:072-479-5937

泉南市信達市場1445−6(モデルハウス兼事務所)

営業時間/8:30~19:00 定休日/水曜日または日曜日  P/11台

[ホームページ]



おすまみ編集部4

おすまみ編集部4