catch-img

ウチはつける?つけない?カーポート6つの実例

お家づくりを進めているママたちは、カーポートをどうするか悩んでいたりしませんか? カーポートをつけるメリットデメリットは? どんなタイプがあるの? など、まずは情報収集してみるのが判断のヒントになります。

先輩ファミリーが泉州、和歌山の地元工務店で建てたお家のカーポートを拝見してみましょう!


目次[非表示]

  1. 1.カーポートのメリット・デメリットは?
  2. 2.外観を邪魔しないスタイリッシュな片側支えカーポート
  3. 3.2台用のワイドな両側支えカーポート
  4. 4.強度があってデザイン性も高い片側支えカーポート
  5. 5.ゆとりある両側支えタイプで外観にもピッタリ!
  6. 6.ワイドな後方支えタイプのカーポート!
  7. 7.カーポートの屋根をベランダスペースに活用!
  8. 8.まとめ


カーポートのメリット・デメリットは?

◆カーポートとガレージの違い

まずは基礎の基礎、カーポートとガレージの違いから。同じ車を停める場所ですが、ガレージには壁があり、シャッターがついていることが多いです。最近は、建物と一体になったインナーガレージも人気ですね。一方、カーポートは支柱と屋根だけでできています。


◆メリット・デメリット

メリット:カーポートを設置するメリットは、まず雨風や汚れから車を守ること。そして子育てファミリーにうれしいのは、雨の日でも子どもが濡れることなく車の乗り降りができることです。

デメリット:まず、費用がかかること。場合によってはこだわった外観デザインを邪魔してしまう可能性があります。柱があることで駐車しにくいことがある、大きな台風で屋根が飛ぶ恐れがあるのもデメリットのひとつです。


◆カーポートの種類

片側支えタイプ:屋根の左右どちらかに支柱があるタイプ。柱が邪魔になりづらく、駐車しやすい形です。

両側支えタイプ:両側に柱があって安定しているのがこのタイプ。2台駐車には ワイドタイプで対応できます。

後方支えタイプ:後方に柱があるので、車の出し入れがしやく、スッキリした印象です。費用はやや高め。

その他:2台用として、真ん中の支柱から左右に屋根のあるY合掌タイプ、片側タイプを2台つなげたM合掌タイプがあります。



◆支柱と屋根の素材

支柱:主にスチールとアルミが使われます。丈夫だけど錆びないようにメンテが必要です。

屋根:最もよく使われるのが、安くて強度があって劣化しにくいポリカーボネート。その他、プラスチックにガラスなどの繊維を混ぜて強度をアップしたFRP、耐荷重性と強度が優れているガルバリウム鋼板でできたスチール折版、錆びにくく防火性や遮光性に優れたアルミなども使用されます。


◆選ぶ時の注意点

費用は形状や材質によって10万円台から数百万円台までさまざまですが、デザインを重視すると高額になりがちです。

多くのカーポートが台風の被害を受けて以来、1枚物の丈夫な素材の屋根を選ぶ家も増えているようです。

将来、車高や車幅の大きい車に買い替えたり、子どもが成長して車を持つことも考えることも大事です。

また、土地の形状や日当たり、外観デザインとの兼ね合いなど、失敗しないカーポート選びには、プロのアドバイスが必要です。

土地の特性などを知っている地元工務店なら安心!担当さんとしっかり打ち合わせしましょう。

それでは、カーポートのある先輩ママのお宅を拝見してみましょう!


外観を邪魔しないスタイリッシュな片側支えカーポート



こちらは、白い外壁に黒のカーポートを設置したお家。片側支えタイプで、屋根が一枚板で直線になっているのでとてもスッキリした印象です。外観を邪魔しないデザイン性の高い例です。


地元密着工務店が建てたおうちをもっと詳しく!

  「ありきたりではない家」を実現した 好きなところがありすぎる和モダンな家│MOOR HOME(ムーアホーム) T様とは打ち合わせに1年くらいを費やして、納得いただける家になりました。和モダンですっきりとしたシンプルなテイストをご希望でしたので、オーク系の木、黒、白、アイアンを中心に素材を選びました。目立ちやすい構造柱を鉄柱に変更したり、室内扉はドア枠のない天井まである高さの扉を使用するなど、目立たないけどどこかスッキリと見えるポイントが詰まっています。外観のファザードは特にこだわって2階部分の面を控えることで立体感を出しました。 MOOR HOMEの家づくりに興味を持たれた方、家づくりを何から始めてよいかわからないという方、まずはお気軽にお問い合わせください。あなただけの理想の住まいをご提案します。 おすまみ.com


2台用のワイドな両側支えカーポート



しっかりと両側に支えがある2台用のカーポート。家のサッシ枠と同じ色なのでしっくりと馴染んでいます。横に広い土地の形状を活かして、玄関へのアクセスも上々で、雨の日も快適です。


地元密着工務店が建てたおうちをもっと詳しく!

  各部屋にエアコン不要! 全館空調の家で1年中快適な暮らしを実現│株式会社 関口建設 関口建設は、快適な上、ランニングコストを抑えることを基本としたZEH住宅を標準仕様に、「性能」にこだわった家づくりを行なっています。今回、Tさんファミリーにご提案したのはリクシルが推奨する高性能住宅、全館換気空調システムです。従来の住宅は一部屋に一台エアコンを設置していましたが、換気と空調を一体化したシステムを導入することで、常に清々しい空気に満たされた室内環境を実現することができます。今までリクシルが培ってきた高気密・高断熱の優れた性能をさらに活かせるシステム。環境面などランニングコストを考えると今後ますます注目される機能でしょう。 弊社では、お客様とのつきあいは家を建ててからと考えています。いつでも対応できるシステムを作っています。土地探しから施工、資金相談までお気軽にお問合せください。 おすまみ.com


強度があってデザイン性も高い片側支えカーポート


柱とアームで屋根をしっかり支えるタイプ。強度的にもデザイン的にもこだわりを表現できるカーポートです。こちらは白いタイル張りの外観にばっちりマッチしています。


地元密着工務店が建てたおうちをもっと詳しく!

