catch-img

実家の向いに建てた家は収納たっぷり! 総タイル張りとZEHで将来の安心もGET

地元の工務店や会社で建てた先輩家族のお家をレポート!

2階寝室と子ども部屋は空間が広がる勾配天井を採用。


玄関にコンパクトな手洗いスペースを設置。帰ったらまず手洗いの習慣がつきます。


玄関から洗面、キッチン、リビングへと廊下でつなぐ動線を確保。


外壁タイルと揃えた玄関門扉には宅配ボックスも設置。


重厚感ある外観。友だちがよく子ども連れで遊びに来るので、広い駐車場を要望しました。


キッチンは、ダイニング側に扉のついた収納があるタイプをチョイス。


しっかり幅も奥行きもあるクローゼットをリビングスペースにつくったら超便利!


2階廊下にもニッチを造作して写真をディスプレイ。


敷地面積:165.51㎡(50.06 坪)/ 延床面積:134.00㎡(40.53坪 )/ 1階延床面積:67.00㎡(20.26坪 )/ 2階延床面積:67.00㎡(20.26 坪)/ 構造・工法:木造軸組工法



施主/Nさんファミリーに注文住宅についてのアレコレ聞きました!


Q.おうちが出来上がって実際住んでみた感想は?

A.収納が多くて暮らしやすく、高気密高断熱住宅なので快適に過ごせています。家の向いが実家で、子育てに協力してもらえるのも助かっています。

Q.一番気に入ってるところはどこですか?

夫:駐車スペースが広いので、友だちが来ても停められるところがいいです。気に入って設置したカーポートも気に入っています。
妻:収納が多くて住み心地がいいところです。

Q.数ある中で地元のこの工務店に決めた理由は?

A.総タイル張り外壁の重厚感、基礎が立派、標準仕様の設備が充実していることなど、たくさんあります。でも、父がセンチュリーハウスの和田さんを信頼していたことが一番大きかったです。

Q.間取りは何を優先して決めましたか?こだわりは?

A.和室はいらない、収納はたっぷりほしい、リビングは広くしたい、など大まかな希望を伝えて、あとの90%は父と担当の和田さんと決めてくれました。

Q.子ども部屋など子育てに関わるところで工夫したことは?

A.子どものものはどんどん増えるので、リビングや玄関など収納をたくさん設置しました。玄関にコンパクトな手洗いを置いて、帰宅したらまず手を洗えるようにしています。子ども部屋は勾配天井になっていて開放感があります。

Q.家づくりを振り返って楽しかったと思うことは?

A.自分たち夫婦は家づくりについてあまり詳しくなかったので、大部分をお任せしました。その結果、満足な家ができてよかったと思っています。

Q.費用面での悩みはありましたか?

A.標準仕様が充実しているので安心でした。それに、タイル張りの外壁はメンテナンスが楽で、ZEH住宅なので光熱費も安いということで、これからかかる費用の心配も少ないのがよかったです。

Q.担当者さんとのエピソードは?

A.父とともに100%希望を叶えようとしてくれて、ありがたかったです。玄関の手洗いやニッチの活用など、たくさん提案してもらいました。

Q.家を建てる前、建てた後で家族に変化がありましたか?

A.以前の住まいでは子どものものが増えて収納できなかったのが、すっきりと片付いてストレスがなくなりました。子どもが走り回っているのをみると、建ててよかったと思いますね。

Q.これからおうちを建てるまみたんママに、ぜひ真似してほしいポイントや家づくりを楽しむコツなどメッセージを!

A.和室は不要、収納は多くなど、自分たちの暮らしで必要なもの、必要でないものをはっきりさせてスタートするといいと思います。知識が足りないと思ったら、任せるのも方法のひとつです。今だけでなく、将来のメンテナンスにかかる費用なども考えて判断することも重要だと思いました。


メンテナンスフリーの外壁とZEHで将来も安心の住まいをお届けします

センチュリーホームでは、ZEH、外壁総タイル張りなど、光熱費や将来のメンテナンス費用のかからない家をご提案しています。設計の自由度、提示価格の明確さも当社の強みのひとつです。 今回のN様邸では、知識の豊富なお父様と進める家づくりが中心で、ご希望を100%叶えるためには難易度が高かったのですが、ご満足いただけてよかったです。 お客様が思い描く家、住みたい家を実現することができるのが注文住宅の魅力です。夢を叶えるため、全力で取り組みます。ぜひモデルハウスでセンチュリーホームの家を体感してみてください。 

株式会社センチュリーホーム担当/和田さん



|お問い合わせ


株式会社センチュリーホーム

TEL:0120-222-578

和歌山市里39

営業時間/10:00~20:00 定休日/なし(年末年始除く)  P/あり

[ホームページ]



おすまみ編集部4

おすまみ編集部4