  実家の向いに建てた家は収納たっぷり!総タイル張りとZEHで将来の安心もGET│株式会社センチュリーホーム センチュリーホームでは、ZEH、外壁総タイル張りなど、光熱費や将来のメンテナンス費用のかからない家をご提案しています。設計の自由度、提示価格の明確さも当社の強みのひとつです。 今回のN様邸では、知識の豊富なお父様と進める家づくりが中心で、ご希望を100%叶えるためには難易度が高かったのですが、ご満足いただけてよかったです。 お客様が思い描く家、住みたい家を実現することができるのが注文住宅の魅力です。夢を叶えるため、全力で取り組みます。ぜひモデルハウスでセンチュリーホームの家を体感してみてください。 おすまみ.com


ゆとりある両側支えタイプで外観にもピッタリ!


2台並べてもゆとりのあるカーポート。玄関を除いた家の幅に合わせてあるので、一体感があります。これなら子どもが成長して自転車に乗るようになっても十分停められますね。

地元密着工務店が建てたおうちをもっと詳しく!

  全力で家づくりを楽しんだ結果、 家事も子育ても充実した毎日に!|紀北地所株式会社 こだわりのあるI様との家づくりは、毎回の打ち合わせがとても楽しく、思いを感じ取りながら形にしていけるよう細かい部分までヒアリングさせていただきました。大きな吹き抜けから太陽の光がたっぷり降り注ぐリビング空間でほっこりとした時間を過ごせる間取りが特徴で、動線と統一感のあるカラーやシンプルな中にもポイントポイントでこだわりをプラスするなど「わが家というブランド」が完成しました。SW工法の家は、高気密・高断熱により、薄手のTシャツ一枚でもあたたかく、I様ご家族も快適に過ごしていただいているようです。紀北地所では「省エネ・快適・健康・安心・安全な家づくり」をコンセプトに、思い描かれるイメージを形にしていきます。ぜひ一度、体感型モデルハウスをご見学ください。 おすまみ.com

ワイドな後方支えタイプのカーポート!



後方に支えのあるタイプは、見るからに車を停めやすいのがわかりますね。こちらのカーポートは駐車スペース全体をワイドにカバーしているので、趣味の作業や様々に利用できます。


地元密着工務店が建てたおうちをもっと詳しく!

  目指したのはアメリカの倉庫イメージ 蛇口ひとつまで妥協のない家が完成!│紀州国土建設 紀州国土建設では、施主様の要望や好みをしっかり理解し、一緒に楽しみながら家づくりを進めることを心掛けています。弊社では、1本1本の強度を機械により測定し厳選した紀州材を主要構造材に使用。さらに、万一地震による被害がお家にあった際に、最大1億円の補償が出る免震工法(SG工法)を採用した安心・安全な住まいを提供しています。 完全自由設計の注文住宅だからこそ、細かな部分までご家族の気持ちに寄り添いながらベストな提案をいたします。 ぜひ一度、木のぬくもりあふれるショールームへご来場ください。 おすまみ.com

カーポートの屋根をベランダスペースに活用!


こちらは両側支えタイプですが、車を停めるだけでなく2階の窓から屋根をつなげてベランダとして活用している例。一般のカーポ―トよりも制約はありますが、気になったら相談してみては。


地元密着工務店が建てたおうちをもっと詳しく!

  WB工法で快適&遊びゴコロが満載! 遊びに来た友だちが帰りたがらない家│お住まいまみたん(おすまみ.com) 「こうしたらよかったというところが本当にないんです。とにかく住み心地がよくて」と話す奥様に、「家にいるとめっちゃ落ち着くね」と続けるご主人。完成してから3年を経ても、「バルコニーにコタツを置いて鍋をしたり、寝転んで流れ星を見たり」と暮らしを楽しんでいるMさんファミリーです。  諦めかけた頃に、こだわりを実現してくれる「創・Smicle」と出会い、資料のファイルがどこより厚くなったという家づくりのプロセスも楽しんだお二人。階段を隠す扉があり、2階の天井がネットになっている、そんな遊びゴコロ満載の家が完成しました。「遊びに来た友だちが帰りたくない、また来たいって言ってくれるんです」というのも納得!  無垢材と漆喰の自然素材を使ったWB工法の家は、空気が澄んでいてホコリも少なく、1階に2台付けたエアコンも1台を稼働させたら十分、暑いはずの屋根裏でさえ快適というほど優秀です。「焼肉をしても翌日、匂わない」「子どもが出かけた先でくしゃみが出ても、家に帰ると治る」など、暮らしてみて実感することが多くあると言います。これからも家族で過ごす豊かで楽しい時間はどんどん積み重なっていきます。 おすまみ.com

まとめ

いかがでしたか?

カーポートのないお家もたくさんありますが、メリットとデメリットを考えて検討してみましょう。

後から追加で設置することもできますが、外観デザインも含めてお家づくりのときにイメージしておくのがおすすめです。

経験豊富な地元工務店にぜひ相談してみてください。




【記事作成/み。】PROFILE:編集フォトライター。住宅以外にも飲食、美容、医療、その他幅広く取材&撮影、編集をこなす。人の話を聞き出すことと、笑顔が苦手な人を笑顔にして撮影することが得意。



おすまみ編集部1

おすまみ編集部1